2次ばり取りについて

このQ&Aのポイント
  • ワークの角にC面取りをした後の2次ばりについて質問です。
  • 加工後に2次バリを取らなくてはいけないのか?
  • また、バリを取るにあたってバリ取りをするかしないか、限度をどう定めるのか
回答を見る
  • 締切済み

2次ばり取りについて

ワークの角にC面取りをした後の2次ばりについて質問です。 加工後に2次バリを取らなくてはいけないのか? また、バリを取るにあたってバリ取りをするかしないか、限度をどう定めるのか よろしくお願いします

みんなの回答

• kon555
回答No.2

根本的に「バリを取らなければいけないのか?」という部分は設計の領域ですね。気の利いた設計者なら、特に手を掛ける必要が無い場合はバリ取り不要などど指定する場合もあります。 ただ仰られている「角にC面」という加工なら、そもそもエッジを無くすのが目的の加工なのでバリは厳禁と考えるべきですね。 バリ取りをするかしないか、つまりどこまでのバリが許容されるかについては、それこそ設計サイドとの打ち合わせが必要です。機能面や商品性の話になるでしょう。 一律で決められるものではありませんね。

回答No.1

2次バリは組み立てサイドからすれば不要です というか  有ってはならない物です 箇所、機能によっては致命的になるかもですから ただ、加工側が取るのか 次行程が取るのかは 指示、取り決めによります そこを明確にしましょう 機械加工の面取り2次バリは機械加工で取るのは今は可能ですが 工数に関わりますので、先に言った 取り決め、約束が重要になります