• ベストアンサー

カードを作りたいんですが

予算、150万から200万でお金の尽きるまで旅行をしようと思っています。(恐らく1年か2年)。いわゆるバックパッカーという感じです。今までは2ヶ月程度の旅でいつも現金を持ち歩いていましたが、さすがに額も大きく、期間も長いのでカードを作りたいと思います。日本でもクレジットカードというものを作ったことがなくさっぱりわからないのですが、海外で使えるカードでおすすめはありますか?(手数料、利率?、使える国(町)が多いなどなど)。 ビザとかマスターカードってよくききますが、要は借金ですよね?借金じゃなくて銀行のカードとかってダメなんでしょうか?郵便局とか。(シティバンクのカードには二種類あって、その内の一つが残高50万あれば手数料取られないとか聞いたことが…) カードについては全く知識がないので、見当違いなちんぷんかんぷんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• hou
  • お礼率38% (27/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

クレジットカードでのキャッシングは国によってひどく高い手数料を払う事がありました。 質問を拝見する限り貧乏旅行のようですので邦銀の国際カード(手数料千円程度)をお勧めします。 引き出すたびに手数料(200円)かかりますがチェック・現金共に交換時に手数料かかりますので大差ありません。 私は三井住友で中国・シンガポール・オーストリア・オランダ・ザンビア・南ア・ボリビア・ペルーなどで使用できました。 国際カードが使えるATMは大都市に集中していますのである程度現金とチェックは持って行った方がいいかと思います。

その他の回答 (7)

• POKIE
回答No.8

私の経験から行くとインターナショナルカードは 中国:少なくとも大都市はOK(上海、北京、広州、Shenzen) タイ:OK カンボジア:少なくともシアムリアップ、プノンペンはOK ミャンマー:NG (ちなみにミャンマーはいまだに入国時に$400ドルの強制両替、しかも再換金不可があるはずで貧乏旅行にはお勧めしません) インド:大都市はOK リストにありませんが、HK,シンガポール、インドネシア(バリ、ジャカルタ)はOKでした。ヨーロッパはOK。後は行った事がないので知りません。

hou
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。インターナショナルカードを住友銀行で作って、一応予備にビザカードを作ろうかなと思います。(もちろんある程度現金とT/C持って行きますけど)。ありがとうございました。

• POKIE
回答No.6

私はクレジットカードとインターナショナルカードの併用です。 クレジットカードはある月分にした買い物を翌月にまとめて払うもので、まあこれを借金と考えれば借金ですが。日本ではクレジットカードを利用すると”分割ですか”などと聞かれますが、外国は通常一発決済。場合によってはクレジットカードを利用して現金を(翌月まで)借りることが出来ますが、利息が高くお勧めしません。 銀行のインターナショナルカードは要は日本のキャッシュカードと同じで、よほど辺鄙なところでなければ各国のATMで現金が引き出せ、同時に日本の銀行口座からその分(+手数料)が引き落とされます。(クレジットカードのキャッシングとは違いますから利息はつきません) 私はこの国際ATMカード、お勧めします。 1、銀行対銀行の決済で両替の率がよい 2、変な国に行くときは日本円から直接現地通貨に両替すると、出来ないとかレートが非常に悪いことがあるので一度ドルに変えて持っていくことがあるが、これは手数料の丸損。 3、TCは手数料が高い 4、両替のためにホテル外にパスポートを持ち出すことがなくなり紛失/盗難防止に役立つ 5、細かくお金を引き出すことが出来、最後に残る現金を最小限に抑えることが出来る です。但しすごく辺鄙な都市に行くときはこれが使えるATM(通常ATM POOLとかCIRRUSとかの表示がついています)がないとか、ATM自体がないとかでこの辺はどこにいかれるかによりますね。カードはシティーバンク以外にも出しています。UFJ、ミズホのもOKだと思います。 私は買い物はクレジットカード、現金が必要なときはATMカードを利用しています。

