オークマ外部通信について

このQ&Aのポイント
  • オークマの外部通信について知りたいです。現在使用している門型マシニングセンタMCV-A、OSP5020で外部入力を行なっていますが、C&GシステムズのCAMToolで作成した大容量データの通信ができない問題があります。メーカーに問い合わせたところ、レトロフィットをしないと解決できないと言われました。詳しい方や対応してくれる会社を紹介していただけると助かります。
  • オークマの外部通信に関する問題です。現在使用している門型マシニングセンタMCV-A、OSP5020では、C&GシステムズのCAMToolで作成した大容量データの通信ができません。メーカーに問い合わせたところ、レトロフィットをしないと解決できないと言われました。助けてくれる詳しい方や会社を紹介していただけると助かります。
  • オークマの外部通信についての質問です。現在使用している門型マシニングセンタMCV-A、OSP5020で外部入力を行なっていますが、C&GシステムズのCAMToolで作成した大容量データの通信ができない問題があります。メーカーに問い合わせたところ、レトロフィットが必要と言われました。詳しい方や対応してくれる会社を紹介していただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

オークマの外部通信について

初めまして。 現在門型マシニングセンタMCV-A、OSP5020を使用しております。 ピー太郎を使用して、外部入力を行なっております。 しかし、その機械はC&GシステムズのCAMToolで作成した大容量データの通信ができずにそういった加工が出来ません。 古い為か、外部通信によるオプションがついていないとのことでした。 またメーカーに確認してもレトロフィットをしないと無理としか言ってもらえません。 どなたか詳しい方はおられませんか? 出来れば、出張等などで立ち上げまでして頂ける方や会社様を紹介して頂けると大変助かります。 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

NCは素人ですが、OSP5020だとDNCオプション自体は付いてますよね。 CAMToolでつくられるマクロなどのコマンド単位が NCコントローラーの容量をオーバーしているのでは? 分解して送信すれば時間効率は悪くても可能なような気がしますが。 マクロを小さいサイズで生成するなどを CAMToolのオプションで指定出来ないのでしょうか?

• tokuhon-a
回答No.1

>ピー太郎を使用して、外部入力を行なっております。 「テープパンチャインタフェイス」ですね。 ぴ~太郎←RS232C→OSP(メモリ)の一括転送ができます。 >しかし、その機械はC&GシステムズのCAMToolで作成した >大容量データの通信ができずにそういった加工が出来ません。 > > 古い為か、外部通信によるオプションがついていないとのことでした。 「DNC-B」ですね。 ぴ~太郎→RS232C→OSP(運転バッファ)のDNC運転ができます。 ぴ~太郎←RS232C→OSP(メモリ)の一括転送もできます >またメーカーに確認しても >レトロフィットをしないと無理としか言ってもらえません。 「レトロフィット」=「制御装置の換装」という意味でしたら、 当機が「DNC-B」を付けることができない機台とか、 制御装置が旧くてもう部品が無いとか、と思います。 >出来れば、出張等などで立ち上げまでして頂ける方や >会社様を紹介して頂けると大変助かります。 メーカができないのなら、他でもできないと思います。