サンゴもみじ

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに植えたモミジに写真のようなものができました
  • まったく詳しくないので詳しい方対処法や育て方のご指導よろしくお願いします
回答を見る
  • 締切済み

サンゴもみじ

ゴールデンウィークに植えたモミジに 写真のようなものができました まったく詳しくないので 詳しい方 対処法や 育て方のご指導よろしくお願いします

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これは斑点細菌病と言う病気です。 病原となる細菌は水分を好みますので、地植えか鉢植えか分かりません が、排水を良くしたり水の与え過ぎに注意するなどの配慮が必要です。 病原菌は害虫によって媒介されますので、この病気を発病させないため には、日頃から良く観察をして害虫が来ないかを確認しましょう。 もし害虫が飛散したら、その害虫を図鑑で調べて対応出来る薬剤を散布 して駆除をします。現段階では害虫名は分かりませんので、今回は適切 なアドバイスが出来ません。 とりあえず病原菌を死滅させるため、マイシンS等の殺菌剤を1週間置 きに2~3回噴霧しましょう。 モミジの育て方ですが、地植えか鉢植えか、日当たりはどうか等の事が 一切書かれてませんので、アドバイスをするのが困難です。 もう少し詳し情報は書きませんか。