• 締切済み

「保証会社が使える物件」と「保証人不要の物件」との違い

現在 保証人を頼める人がいないのですが 引っ越しを考えております。 そこで 質問なのですが 「保証人会社が使える物件」と 「保証人不要の物件」とは  何か違いがあるものなのでしょうか? 保証人不要の物件とは 保証人を頼めない様々な理由の人が入居しているので 近隣住民には普通の物件とは少し違うものがある という記事を どこかで読んだ記憶があります。 それ以外でも なにかあるのでしょうか。 また、金銭面でいうときの 違いなど ご存知の方がいらしゃいましたら どうぞアドバイスなど 宜しくお願いいたしますm(__)m また、「アリバイ会社で保証人をつける」ことに関しての違いも ご存知の方がいらしゃいましたら 宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.1

結婚したばかりの頃にいたアパートは、保証人不要でしたが、代わりにクレジットカードを作らされました。 また、同じ頃従業員寮として借りたアパートは、保証人不要でしたが、保証会社に年1万円ほどの会費を払わされました。 いずれも築年数が経っていて、まともな方法では入居者がいないのかなって思っていました。 保証人不要の場合は、大学生や若い女性など、ちょっと常識がなさそうな人が住んでいることが多いので、それが「普通の物件とは少し違うものがある」ということなのではないでしょうか。保証人不要でも、中国人や風俗嬢はお断りのところが多いので、その点の心配はいらないと思います。 なお、保証証券での保証人代用なんてどこの不動産屋もやりませんので、ネットの広告に惑わされないようにしてください。

mamiyabi
質問者

お礼

保証人不要にすると クレジットカードを作る、 というのは私も聞いたことあります。 でも、カード作っても使わなければどうっていうこともない という解釈で良いんですよね   ? 毎月の年間の会費が必要になってくるんですね。。 お隣さんが 外国人の方だと言葉が通じないから 何かあったとき 怖いですね。。なんだか 不安になってきました。 保証証券とは難しい言葉がでてきましたね 辞書で調べました。 参考になるご意見、ありがとうございました!