hou
質問者

補足

丁寧な回答を沢山頂きましてありがとうございます。とりあえず一番上の書き込みのここに補足で書きます。行き先はアジアから入って(多分中国か韓国あたり)、そこから西へ西へと行こうと思っています。タイ、ラオス、ミャンマー、カンボジア。それからインド、ネパール、パキ。中東を通り過ぎ、アフリカ大陸へ。そこから南アフリカへいくかヨーロッパへ行くかは決めてませんが。行き先はこういった感じです。それで、旅先でのお金の使い方なんですが、私は殆どと言っていいほど買い物はしません。いわゆるブティックとか免税店とかで高級なものを買うとか、小さい路地にヒッソリ佇むアンティーク店で高額なランプとか買ってDHLで送るとか…。ただ単にその日の食費、宿泊費、交通費、入場料、雑費と言った感じです。そういうのを1週間分から2週間分まとめて持ち歩いてなくなったらカードでお金をまた引き出す、というやり方になると思います。これを踏まえると、インターナショナルカードがいいかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。また、インターナショナルカードをお使いの方で実際これが、このサービスがよかった!などありましたら教えて下さい。

• izakaya
回答No.5

クレジットカードの付帯保険の話が出てきたので。 付帯保険を利用したことがあるのですが、私のカードは立替決算が可能でしたので、一円もその場で自己負担しなかったですよ。何十万でしたので、助かりました。 あと、あまり知られていないようなのですが、付帯保険って、延長が可能なんです。会社によりますけど。 私は、ネットで一番安い保険と較べてみても、延長のほうがお得でした。 保険に入ってない方も多いようなんですけど、期間が長いと何があるか分からないですよね。私は自分の経験上、必ず入るようにしています。万が一の事態の出費のほうがはるかに大きいですから。

• angelo
回答No.4

私が外国に長期滞在するときによく利用するのは、 ●クレジットカード ●トラベラーズチェック ●都市銀行のインターナショナルカード です。 クレジットカード: 私は海外旅行保険付帯のものと某航空会社のマイレージ提携カードを用意していき、実際には提携カードのほうをメインに使いマイルを貯めています。 ちなみにカード付帯の保険は、実費で加入する保険とちがって事故や疾病の際の治療費はいったん自己負担で支払い、帰国したあとで精算されるというシステムです。 トラベラーズチェック: アメックスのカウンターなら手数料無料で現地通貨に両替できました。 私は個人的にあまりチェックは利用しないほうなのですが、換金レートが現金より有利です。また、万が一盗難にあっても再発行してもらえるという安心があるかと思います。 銀行のインターナショナルカード: これはUF○銀行のキャッシュカードで海外でも利用できるというものです。 海外のATMから現地通貨で、自分の口座から直接引き出すことができます。ただし引き出すたびに200円の手数料がかかり、ATMによって一度に引き出す金額に限度があったりするので手数料がかさみます。レートもあまりいいとはいえません。発行手数料1050円。 これはシティバンクのワールドキャッシュカードと同じのようですね。 というように、それぞれちがった利点があるのでバランスよく使うというのはどうでしょう? 私は現在も海外におりますが、これらを使い分けています。また渡航先によっては多少事情が違うかもしれませんので、そこはご了承ください。 それから、クレジットカードについては数え切れないほどいろいろな種類のものがありますが、おおもとのブランドがビザかマスターならほぼどこでも使えます。 クレジットカード=借金ではありませんよ。ショッピング利用(キャッシングではなく、あくまでもお店での支払いに使う)は、信用情報上でプラスになることはあってもマイナスの要素になることはありません(支払延滞さえしなければの話ですが)

