• ベストアンサー

主人のカード利用限度額を変更したい!

主人が、会社でクレジットカードを持たされました。もちろん支払いは、保有者責任です。会社のグループカード扱いなので、いきなりゴールド。 利用限度額:80万円 内リボ・分割:80万 内キャッシング:30万 でした。主人は、何かにつけ、直にカードを使い、手持ちの現金が無くなると直にキャッシング…と言います。独身時代、消費者金融にも手を出し、数々の借金を私が肩代わりした経緯もあり、結婚後、すべてのクレジットカードを解約させました。しばらくは、よかったのですが、また、最近、自転車操業的になってきたので、 利用限度額:20万円 内リボ・分割:0万 内キャッシング:0万 と変更したいのですが、本人は納得せず、カード会社も本人の依頼でないと金額変更はできないと言われました。事情を話してもダメだったのです。(そりゃあ、カード会社はこういう人を餌に生きているですから、簡単に変更させてくれないですよね…)何かいい知恵があれば教えて下さい。

noname#3825
noname#3825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi64
回答No.3

会社から持たされたクレジットカードは、コーポレートカードと思います。会社としては、出張費などの前払金をなくすために社員に持たせるようにしています。年会費は本人にも掛からないため予備のカードとして便利ですよね。しかしながら私は持っているだけで全く使っていません。出張などの会社経費も全て個人のカードを使って、ポイント貯めてマイレージに移行しています。ちなみに、コーポレートカードの年会費の負担はクレジットカード会社で、会社は負担していないみたいです。 さて、対応方法としては、 (1)ご主人を説得して解約させる    (会社に対して説明が難しいのかも) (2)ご主人を説得して貴女が保管する    (自動的に保険が付帯しており、価値あり) 上記対応の代わりに、急な出張費などで現金が必要になる場合に備えて、貴女が10万円程度の現金を常備するのが良いのでは。。。 答えになっていないかも知れませんが、ご主人への説得を避けていては解決できません。

noname#3825
質問者

お礼

hi64さんのおしゃっる通りです。コーポレートカードなので、勝手な解約が少々難しいのです。現金の常備は以下でも記した通り、もっています。ちなみにポイント付くのです。年会費は会社持ちです。主に使用しているのは、営業職なので、接待費、交際費などの立替です。何度も説得しているのですが、困りました。限度額を下げるのは、最後の手段かと思いまして…。

その他の回答 (3)

noname#6123
noname#6123
回答No.4

そんな人間にカードを持たせていること自体が?です。カードを取り上げて、奥様の管理下におかれることをお勧めします。財布に入っているから=使えるになってるんですよ。  離婚の原因が浮気・借金(金銭感覚のずれ)・暴力とあるように金銭感覚が違う人とよく続いてらっしゃるなあと思います。直らないようなら離婚することも含めて話し合いをもたれたほうがいいとおもいます。  他に準禁治産者申告なども調べてみるといいでしょう。勝手にカードや現金を使えなくなるそうですよ。

noname#3825
質問者

お礼

「準禁治産者申告」初めて聞く言葉なので、一度、調べてみます。最近、スナックだかクラブ通いが接待?だかで続いているので、怪しんでいます。明細は、私がチェックしているので、とりあえずは、把握しているつもりですが、困りました。はぁ~。

• q-type
回答No.2

お金にだらしない人は人間関係もだらしない人が多いですね というのは置いといて 使えないように寝てる間にカードを鋏でチョッキンしてはマズイでしょうか? その事に文句言うようならmamaotopapaさんの提示した内容をのめるなら許可するような形はいかがでしょうか? ある意味根気比べのようになってしまいますが・・・。 ガタガタ言うようなら >数々の借金を私が肩代わりした経緯 これをチラつかせ場合によっては離婚を盾に話し合いの機会を持つしかないように思います。 まぁ前回mamaotopapaさんがナンとかしてしまったから甘えてるように思いますョ

noname#3825
質問者

お礼

カードをはさみで切ったことは多々あります。銀行のキャッシュカードでさえ、切ったことがあります。困りました。

• taknt
回答No.1

そんな ダメダメなご主人には、カードを持たせてはいけませんね。 カード没収がいいでしょう。 ま、そういっても、自分でカードを作るようだったら、 離婚するとかいって脅かすしかないでしょう。 つまり、一生 直らないということです。

noname#3825
質問者

お礼

本人もわかっているようです。脅かしも毎回使っています。なので、一応、キャッシングとかをする前に、事前連絡が来ます。そして、私が結局、積立を崩して、現金を工面しています。義理(旦那)の両親にも相談しましたが、我が子かわいさに、全く話しにならず、終いには、お金を貸して欲しいと言われました。この子にしてこの親有り?!困ってます。