• 締切済み

保証人不要の物件は何か理由があるのですか

保証人不要の物件は何か理由があるのですか 避けたほうがいいのですか

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

何とも言えません 不動産屋に理由は尋ねるべきでしょう 不動産屋もきちんと答える告知義務があります 返事を渋るようであれば訳アリ物件でしょう。

回答No.2

訳ありの人(両親に絶縁されて保証人が居ない人)や下手すれば事故物件という可能性も大いにあります。 保証人が居ない分家賃を踏み倒されても回収の術が無いよう毎月の家賃が数ヶ月先まで前払いで相場より割高だったり特定の信販会社と契約させられ生活保護費の一部を毎回搾取されるという反社会組織のシノギ物件だったりすることもありえます。 理由について正直に不動産会社が答えてくれて理由に納得がいくようなら契約というのもありでしょうが何かしらの後ろめたさの覚悟は必要でしょう。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

保証人扶養の代わりに保証会社との契約が条件となっているはずです。 家賃の取り立てなどを考えると保証人も拒否したら、なかなか難しいですからね。 保証会社なら代わりに払ってもらえますし。 まあ、あまりまともな人に契約してもらえないような物件などが多いです。 ワシが住んでるところも保証人不要で保証会社のみですが、築40年ほどのボロマンションでキッチンのシンクしたも腐っているような物件です(笑) たぶん、それなりに難点があると思いますから、内見とかでそれを確認して許容できるなら住んでみるのもありだと思いますよ。