• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイ

  • 質問No.9628932
  • 閲覧数93
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 89% (5132/5711)

DVDレコーダーというものを売っていません。
今や完全ブルーレイ時代ですか。それなのにレンタルはDVDが主流なのはどういうことでしょうか。それはブルーレイプレーヤーで見られるのですか。
本当にブルーレイが当たり前になったのでしょうか。
皆様の中に浸透したのはいつ頃ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1960/9883)

今売られているレコーダーはすべてBD/DVDレコーダーです。DVD単独のレコーダーは売られていません。コストが安くなったのでそうなりました。最近のテレビは録画機能を内蔵しているのでレコーダーは売れなくなりました。ほとんど店頭に並んでいません。売れないし需要がないから作らなくなったのです。テレビ放送の画質はブルーレイと同じです。というかブルーレイの画質はテレビ放送を圧縮せずそのまま録画したものです。特殊な技術ではありません。DVDに較べて容量(録画時間)が大きいだけです。容量が5倍大きいです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

最近のテレビは録画機能を内蔵しているのでレコーダーは売れなくなりました
そういうことだったのですか。初めて知りました。便利ですね。
投稿日時:2019/06/25 16:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (1455/5414)

 外付けHDDに録画した動画を保存出来るテレビが主流になった結果、ブルーレイレコーダーの需要が減り、ほとんどが外付けHDDへの録画に変わっています。

 市販のDVD映画をテレビで見る為にブルーレイプレイヤーやブルーレイレコーダーを買う人が多いようです。レンタルDVDが多くてBDが少ないのは、BDが高過ぎて価格破壊に失敗し、DVD市場を崩せなかった為で、BDとDVDで画質に大きな違いが感じられない画像変換技術が普及したのが原因です。

 もう一つの理由は、パソコンでDVD映画が見られるからで、市場が変わった結果、DVDレコーダーは生産されなくなったようですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3790/13974)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVDはBDプレーヤーやBDレコーダーで見えます。
レンタルでないのはレンタルはDVDしか許可しないから高画質で見たかったらBDを買ってね!
という販売元の考えなのかもしれません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時:2019/06/25 16:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1310/6118)

今や、ブルーレイは当たり前です。
DVDレコーダーを作らないのは
ブルーレイレコーダーよりも
下位的な物ですから
価格を下げなければいけませんが
売れにくいのに価格を下げるのは
企業にとってはマイナスですし
ブルーレイレコーダーで
DVDも取り込めますから
まず、作りません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。よくわかりました
投稿日時:2019/06/25 16:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

・質問に、レコーダー、プレーヤー、の言葉があります
・レコーダー → 録画機能付
・プレーヤー → 再生機能のみ

・レコーダーで、現在DVDのみの物は売られていない
・プレーヤーなら、DVDプレーヤーは、普通に売られています
 で、レンタルのDVDを見るだけなら、DVDプレーヤーを購入すれば良い
 量販店で1万以内で購入可能
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。DVDプレーヤーもレコーダーも所有していますが、壊れたのはレコーダーの方で、ブルーレイレコーダーを買ってDVDに録画してDVDプレーヤーで再生できることがわかりました。
投稿日時:2019/06/25 16:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2502/5692)

>DVDレコーダーというものを売っていません
なので
>ブルーレイが当たり前になった
は販売するメーカー側のキャッチフレーズと思っています

>レンタルはDVDが主流
レンタルはそうかも知れませんが ネット配信が増えディスクのレンタルは減少していくと思っています

>ブルーレイプレーヤーで見られるのですか
BRレコーダーでもCD再生できるものが殆どだと思います DVDレコーダーでCDも使えるのと同じ まぁ映像の無いものを再生する機会は皆無に近いかも知れませんが

4kや8kテレビの普及も進み 高画質で見るためにはあっても良いのかも? 両方揃えば適切な環境が構築された事になる
我が家は普通の液晶テレビなので高画質で見る事はできません

私は地デジやDVD画質で十分なので不要です
ただ パソコンのバックアップ保存用に3~4年前からBRドライブを取り付けて使っています 映像ではなくデータ専用
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。
テレビが時代遅れのものですので自分も高画質にはこだわりません。それで使い慣れたDVDレコーダーがほしいのですが販売されていないですね。
ブルーレイレコーダーでDVD録画や再生ができるようですのでそれは良かったです。
投稿日時:2019/06/25 16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1687/11567)

ブルーレイは容量がでかすぎて、単発ドラマなどを録画するには効率が悪い。連続ドラマなどを録画するときには好都合ですが。最高画質などはテレビ画面が小さいので意味を成しません。
DVDレコーダを購入したのは2006年、ブルーレイは2015年です。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。うちはテレビが古いのでブルーレイは意味がありません。DVDも録画できるようですので助かります。
投稿日時:2019/06/25 16:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (176/500)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 本当にブルーレイが当たり前になったのでしょうか。

DVDに記録する映像の画素数は720x480です。一方、地上波デジタル放送の画素数は1920x1080です。テレビの性能は地上波デジタル放送の画質に合わせて向上したので、それに見合った画質で見ようとすればブルーレイが唯一の選択肢です。また、地上波デジタル放送の番組を放送されたままの画質で録画し再生するにはDVDではできません。

> 皆様の中に浸透したのはいつ頃ですか。

レコーダーを買ったのはたぶん2010年です。デジタルテレビを買ったのは更に5年前なので、我ながら思ったより長くDVDを使っていますね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (5132/5711)

ありがとうございました。テレビが古いので高画質は望めません。それでDVDレコーダーがほしかったのですが、ブルーレイレコーダーでDVDが録画できるようで朗報です。
投稿日時:2019/06/25 16:32