• ベストアンサー

先日、ケーキを買いに行き、カードで支払おうとしたら

先日、ケーキを買いに行き、カードで支払おうとしたら「ウチ2000円以上お買い上げいただかないとカード使えないんです」と言われました。 初めてそんなことを言われ驚きながら現金で支払ったのですが、後日友人にその話をしたら「それダメなやつじゃん。お店が勝手にカード使える額とか決めちゃダメなんだよ」と言っていました。 お店がカードを使える額を決めるのは違反なのですか? もしくはカード会社からそういう要求をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>お店がカードを使える額を決めるのは違反なのですか? 違反と言うか、お店とカード会社との契約違反です。 が、現実問題としては案外多いですよ。 また、(例えば)同じJCB加盟店でも「JCB・セゾン・楽天加盟店など」が混在しています。 それぞれ、お店がカード会社に払う手数料が異なるのです。 お店としては、手数料を払ってまでカード決済を受け入れる必要はありません。 1000円の商品で、50円前後の手数料を払うのは痛手です。^^; 直ぐに現金が入る訳でもないので・・・。 >カード会社からそういう要求をされているのでしょうか? カード会社は、1円でも手数料収入を得たいので要求はありません。

sgravu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードが使えないと断るのは、お店が儲けたいからなのですね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

内部事情については下のコラムが詳しいです。 クレジットカードは○○○○円以上からと言われました。従うべき!? https://www.creditcard-staff.com/qanda/more_than.htm

sgravu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいサイトでした。

回答No.1

https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/390?site_domain=default JCBの例ですが.... どこのカード会社も利用額の下限を決めてはいけないとしてます。 でも現実は店舗がカード利用手数料を負担するので少額だと利益が飛んでしまうのです。  

sgravu10
質問者

お礼

やはり違反なのですね。 回答ありがとうございました。