2次ばり取りについて

このQ&Aのポイント
  • ワークの角にC面取りをした後の2次ばりについて質問です。
  • 加工後に2次バリを取らなくてはいけないのか?
  • また、バリを取るにあたってバリ取りをするかしないか、限度をどう定めるのか
回答を見る
  • 締切済み

2次ばり取りについて

ワークの角にC面取りをした後の2次ばりについて質問です。 加工後に2次バリを取らなくてはいけないのか? また、バリを取るにあたってバリ取りをするかしないか、限度をどう定めるのか よろしくお願いします

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.2

根本的に「バリを取らなければいけないのか?」という部分は設計の領域ですね。気の利いた設計者なら、特に手を掛ける必要が無い場合はバリ取り不要などど指定する場合もあります。 ただ仰られている「角にC面」という加工なら、そもそもエッジを無くすのが目的の加工なのでバリは厳禁と考えるべきですね。 バリ取りをするかしないか、つまりどこまでのバリが許容されるかについては、それこそ設計サイドとの打ち合わせが必要です。機能面や商品性の話になるでしょう。 一律で決められるものではありませんね。

回答No.1

2次バリは組み立てサイドからすれば不要です というか  有ってはならない物です 箇所、機能によっては致命的になるかもですから ただ、加工側が取るのか 次行程が取るのかは 指示、取り決めによります そこを明確にしましょう 機械加工の面取り2次バリは機械加工で取るのは今は可能ですが 工数に関わりますので、先に言った 取り決め、約束が重要になります

関連するQ&A

  • 樹脂部品の極小径穴(φ0.3)の手入れで困ってます

    ポリエチレン系樹脂部品にて、マシニンジでφ0.3の穴加工をした後の手入れによるバリ取りが時間がかかって困っています。 加工の都合上、機械での面取りが行えない為、顕微鏡でワークを見ながら真鍮線や細いナイフ等でバリ取りをしています。 上手いことバリを取ることができる道具、方法などアドバイスいただけると助かります。

  • ドリル穴加工の面取り方法について

    みなさんにお聞きしたい事があるのですが、 今、鉄(SUJ2)のパイプ材(外径約φ80、内径約φ70、長さ約80mm)に10.4mmの穴を明けてM12のタップをしているのですが、内外径のバリ取り&面取りがどうしてもうまい事取れません。 今までバリカットコファやバーカットBCというツールを使ってワンパスで面取り加工できるという物も試しましたが面取りがC0.3~C0.5と小さい為、タップ穴の面取りがきれいにできててもタップを立てると、面取りが小さい為タップのバリが出てしまうんです。。。 もう少し大きな(C0.7~C0.8)面取りが出来たらクリアできると思うのですが何かよいツールか方法はありませんでしょうか? R面に穴加工するので余計に難しいです。 よろしくいお願いします。

  • ネジきりのバリ処理について

    管用平行ねじを加工してますがバリの処理に困っています。 SUS304にG1/4のメネジを加工しています チェーシング→バリ取り→チェーシング→バリとり といった感じです、面取り角度はネジ山と同じ55°にしています。 京セラのチップにて加工していますがノーズRがついているのか どうしてもバリが残ってしまいます。 バリ取りはボーリングにてゼロカットもしくはそれに近いくらい 取りシロをすくなくしていますがうまくいきません。 リーディングドリルにてバリ取りを入れようかともおもってます。 なにか良い方法を教えてください。

  • 同径交差穴のバリ取りについて

    φ2.5~5mmで同径で交差するバリ取り方法について良い方法をご教示下さい。 材料はねずみ鋳鉄で、ワーク形状は軸物です。交差形状がどちらも止まり穴となっていて、深さは20mmぐらいです。 現在は、裏面取りツールでバリが出るポイントをC0.2ぐらいを狙って加工していますが、穴あけ工程と別工程の為、穴ズレ等の影響により形状も不安定で、手作業でのバリ取作業を追加で実施しています。 MCで可能なアドバイスをお願いします。

  • 加工バリについて

    こんにちは。部品の製造から組み付けまで行っている会社です。 リーマ穴やボーリング穴の公差が厳しい穴についてなのですが、表面・裏面共に0.5C~1.0Cの面取りをしたバリが穴の方に出てピンゲージが通らなくなるケースがよくあります。表面は機械上で穴仕上げ前に面取りをして穴を仕上げるので問題ないのですが、裏面の面取りは穴加工後に機械から降ろしたて手動で面取りを行ってます。(メントリカッターを穴に押し付けてグリグリと手で回して)これが原因とは分かっているのですがみなさんはどの様に行ってますか? バリは加工者が取るのが鉄則とは思いますが、機械の稼動等考えると裏面の面取りを1個1個手で取るだけでも大変なのにその後またそのバリを仕上げて検査に回すと稼働率の低下にもなるのではないかと思っています。 穴の方にバリが出なくて裏面の良い面取り方法があれば教えて下さい。材質は主にSS400、S45Cで、穴径はφ10~φ50が多いです。

