• 締切済み

「保証会社が使える物件」と「保証人不要の物件」との違い

現在 保証人を頼める人がいないのですが 引っ越しを考えております。 そこで 質問なのですが 「保証人会社が使える物件」と 「保証人不要の物件」とは  何か違いがあるものなのでしょうか? 保証人不要の物件とは 保証人を頼めない様々な理由の人が入居しているので 近隣住民には普通の物件とは少し違うものがある という記事を どこかで読んだ記憶があります。 それ以外でも なにかあるのでしょうか。 また、金銭面でいうときの 違いなど ご存知の方がいらしゃいましたら どうぞアドバイスなど 宜しくお願いいたしますm(__)m また、「アリバイ会社で保証人をつける」ことに関しての違いも ご存知の方がいらしゃいましたら 宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

結婚したばかりの頃にいたアパートは、保証人不要でしたが、代わりにクレジットカードを作らされました。 また、同じ頃従業員寮として借りたアパートは、保証人不要でしたが、保証会社に年1万円ほどの会費を払わされました。 いずれも築年数が経っていて、まともな方法では入居者がいないのかなって思っていました。 保証人不要の場合は、大学生や若い女性など、ちょっと常識がなさそうな人が住んでいることが多いので、それが「普通の物件とは少し違うものがある」ということなのではないでしょうか。保証人不要でも、中国人や風俗嬢はお断りのところが多いので、その点の心配はいらないと思います。 なお、保証証券での保証人代用なんてどこの不動産屋もやりませんので、ネットの広告に惑わされないようにしてください。

mamiyabi
質問者

お礼

保証人不要にすると クレジットカードを作る、 というのは私も聞いたことあります。 でも、カード作っても使わなければどうっていうこともない という解釈で良いんですよね   ? 毎月の年間の会費が必要になってくるんですね。。 お隣さんが 外国人の方だと言葉が通じないから 何かあったとき 怖いですね。。なんだか 不安になってきました。 保証証券とは難しい言葉がでてきましたね 辞書で調べました。 参考になるご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アリバイ会社の入居保証について教えて下さい。

    アリバイ会社の入居保証について教えて下さい。 主人と別居するため部屋を借りることになりました。 私は今主婦でアルバイトをしています。 入居に際し保証人が立てられません。 というのは両親が他界、頼れる兄弟なし、付き合いのない親戚には保証人は頼めないからです。 家賃その他凄くいい物件を見つけたのですが、それが保証会社の使えない不動産業者の物件でした。 最初義母(年金受給者)にこっそり頼んだのですが、「考えてみるね」とは言われましたがダメかもしれません。 それでネットでアリバイ会社を検索して幾つか出てきました。 最後の手段はそこで入居保証を頼もうかと思っています。 ですが、入居保証に関しては依頼に当たり、本人の身分証(免許証など)と印鑑登録証が必要だと言うのです。 これはほぼどこのアリバイ会社も保証については同じシステムのようです。 私はこれらの書類が後で何に使われるかが心配です。 アリバイ会社の入居保証はやはり危ないでしょうか。 実際に身分証等を悪用される恐れはあるのでしょうか。 また実際にアリバイ会社の入居保証を利用された方がいらっしゃいましたら、実状を教えて頂けると幸いです。 保証人不要の物件に妥協すればいいと言われればそれまでですが、それは家賃・その他の条件がとても良くて、とても掘り出し物件なのです。 できればその物件で決めたいです。 同じ条件のものはネットでも不動産会社へ問い合わせしても出てきません。 アリバイ会社へは問い合わせも幾つかしてみました。 (1)リマックス (2)ABYアムロ 印象としてはABYアムロの方が対応や基本サービスが良かったです…。 もし頼むならABYアムロと思っています。 アリバイ会社は最後の最後と思っていますが・・・、何かご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 (カテゴリ違いだったらすみません!)

  • 保証人がいなくて困ってます。アリバイ会社って

    はじめて投稿します。 友達に聞いてみても誰もわからなくてネットで検索してもアリバイ会社のホームページばかりだったので思い切って投稿してみました。 三年前に結婚して都内に引っ越してきたんですけど、旦那の浮気がいい加減に嫌になってしばらく別居しようと考えています。 できれば親には心配かけたくないので保証人を探していたんですが入居に際し保証人が見つからなくて 保証会社がOKな物件も家賃とか考えたら少なくて焦ってたんですがパート仲間からアリバイ会社の存在を教えてもらって1年くらいの期間だし申し込む気でいます。 それでネットでアリバイ会社を探していたんですけどホームページだけで最後まで完結みたいで少し不安なのでアリバイ会社の保証人のサービスとか使ったことがある方がいたら実際にどうだったのか教えてほしいと思って書き込みしました。 友人だったり本人じゃなくてもいいので料金も高くなくて安心できる会社があれば幾つか教えてください。

