• ベストアンサー

ムソルグスキーのピアノ曲で。

 ムソルグスキーのピアノ曲で、【村にて(幻想曲風に)】という曲について、どなたか、情報をいただけませんか?  楽譜は、全音から出ている「ムソルグスキー:ピアノ作品集」の中に有るのですが、手を尽くしても、音源が手に入りません。 いま、一応発注中なのですが、遅くて一年以上かかることもあるといわれているのです。しかし、一刻も早く聴きたい!!という状況です。  どなたか、音源をお持ちのかた!!、また、ここなら近々買える!!、そのほか、どんな情報でも良いので、この曲についてお知りの方がおいでましたら、ぜひ、教えてください。おねがいします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このサイトのクラシック関連の回答では第一人者のademu2さんが大手CD店での扱いが有ると言うなら、これでほぼ間違いがないと思います。  ところで補足になりますが、フランス語題ではなく、英語題の“in the village”で検索してみると、また別の結果を得られます。参考URLの8画面目に、「Russian Piano Music Of the Mighty Handful」というアルバムがあって、この中に収められています。  イギリスのシャンドス・レーベルの、マーガレット・フィンガーハット演奏盤というのはこれまでに紹介されていません。  この店も結構有名なところだと思いますが、ホーム・ページはこちらです。 http://yamachiku.co.jp/

参考URL:
http://yamachiku.co.jp/down/chandos12.txt
hi_sa_na
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ご紹介頂いたHPのお店が、じつはなんと地元で! 私自身もおどろきました。 注文のうえ、本日、店頭にて、購入してまいりました。pote-nyanさんのおかげです、 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.2

オルフェオレーベル(参考URL)ででているので大きなCD店で購入可能と思います。もしくは通販。 その他音源としては以下のものがあるようです。 http://www.amazon.com/exec/obidos/external-search/002-1376592-5728862?tag=thebeat&field-composer=mussorgsky&field-title=Au+village&mode=classical-music

参考URL:
http://www.musicweb.uk.net/classrev/2004/Feb04/Mussorgsky_Kuschnerova.htm
hi_sa_na
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。回答の前に一言。既にお解りかと思いますが、ここでは個人を特定してのやり取りは厳禁ですので、その種の要望はどこかに有るかもしれないクラシック関連の掲示板などお探し下さい。  さて、本当に録音が少ないようです。今回判ったのですが、ピアノ版の『展覧会の絵』の録音というのもそれほど多くは無いようです。実はムソルグスキーのピアノ曲は『展覧会の絵』を含めてもCD1枚分程度の量しかないようです。  このために http://www.cdconnection.com/bin/nph-search/o9e14RFBwb7B.cd?part=886380 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B0000554TO/qid=1092634366/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/402-3769895-3712125 では、ピアノ全曲集と銘打っています(後者は2枚組みの1枚目)。編曲版をどう考えるかで全曲かどうか意見が分かれるようですね。  それはともかく日本で簡単に買えるところはどうやら2か所しかないようです。一つは入会金が必要な会員制の某レコード店(アリアCD)ですので、そちらは省略します。アルバムはこちらです。 http://www.cdconnection.com/bin/nph-search/o9e14RFBwb7B.fd?part=745127 参考URLの中ほどにORFEOレーベルの紹介があり、ここに出ています。  1年ちょっと前の記事ですから、現在でも即時に入手可能なのかどうかは判りません。とにかくこのメールマガジンの発行者であるグッディーズ(大手のチェーンに加盟しているようですが、それとは別に独自に輸入活動を行っているようです) http://home4.highway.ne.jp/goodies/index.html に問い合わせてはどうでしょうか。 http://home4.highway.ne.jp/goodies/open.html ここには丁度ORFEOレーベルのセールが行われているとも書いてありますが、残念ながら私にはExcelファイルが開けませんので、内容は確認できません。  東京もしくは近郊にお住まいなら文京区立小石川図書館での試聴や借し出しを利用できます。文京区立図書館は誰でも利用することが出来ます。ただしこの資料はレコードです。 http://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/cgi-bin/Sopcsvis.sh?p_mode=1&g_mode=0&ryno=&c_key=&c_date=&proc=ken&sub=tso&zkr=&nyo=on&tso=on&ksno=1423486&kgrn=0&list_cnt=10&mad_list_cnt=&hit_cnt=11&idx=9&page_idx=1&sort=&dtsb=&dtsl=&sndc=&session=439&sfname=%2Fwork%2Fiscwww439141440&trkn=  利用案内はこちら http://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/riyou.html  ここに在るということは国会図書館や上野文化会館の音楽資料室にも収められていて、試聴が出来るでしょう。    あとは、もっと簡単に買えるという新たな回答をご期待下さい。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/18/m00010318/a00000431.html
hi_sa_na
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • 素敵な現代ピアノ曲教えてください

    幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。 ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。 しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・ 概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。 早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。 あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

  • オススメのピアノ曲教えてください!

