• ベストアンサー
  • 困ってます

先日、ケーキを買いに行き、カードで支払おうとしたら

  • 質問No.9627051
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

先日、ケーキを買いに行き、カードで支払おうとしたら「ウチ2000円以上お買い上げいただかないとカード使えないんです」と言われました。

初めてそんなことを言われ驚きながら現金で支払ったのですが、後日友人にその話をしたら「それダメなやつじゃん。お店が勝手にカード使える額とか決めちゃダメなんだよ」と言っていました。

お店がカードを使える額を決めるのは違反なのですか?
もしくはカード会社からそういう要求をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (916/2271)

マネー カテゴリマスター
>お店がカードを使える額を決めるのは違反なのですか?

違反と言うか、お店とカード会社との契約違反です。
が、現実問題としては案外多いですよ。
また、(例えば)同じJCB加盟店でも「JCB・セゾン・楽天加盟店など」が混在しています。
それぞれ、お店がカード会社に払う手数料が異なるのです。
お店としては、手数料を払ってまでカード決済を受け入れる必要はありません。
1000円の商品で、50円前後の手数料を払うのは痛手です。^^;
直ぐに現金が入る訳でもないので・・・。

>カード会社からそういう要求をされているのでしょうか?

カード会社は、1円でも手数料収入を得たいので要求はありません。
お礼コメント
sgravu10

お礼率 81% (26/32)

回答ありがとうございます。
カードが使えないと断るのは、お店が儲けたいからなのですね。
投稿日時:2019/06/19 02:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3297/7619)

他カテゴリのカテゴリマスター
内部事情については下のコラムが詳しいです。

クレジットカードは○○○○円以上からと言われました。従うべき!?
https://www.creditcard-staff.com/qanda/more_than.htm
お礼コメント
sgravu10

お礼率 81% (26/32)

回答ありがとうございます。
分かりやすいサイトでした。
投稿日時:2019/06/19 02:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4175/18685)

マネー カテゴリマスター
 
https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/390?site_domain=default
JCBの例ですが....
どこのカード会社も利用額の下限を決めてはいけないとしてます。
でも現実は店舗がカード利用手数料を負担するので少額だと利益が飛んでしまうのです。
 
お礼コメント
sgravu10

お礼率 81% (26/32)

やはり違反なのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 02:29