• ベストアンサー
  • 困ってます

実刑決定後、逃走した犯人をかくまっていた知人の罪は

  • 質問No.9628846
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (6793/7165)

逃走に協力した知人が多いようですが、この人たちの今後はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1959/9865)

犯人隠匿罪は懲役3年以下、罰金30万円以下だそうです。テレビニュースでそう言っていました。初犯であれば執行猶予が付くでしょう。それでも前科1犯にはなる。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6793/7165)

妙に頼れる知人が多い人物だという印象を受けました。特殊な社会の人間関係なのでしょうか。
投稿日時:2019/06/25 00:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3070/9409)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
知らなかったことにすれば セーフ。
政治家たちはみんなこれで逃れてるんだからね。
お手本にならったんだから無罪。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (230/847)

犯人蔵匿罪 (はんにんぞくとうざい)

刑法 第103条
罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

蔵匿(隠れる場所を提供すること)、隠避(逃走資金や変装用具などを提供すること)・・それぞれ、官憲が犯人または逃走者を発見、逮捕するのを妨げる行為

現時点では、逮捕された人の過去の犯罪歴などがわかりませんが、これだけ世間を騒がせた事件ですから、警察も検察も厳しく処分するかと思います
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6793/7165)

ご教示よくわかりました。専門用語もあるのですね。類似の事例は過去にも多くあったのでしょうね。
投稿日時:2019/06/25 00:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1316/5207)

最後のひとは犯罪に協力したとして逮捕されてます。

頼まれて協力させられたか、積極的に協力したかで
違ってくるでしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6793/7165)

断れない義理のようなものがあったのでしょうか。普通だったら自首を勧める極力かかわらないようにすると思いました。
投稿日時:2019/06/25 00:41