-PR-
解決済み

windows7のインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5728453
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

windows 7 professional 64bit OEM版を新規インストールしたいのですが、

windows のインストール場所を選択してください
の項目でパーテーション3つあるうちのパーテション1にインストールしようとすると

このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピューターのハードウェアでは、このディスクでの起動がサポートされていない可能性があります。このコンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。

とメッセージが出ます。
この場合BIOSのどの項目を設定していけばいいのでしょうか?
また、他にやらないといけないことはあるでしょうか?

私のパソコンは自作パソコンを知り合いから買ったものです。
マシンのスペックは

CPU intel core 2 duo e6850
M/B BIOSTAR TP35D2-A7
メモリ UMAX製 1GB×4
グラボ Aeolus F86GT-WD256X
HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

元々、XPが入っていましたが、その時は問題はなく、
XPが入っていたパーテーションをフォーマットしてインストール
しようとしたら、上で述べたメッセージがでます。
それで、再度パーテーション1にXPを入れて他のパーテーションに
インストールを試みたのですが、それでも駄目でした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (111/251)

その画面まで進めているのならば、パーティションを削除することは可能ですよね?
であれば基本に戻って、
すでに存在しているパーティションを全て削除
→必要な容量でOS用のパーティションを作成
→他のパーティションを作成せずにOS用パーティションをフォーマット(最悪クイックでも可)
これだけやって同じメッセージが出るならば、BIOSについては一先ずデフォルトロードをしてみてどうか?ですね。
お礼コメント
mune827

お礼率 60% (3/5)

パーティションをいったん全て削除し、他のパーティションを作成せずに
OS用パーティションをフォーマットしたら、インストール可能になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-06 07:33:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

OEM版だからかも(経験あり)?、DSP版なら入るでしょう(経験あり)。
お礼コメント
mune827

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。
OEM版ではなくDSP版でした。
今回初めてインストールを試みました。
投稿日時 - 2010-03-06 03:04:07