• ベストアンサー

Windows7RCインストールについて

Windows7を新規にインストールしようと思って作業してたのですが、パーティション選択のところで1つもデバイスが読み込まれません。(HDDは1つしかないですが) HDDをフォーマットしてみたのですがそれでもだめでした。 BIOSでは読み込まれています。 OSはこれがはじめてとなります。 どうすればパーティション選択できるようになるのでしょうか? ちなみにVISTAでもだめでした。 CPU:intel core 2 duo 3.16GHz メモリ:4GB グラボ:HD4850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.5

参考としてですが、Main画面、IDE Configurationの「Configure SATA as」設定がIDEになっている様であれば、AHCIに変更し、パーティションが認識されるか試行してみて下さい。 また、Vistaでもパーティションが認識が認識されなかったとの事ですが、Vistaを新しいHDDに新規でインストールする際、希にVistaの標準ドライバではHDDを認識出来ない場合がありますので、予め対応するストレージドライバをフロッピー、USDメモリ等にコピーし、Windows Vistaのインストール時に一緒にインストールする必要が有ります。 通常は、ドライバCDに収められているドライバで認識されますが、ドライバCDに納められているストレージドライバがWin 7に対応していない(認識されない)場合は、メーカー(GIGABYTE)のホームページで対応のドライバが公開されていないか確認し、公開されている場合は予め入手して置いて下さい。 尚、基本的にWin 7とVistaのインストール手順は一緒ですから、Win 7RCインストール画面のインストール先HDD、パーティションの選択画面で、「ドライバの読み込み(画面左下)」をクリックし、対応するストレージドライバを選択してドライバをインストールして下さい。 ストレージドライバのインストール方にについては、PC、もしくはM/B付属のマニュアルを必ず参照して下さい。(マニュアルを注意深く参照していないケースが殆ど) ご参考までに...

その他の回答 (4)

noname#89375
回答No.4

BIOS Integrated Peripheralsで SATA AHCI Mode [Disabled] SATA Port0-3 Native Mode [Enabled] になっている、ということですのでインストール時にドライバの読み込みは必要ないと思います。 ところで、Vistaもインストールできない、ということですが、 そのHDDは購入した状態のままの新品なのでしょうか? それとも、以前に他のOS(たとえばLinux)をインストールしたことがあるHDDなのでしょうか? マスターブートレコード(MBR)を設定しなおしてみてはどうでしょうか。 Vista媒体を使って[コンピュータを修復する] をクリックして bootrec /fixmbr を行なってから、 Win7RCインストール(またはVistaインストール)を試してみてはどうでしょうか。 Bootrec.exe ツールを実行する手順は 下記マイクロソフトの説明の「詳細」という部分をを参照してください。 Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja なお、上記と同じ方法はWin7RC媒体を使用してもできると思います。

回答No.3

No.2の追記です。 念のため、の確認ですが、 GA-P43-ES3GのSATAコネクタはマザーボード上に6個(port0-5)あるはずです。 OSインストールしようとしているHDDはport0-3までの4個の何れかに接続して試してください。

tikari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ディスクは Super Multi Drive Install Disc for windows Radeon HD4850 のドライバディスク GIGABYTE Inte; 4^series Utility DVD の3つで、インストールできるものはないようです。 HDDをPort0-3の3番目に接続されています。 BIOS設定も変えましたがインストールは出来ませんでした。 HDDは読み込みはされています。 ほかに何か原因があるのでしょうか?

tikari
質問者

補足

インストールしようとしているのが64bit版だからだめということは考えられますか?

回答No.2

Win7RC、Vistaインストール時のBIOS設定が次のようになっていない場合は、次の設定で試してみてはどうでしょうか。 BIOS Integrated Peripherals SATA AHCI Mode [Disabled] デフォルトではDisabledになっているはずなので変更する必要なし。 SATA Port0-3 Native Mode [Enabled] デフォルトではDisabledになっているはずなのでEnabledを選択してWin7RCをインストールしてみる。 > ドライバを読み込むですか・・・。ディスクが3つあるのであとで試して見ますね。 意味が判然としませんでした。 何のディスクが3つあるのですか?

tikari
質問者

補足

ドライバーの読み込み ハードドライブへのアクセスに必要なデバイス ドライバーをインストールするには、ドライバーファイルが含まれているメディアを挿入してから[OK]をクリックしてください。 注:インストールメディアは、フロッピーディスク、CD、DVD、またはUSBフラッシュドライブです。 こう注意が出ますが、付属品としてついているCDを全て試しましたがまったく反応ありません。

回答No.1

ドライバを読み込まないと動作しない可能性があります 私も詳しい事はわかりませんが、現在のパソコンの構成を書けばさらに細やかな回答が可能かと思います

tikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを読み込むですか・・・。ディスクが3つあるのであとで試して見ますね。 詳しい構成は以下となります。 CPU:Intel core2Duo E8500 マザーボード:GIGABYTE GA-P43-ES3G メモリ:NB DDR2 800 ×2=4GB HDD:Serial ATA2 7200rpm 500GB グラフィックカード:Radeon HD4850 512MB(PCI-E2.0) 電源:AQTIS Double Graphic Power 600W こんな感じです。 組み立て式でショップから買ったものなのですが、OSをインストールオプション付け忘れてしまいこのような事になっています・・・。