• Luka-911
回答No.3

クレジットカードについてはNO.2の方のお答えで お分かりになると思います。 ただ、クレジットカードでキャッシングした場合は ショッピングの場合と違い、お金を引き出してから 翌月にすぐ支払ったとしても年利率計算で利息みたいな ものが発生してきます。これが嫌なら海外にいる間も カード会社にTELして、翌月引き落としまで待たずに 支払うような契約にしてもらうと利息はかからない そうです。 わたしは極力、カードではキャッシングはしないように していて、銀行系カードを使っています。 これは全くVISAなどのカード会社とは提携していない もので、PLUSマークなど何種類かあるマークの付いた 海外のATMで引き出し可能なカードです。 わたしの場合は新生銀行ですので、ひと月に5回までは 出入金手数料が無料です。残高金額は関係ありません。 シティバンクは使ったことがないので、どういう条件に なっているのかわかりません。 ただ、危惧していることはどこの銀行にせよ、銀行系 カードはただのキャッシュカードなので、もし仮に 海外でスキミングの被害にあって、残高全てを勝手に 引き出されてしまった場合、クレジットカード会社の ような対応を銀行がしてくれるのかどうかということ です。 ですので、わたしが海外で払い戻しの為、銀行カードを 使うことがある場合は、あらかじめ預金残高を少なく しておいているんです。 でもhouさんの場合は高額になりますから、万が一被害に あった場合の対処をきちんとしてもらえるかどうかを よく確認した上で、銀行系カードは利用した方がいいかも しれません。 PCを持っていかれる予定でしたら、ネット上からも残高 確認がすぐできますし(これはクレジットカードの場合も 同じです。)便利なことは確かです。 長い間、海外へ行く人はやはり銀行系カードもクレジット カードも、そしてT/Cも持っていっているようですね。 どれを選ぶかはhouさんが渡航する国の事情でも大きく 変わってくるのではないでしょうか? どこに行く予定かとかも補足すれば、より良いアドバイス が出てくると思います。

• forzaur
回答No.2

クレジットカードは、カードを使用したときから、口座から引き落としになるまでは、端的に言えばカード会社に対する“借金”ですね。 質問者さんがイメージしているのは、カードを使用した時点で銀行か郵便局の残高から引き落としになるというものですか?これなら口座に残高がなければカードが使用できず、借金ではないですね。 J-Debitというシステムがまさにこれにあたりますが、海外では使えません。 http://www.debitcard.gr.jp/index.html 現金でなくカードで支払うとなると、やはりクレジットカードを申し込むことになると思います。 海外で使うなら、VISAかマスターが良いでしょう。 手数料・金利は、分割払いなどにかかってきますが、1回払いであれば、どんなカードでも手数料はかかりません。(1000円のものを買ったら、1000円払えば良い) どんなカードを選べば良いかですが、特典とコストの兼ね合いでしょう。 特典というのは、保険がついたり、マイルが貯まったり、ガソリン代が安くなったり、多種多様です。一方で、年会費無料のカードもあります。 初めて作るなら年会費無料のカードが無難かもしれません。 下記のサイトで「国際提携カード年会費無」の一覧が見られます。 http://michelin.web.infoseek.co.jp/ では、良い旅を!

参考URL:
http://michelin.web.infoseek.co.jp/
  • kensaku
回答No.1

借金というか、立替払いしてもらって、まとめて銀行引き落とし、というシステムですね。 銀行のキャッシュカードから支払えるシステムは、日本国内用しかありません。 なお、カード会社の審査は返済能力をみますので、定期的な収入があったほうがいいです。お近くのスーパーマーケットが提携カードを出していると思います。そういうところが年会費が安く、入りやすい(ただし利用限度額があまり高くない)と思います。 利用実績により、限度額は増えていくと思います。 VISA masterどちらでも、使える店は多いですよ。 シティバンクのカードは、キャッシュカードで海外でも引き出せる(現地通貨で)というものです。これは口座管理費用がかかりますが、30万円相当以上の(ちょっとあやふやですみません)預金があれば、この管理費用を無料にしますよ、というもので、日本の銀行はどこも管理費無料ですから、どっちがお徳かは、考えてみてください。