• ベストアンサー

時代はリノベーション

住宅番組を見ました。地方ですが駅前のビルをタダ同然で 買い受けて、一千万円でフルリノベーションしました。 駅前のビルが一千万円少々で買えました。もちろん 内外装は真っ更です。 同じものを新築したら倍はするでしょうね。浮いた分は 老後のために投資すればいい。これこそ勝ち組じゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28427.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.4

建物は永遠に残りません。 古くなると補修や修繕が必要になります。 その費用が大きくなりすぎれば建て替えるぐらいかかってしまい それなら建て替えたほうがマシとなってしまいます。 また、古いと耐震性も古い基準のままですから新しいビルと比べれば地震に弱いです。 耐震補強をすればお金がかかるし耐用年数も近い・・・ そのうち建て替えなければならないが その土地・地域にはもはや価値はなく建て替えても採算が見込めない・・・ なら売った方がマシだということで売ったのでは?

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

タダ同然と言うことは、土地代も二束三文と言うことです。 新築と比べるのはナンセンスです。 要は、その建物が価値を生むかどうかです。 1000万円のフルイノベーションで1000万円以上のリターンがあれば別ですが、駅前とは言え地方じゃ無駄金になりそうですけどね。 その他にも築年数や耐震評価なんかもありますから、本当に勝ち組なのかどうかは別ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

上物は価値が落ちますから。不動産は10年20年後の価値を予想して買うものですので土地の価格自体で価値が決まります。ただしその20年~30年を自宅用として使うにはいいんじゃないですか。 地方の駅前はこの先どんどん枯れていきます。商店街もスーパーも消えていきます。大都市に転居したいと思う時期が来た頃にはリフォームした新築同様の家も借り手がいなくなるかもしれません。 いつでも貸せる家が本当の価値を持つ家です。駅前だったら勝ち残れそうです。田んぼの中に遺産相続対策で立てられるアパート群、これはいずれ廃墟になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

オリンピック 万博後 土地のプチバブルは終わります 売ってる不動産業者も知ってるが 需要があるので売ってるだけです その後 老人が死にはじめ 40年後には8000万人にまで減ります 出生率が2(今日明日中に)以上になたない限り確定事項です 人は仕事のある地区に集まります オンラインでできる仕事については場所の制限はないのでへき地でもでき 豪邸が手てられるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 本当の勝ち組とは

    こういうのを見るたびに思います。本当の勝ち組って 何だろうって。大学職員や自動車会社の社員って 勝ち組ですよね。だけどそこから逃げられずに自害してしまう。 ちょっとエージェントとか登録すれば仕事なんかいくらでも あります。死ぬよりマシでしょう。まあそういうお気楽な奴じゃなく、 真面目な人が自害するんでしょうけどね。難しい問題ですか。 https://biz-journal.jp/2019/11/post_130079.html

  • 貯金なんかする奴はおバカ

    考えてみてください。病気になったって高額医療費制度 とかあります。疾病手当金だってあります。葬式代だって 生活保護レベルなら、10万くらいで十分です。なんやかんやで百万も あれば十分事足ります。 健康で長生きするにしても、毎月の生活費だって10万から15万で 十分じゃないですか。それくらいなら厚生年金でなんとか賄えます。 貯金なんかする奴はおバカですよ。気持ちよくパーッと使い切った方が どんだけ気持ちいいことか。財政破綻すれば紙幣も紙くずです。 勝ち組は最低限の終活費だけ残して使い切る人じゃないですか。 https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html

  • 東電へのこんな運動があること知っていましたか

    東電へ抗議の 【一円過払いもしくは一円不足払い運動】 http://biz-journal.jp/2012/11/post_1081.html

  • 日産は復活しますか

    見事に20年前に逆戻りです。数兆円の負債がないだけ ましか。日産は復活しますか。まあどうせ国内市場なんか どうにもならないんだし。軽とミニバンで十分ですよね。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_114407.html

  • 都庁の維持費

    ゼロ円建築という錬金術もすごいですが、 毎年40億円の維持費だって、予算規模 13兆円の東京都からしたら、ゴミみたいな もんじゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/05/post_28051.html

  • 小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか?

    今、小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか? ネットサーフィンをしている方がずっと面白いと思いませんか? どうなんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 監理ポスト入りの銘柄

    2,3ヶ月前に大きく値を下げたものの、いずれ反騰するのではないか と、少々バクチ気味に購入した銘柄があります。 予想は見事に裏切られ、購入後も更に下がり続け、先日、監理ポスト に入ったというニュースがありました。 36000円で6株(時期をずらして3株づつ)購入したものが 最近、さらに急激に下がり今は約17000円となっています。 ここまでくると開き直りで、思い切ってロスカットするのではなく 塩漬けに徹しようと考えています。 関連会社関係で財務上の不正があり、それを早期に正して通常ポスト に戻す見込み、というニュースもあります。 他の銘柄他で利食いできているので、この銘柄に限っては、あせらず こういう失敗もひとつの教訓にしながら、ダメージが少ない額に戻る まで徹底して塩漬けする方針にしています。 人によって色々な考え方があろうかと思いますが、一般的には もっと早めにロスカットすべきであるというのが無難な考え方でしょうか。 最悪、20万円強の損失になりますが、今年の初めから、他の投資も含めると それくらいの利食いができています。 ちなみに、今年から10数年ぶりに株式他の投資を実践的に勉強 し始め、老後も余裕資金の中で生活資金にプラスになれるものを 捻出できるくらいの能力を身につけたいと真剣に考えています。 ご意見のある方がいらしたら、考え方をご教示願います。

  • 外国為替証拠金取引

    これまで、投資信託と株式の投資しかやった事がありません。  金利上昇の局面で、外国為替証拠金取引は良好な投資手段なので しょうか。  レバレッジ効果くらいしか知識がありません。  「ハイリスク・ハイリタ-ン」の商品なのでしょうか。  投資の目的は、「教育・老後の資金等」です。  年収は800万円。子供は0歳。運用期間は、15年間。  利殖+確実性を加味して投資をしたいと考えております。  「外貨建ての年金」や「ゼロ・ク-ポン債」も検討しました。  株式の投資も組み入れて、6%の運用利回りを求めています。  12年間で、元本が2倍になるように? 

  • 悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

    悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、 "手口は証券業界誌や自社発行の「月間投資家」などで派手な宣伝を繰り返した。客の投機心を煽り、1人10万円から数百万円の会費を募り、推奨銘柄を教えて融資は系列会社を紹介した。また、保証金を積めば、その10倍の融資も可能と偽り、殆どの客に「預かり証」の発行を交付しただけで実際の株現物の引渡しや提示を拒否していた。投資家から受けた株式売買注文は12億株、約7000億円相当。だが、実際には4500億円相当は売買を行わず客には計算書だけを渡していた。" これもよく分からないのですが、様は競馬で言う「ノミ行為」みたいなもので、客からの投資資金をただ奪ったという事なのですかね?教えてください。