• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows10インストール

  • 質問No.9627617
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

intel Core2Duo 2.8GHz
メモリ 2.0GB RAM
のパソコンですが、windows10はインストールできますか?
メモリを増やすとか、良きアドバイス
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (71/189)

出来るか、出来ないか と問われれば、出来ると答えます。
しかし、
使えるか、使えないか と問われれば、使えるパソコンではないと答えます。
Core2Duo 2.8GHzは、Windows10が要求する処理速度の最低ランクです。HDDをSSDに変更したとしても、快適な動作速度は得られないと思います。メモリを最大まで増やしたとしても、質問者様が期待できるだけのパフォーマンスは見せてくれないと思います。
どうしても、そのPCでWindows10をインストールしたいと仰るのであれば
・とりあえずHDDからSSDに換装
・メモリは最大限まで実装
この2つをクリアしてからになるかと思います。これでWindows10を購入して、最低でも5万円くらいの予算が必要かと思います。私なら、この最低でも5万円の予算+αで別のパソコンを買います。
お礼コメント
okcelsior2018

お礼率 16% (2/12)

的確な回答ありがとうございました。
最近のソフトは、新しいOSでないと対応していないので
Windows10を考えたのですが、考えが甘かったようです。
やはり最新のパソコンでないとだめですね。
また、たくさんの方々の回答も参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/25 00:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (550/1306)

最新のPCを使ってる立場からいうと、とにかく自分で実験することですよ。
PCのスペック不明。メーカー製、BTO、自作とかすごく変わってくる。
OSだって、メーカーPCのOEM版、BTOのDSP版、メーカーPC(Vista)から7にアップグレードするためのアップグレード版、XP、7から8にアップグレードするためのアップグレード版8は3000円ぐらいでPro(ダウンロード)が買えたし、パッケージ版のアップグレード版も5800円とかあり、色々な場合がある。すべて不明。

10(1903)を自作PC6台で使ってます。
Athlon200GE(内蔵GPU、税込み5500円)、メモリ8GB(税込み4500円)、SSD(SATA120GB、2000円)でも、10(1903)は普通に使えます。
ネット、動画、一般的なソフト、10の使い心地など、RYZEN7やRYZEN5、メモリ16GB、SSD(NVMeと高速)、ビデオカードRadeon RX480や580(ビデオメモリ8GB)と比較しても、普通の用途なら、体感速度はほとんど変わりません。
古いPCの投資するのか、パーツ代2万円程度でも快適に使える現在のデスクトップPCにするのか、それは個人のスキルや好奇心が一番なんですけどね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (8/67)

自身の体験から言うと、見た目の印象としては、明らかにWindows10の方が簡素な画面で、メモリはあまり使っていないように見えるのだが、7から10にした途端にメモリが足りなくなってしまい、文字の書き出しは消えてしまうし、音楽は頻繁に音が途切れてしまう。
タスクマネージャーを起動してみると、メモリは4Gバイトなのにめい一杯使われていて、HDDも限度を超えた状態になっていた。
メモリはともかくHDDは200GBも空きがあるのにどうして上限を超えてしまうのかとおもったが、現実を変えようが無い。
CPUは古い1世代前のものとは言え、コアi7なのにものすごく遅い。いくつかアプリを起動すると、殆ど動かなくなってしまう。
こうしたことから、質問者の書いているスペックではインストールはできるかも知れないが、パソコンとしてまともに動作はしないと思われる。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3790/13972)

他カテゴリのカテゴリマスター
インストールは可能ですがかなりもっさりとした動きになります。
同じ系列のCPUでメモリが4GBのPCでしたが、そのもっさり(処理の遅さ)に
これじゃあ仕事にならないとPCを変えました!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1317/5213)

Windowsは32ビットと64ビットが有ります。
メモリの増設スロットが有れば2GBを追加し、
32ビット版をインストール。
*64ビット版は4GB以上必要。

尚;組み込みcpu(ラズペリー)向けの軽量Windowsが有ります。
これなら2GBで動作するでしょう。

当方ならLinuxをインストールしてのちWindows互換環境をインストールします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (15/47)

私のPCはcore2duoでT9550メモリは4gで32bit VISTAですが7にupした後に無償で64bit,10proにグレードup出来ました。4月の出来事でした。その後トラブルも不具合もなく快適に動いています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1960/9882)

どんなパソコンか分かりませんが、メモリ2GBは無理です。常駐部分だけで2GB近くなりますから、まともに動きません。もしやるなら最低4GBはいるでしょう。それで出来るという保証はありませんが。古いパソコンだとそれに合うスペックのメモリは販売されていません。中古を探すしかありません。この質問をされる方には無理ではないか。それと別にWindows10を購入する必要があり、それだけで15000円しますし、インストールできるとは限りません。Win10機を買われる方がいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4955/9111)

デスクトップPC カテゴリマスター
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/36500/intel-core-2-duo-processor-e7400-3m-cache-2-80-ghz-1066-mhz-fsb.html
このあたりのCPUでしょうか。出来ればプロセッサ・ナンバーも書いた方が良いです。

インストール自体は出来るでしょうけど快適に使えるとは思えないです。
メモリは少なくとも4GB出来れば8GBは欲しいところです。またHDDをSSDに換装すればそこそこは使えるものにはなるでしょう。ただCPUは今となっては貧弱ですしこんなPCに投資をするよりは新しいPCを買う方に投資した方が良いかも。