  • エンドミルでのバリ

    マシニングでSS400の5mm厚のプレートを加工しています。 皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 径6の貫通穴をエンドミルで仕上げた後、チップ式面取工具で面取加工をします。 面取深さは1.5mm程度で、チップ寿命を持たせたいので、 荒加工専用チップで大きく削り、仕上げ用チップで0.1mmの取代で仕上げてします。 加工後の製品を見ると、面取の小径側にバリが、たまに発生します。 おそらく荒加工でバリ発生し、仕上げ取り代が0.1mmなのでバリ根本を除去しきれて いないのだと思うのですが、仕上げ代は変えたくないです。 そこで (1)面取り荒加工はステップ加工ですが、切込量を小さくして何回も送る動作にすると  バリ発生を抑えられる方向になるのでしょうか。  切込量が小さい=切りクズ厚みが小さいのでバリの厚みが小さくなり、  面取り仕上げ加工でバリをとりやすくなるのでしょうか。 (2)工具の熱を抑えることでバリ抑制につながるとのことなので  切削条件を下げてトライを考えていますが、効果は期待できるのでしょうか。  発生率が少ないので、なかなか効果確認に時間がかかるため、  見込みの有無だけでも知りたいです。 (3)バリが発生しても、2次加工での除去も考えています。  穴加工の仕上げで使ったエンミドルを再度入れて、仕上げ動作より  0.02mm程度径方向内側を旋回させる=空回転をさせることで  バリがエンドミルに当たって除去という方法を考えていて、  トライしてみましたが、穴径が0.05mm程度大きくなってしまいました。  空回転なのに、穴径大きくなったということは削ってしまったことに  なりますが、何故なのか分かりません。    理論上は刃物があたらないはずなのですが。  さらに内側を空回転させれば、バリ除去できそうですが、  理論から外れているのでスッキリしません。  ぜひ、ご教授頂きたいと思います。

  • バリ等

    お世話様です. 1.MC加工する場合,仕上げ寸法よりワークがどれくらい大きい場合コンタを使用しますか(加工工程でやむを得ず仕上げ寸法より大きくなる箇所が出るとする)? 2.その際コンタのバリ取りはしますか(取り付けのときのことを考えて)?加工後は仕上げ面にバリが立つのでバリ取りをするのですが,コンタのバリ取りをすると二度手間になります. 1に関して,工具にかかる負荷大きい,時間がかかるが元の形状で加工が不可能ではない. 2に関して,カットによるバリはクランプ面には影響しない.またカットによるバリは加工する面です.クランプ面には影響しないとはいえバリのあるワークを使用するのはどう感じますか(ケガとか)? 回答よろしくお願いします.

  • C面取りのバリが気になりますが・・

    マザックのSQT  NC旋盤を使っております。どなたかアドバイスいただきたいのですが 外形 内径の面取りをする場合 マザックでは単純に面取り量を 対話入力しておりますが 最近 SUS304のフランジ形状のワークで 外形も内径にも 面取りはキレイにできておりますが 手で触ると微妙なバリがバイトの出たほうに咲いているのがわかりました。ほとんど気にならないくらいなんですが やはり製品としてはNGなのでなんとか ならないかと頭を悩ませています。使っているチップは3角のネガで 材種はサス用です。 加工パスは 45度にバイトが動いて面取りをする・・・・というものです。

  • 探しています!ピアノ線の加工!!! 試作20万本

    材質:ピアノ線(SWP) 線径:φ0.250.35 長さ:L=95.25 ±0.1 ** 両端バリ取り(面取り)必要 ** 真直度重視 試作/20万本  量産/1ロット/100万200万本 このような加工が可能な材料屋さん!加工屋さん! または、情報などありましたらご連絡ください。

  • 貫通内径の面取り(突っ切り方面)

    今晩は、みなさま宜しくお願い致します 当方 初心者なので簡単な質問だと思いますが 宜しくお願いします。 品物の形は、リング状のモノや、筒状のモノ(内径貫通穴)の場合、突っ切りバイト側の内径の面取りが 上手く行きません(材質は、黄銅です 面取りは、0.10.2Cが多いです、) 面取りの形は、いいのですがなんとなくいつも手触りがバリっぽいのです メッキ処理があればバリは取れて問題ないのですが、体裁しあげの時は、困っています。この場合、内径面取りバイトが重要なのか? 突っ切りバイトが重要なのか教えてください。 あと皆様の知っているいいやり方を教えてください(工具など) また、ステンレス系でもこの加工はバリが取れるのでしょうか? 長々スイマセン (背面加工のない機械です、シンコムF16)