• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャッシング限度額

ネットオークションでの本人確認費支払いの為、 クレジットカードを作ろうと思ってます。 当面は上記の事(月々数百円)にしか利用しないつもりなので、 万が一の為にも、ショッピング・キャッシングともに、 限度額をできるだけ低くしておきたいのです。 手元にある、カード申込書のキャッシング希望限度額欄に 「10万・20万・( )万」とあるのですが、 これを「(0)万」で申し込むのは不可能なのでしょうか? カード会社に利益がないので敬遠されますか? また、ショッピングやキャッシングの限度額を 引き下げることができると聞いたのですが、 「ショッピング限度額1万円で…」なんてやはり難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

キャッシングの0円設定はほとんどのカード会社で可能です。 カードの盗難(紛失含む)に遭った場合、物の購入による被害は、カード会社の保険で済むことが多いのですが、キャッシングは、暗証番号が必要ですので、キャッシングによる被害は、認定されにくい事があります。 そういう被害防止のためにも、キャッシングが必要なければ、0円設定にされるのも有効な手段ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシング限度額0円は可能なのですね。 申し込み予定の会社でもできるか、確認したいと思います。 不正利用の際のキャッシングとショッピングの違い、 単に「借りられる」のと「買われる」のだと、借りられる方が危険かな?なんて漠然と考えていましたが、 改めて危険を認識させていただきました。 キャッシング、やはり0円設定にしておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#5175
noname#5175

カード会社によって違うかもしれませんが、キャッシング限度額0円は確かできますよ 私もそれで作りました ショッピングは10万程度しか低くしたことがないのでわかりませんが、遠慮なくお聞きになってみたらいかがでしょうか? 利益がないから敬遠、なんてないですよ カード会社は作って欲しいんですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャッシング限度額0円は可能なのですね。 こちらの方が一番の心配なので、安心しました。 あまり限度額が低いと嫌がられるかな?なんて、 直接カード会社に聞く勇気がなかったのですが、 勇気をもらいましたので、確認してみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

そういう申請をしたことないのでわかりませんが、 ようは「使わない」ようにすれば良いだけの問題 なのではと思うのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが、 自分で使わないようにしていても、 不正利用と言うことが考えられますので… 万が一の時、被害を最小限に抑えられるようにしたいのです。