    すみませんが、オススメのピアノ曲があったら何でもいいのでどんどん教えてください★ 希望としては・・・ ・ポピュラーもしくはインストゥルメンタルのような雰囲気(できればバーなどに映えるような曲、少し大人っぽい感じか、きれいなメロディーな感じ) ・有名な曲ではなくても構いません! ・楽譜を見れば、そこそこ難しい曲でも弾けます。でもジャズは弾けませんので、完全に楽譜がある曲が希望です 会社の有志の音楽発表会に急遽狩り出されてしまい。。 お店を借り切って他の方はジャズやロックバンドで出るそうなのです。 私はピアノ単独で出なくてはならないので、盛り上げ系はあきらめて、完全に聴かせる系でいきたいと思っています! 11月か12月に開催されるので、一刻も早く楽譜を買って練習を始めたいと思っています。 とにかく情報がほしいので、どんなことでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ピアノの上達

    ピアノを弾くときの話なんですけど、僕は最初楽譜を見ながらちょっとづつ弾いていきます。上手な人は最初に楽譜を見たらすぐに読めるんだと思いますが、僕の場合は少しずつ音符を読んでいってる状態なんです。 それで、最初は下手なので何回も練習してると知らない間に覚えてます。 片手ずつ練習せずに最初から、両手いっしょに練習した方がいいんでしょうか?それと、楽譜が早く読めるようになるにはたくさんの曲を弾く以外に方法はありませんか? 弾ける曲は弾きながら楽譜が読めるのが普通なんですか?僕の場合は、弾きながら楽譜を読むなんてとてもじゃないけどできません。 ちなみに、ピアノは習ってません。 それに、クラシック?みたいなのは基本的にやらないので、自分のレベルがわかりません。 なのでいつも、あまり間違えずに弾ける曲(難しい曲で手を動かすのに必死だと強弱とか速さなどが考えられないので)を弾いています。 ちなみに、Final Fantasyのピアノコレクションの楽譜を弾くんですけどこれをやってる人なんていませんよね・・・。 上達するにはギリギリで手がついていくぐらいのレベルで練習したほうがいいのでしょうか? でも、1冊だけ全音楽譜出版社の楽譜を持ってます。幻想即興曲がカッコいいな~と思ってやってみたのですが7小節目でアウトでした。 あと、ド、ミ、ソ、ド、ソ、ミ、ド・・・って続くようなのが2オクターブぐらい往復してしかも弾きにくい音階だったりすると、一定のリズムで鳴らせないんです。どんな練習をしたらきれいに一定のリズムで指が動くようになりますか? 僕は、弾きたい曲を弾きたい時に弾くのでバイエルとかああいう練習曲みたいなのはやったことがありません。 やっぱり、練習曲みたいなのはやったほうがいいですか? 4.5年やってたらだいたいどれくらいのレベルになってるのが普通ですか?(どんな曲が弾けたらいいですか?)

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 聞いている人が落ち着けるピアノ曲

    最近家族が疲れているようなので、さりげなく、落ち着けるような曲をピアノで弾こうかと考えています。 最近よく弾いている曲は 夏目友人帳のBGMの「橙色の時」「きみが呼ぶなまえ~夢のつづき~」や 久石譲さんの「Summer」等です。 他に何かゆったりできる曲がありましたら、教えてください。 楽譜のダウンロード出来るサイトを一緒に乗せてくださると嬉しいです。 (もちろん、著作権に反しない範囲で、ですが) ジャンルは問いません。 J-POPやクラシックやアニソンでもなんでも大丈夫です。 レベル的には一応ショパンの幻想即興曲が弾けるので、どんな楽譜が来ても頑張るぞと言う感じです。 が、あんまり難しいのはちょっと遠慮したいです。 条件が多くて面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ピアノ曲「別れの曲」について

    ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

  • ピアノの楽譜の難易度などの事の質問なのですが……

    全音楽譜出版社の 「全音ピアノピース ポピュラー ハナミズキ/瞳をとじて」 という楽譜を買って「瞳をとじて」を弾いてみたいと思いました。 ある動画で使っていた楽譜がこの楽譜なのですが、難易度がDという風に表記されていてイマイチ初心者向けなのか、ある程度弾ける人向けの曲なのか分からなかったので質問をさせて頂きました。 また私は、以前少しだけ趣味程度にピアノをかじっただけなのですが、弾けそうな曲なのでしょか。 もちろん楽譜は少しずつなら読む事は出来ます。 この楽譜を使っている動画を見てこのメロディが気に入ったので、全音楽譜出版社のこの楽譜にこだわりたいです。 瞳をとじてを弾いたことがある方、もしこの質問を見て下っていたら是非、感想を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。