  • 保証会社の審査 賃貸物件

    保証会社の審査 賃貸物件 単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか? また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか? 引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

  • マンションと保証会社の更新

    今住んでいるマンションの更新が3月にあります。 保証会社に入ることが入居条件なので、マンションの更新と同時に保証会社の更新もあり、保証会社の更新ができなければマンションの更新もできないとの旨が更新の書類には書いてありました。 入居した時は学生で、審査にも難なく通りました。 しかし、今は大学は卒業して水商売をやっています。 勤めているお店がアリバイ会社を用意してくれるらしいのですが、不動産の方には水商売のアリバイ会社だと知られていることが多いので、新規の契約では物件によっては断られることもあるようです。 保証会社では更新のときも新規の契約と同様の審査があるのでしょうか? また水商売だからと断られることもあるのでしょうか? 今住んでいるところが水商売NGかどうかはよくわかりません。 家賃は振り込みが1日、2日遅れたことが何度かありましたが大幅な遅れはありません。トラブルも起こしていません。 詳しい方どうぞお答えお願いします。

  • 保証人不要物件の安全性について

    親元から独立するのですが、職場が実家から近いため同じ区内にある物件を借りる事にしました。 立地も部屋もとても気に入って部屋止めをして頂いたのですが、保証人不要で住民票の提出も不要との事でした。 そして、審査(大和リビングという会社だそうです)は1日で承認が出て現在あとは契約書を書くという状況です。 流石に話の進行が早すぎて、果たして本当に大丈夫なのか不安にかられています。 何処かのサイトで見たら「保証人不要物件は保証人が用意できないような人が集まるから変な人が多い」等書いてる人も居てそちらの意味でも心配になってしまいました。 (内見時、他にどのような方がお住まいなのか聞いたら「個人情報に当たるので・・・」と聞けませんでした。アパートですが、1階に大家さんが住んでいるので安心かなと考えて決めました。) 初めての物件探しで分からない事だらけなのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (因みに不動産屋さんはアパマンショップです)

  • 保証人代行会社について。

    今、引越しを考えて部屋をさがしてます。 気に入った物件があったのですが、適当な保証人がいません。 ネットで保証人代行会社の事を知りました。 保証人代行会社はどんな物件の保証人にもなってくれるのでしょうか?(私の申し込みたい物件は1kマンション、家賃5万6千)です。 保証人代行会社に頼んでいる人も多いのでしょうか? 頼んでも大丈夫なのか、不安です。 どこかオススメの保証人代行会社はありますか? ちなみに、ネットで見つけたのは「日本○ーフ○ィー」という会社でした。 よろしくお願い致します。

  • 貸物件 保証会社について保証人がいるのに必要なのか?

    賃貸物件 保証会社について保証人がいるのに必要なのか?その他を教えてください。 引越しを考えて 不動産屋に行きました。 いい物件があったのですが、 (1)賃料 81,000円 管理費 4,000円 礼金 1ヶ月 敷金(保証金) 1ヶ月 (2)契約は2年間の定期賃貸借となります。 (3)契約時に当社指定の保証会社・火災保険のご契約と鍵交換ならび各種書類作成費が条件となります。 と書いてありました。 仮見積りしてしてもらった際、 ☆保険料 15,000円 ☆鍵交換 21,000円 ☆保証会社 42,500円 ☆書類代 15,750円 となってます。 こちらは保証人(親)はいるのに、保証会社というのは必要なのでしょうか? 保険料というのは、家財保険になっていました。(3)に書いてあった火災保険と言い方を変えているのも不安ですし、 鍵交換・書類作成費はこちらが払う必要はあるのでしょうか? 最初に条件として記載されているいじょう、この条件をのまないといけないものなのか? そして、こちらにはFAXが無かった為、正式な見積書(精算表)は保証人(親)の所へ送ってもらうことになりました。 後日、正式な見積書(精算表)がFAXで送られてきたのですが・・・。 『本精算表受領後 2日以内に上記の契約金のお振込みをお願いいたします。』と最後に書いてありました。 ちゃんと契約もしてないですし、本精算表をFAXで送ってきて 新たに明細の説明もないまま 振込みというもの・・・。 一応、連絡をして 振込みはちゃんと契約をしてからということにしてもらいました。 あまりにも大まかな感じがして・・・。こんなものなのか? この様な状態だと 仮に、入居してから 事前に説明のない不備(設備関係)・他住民による不利益が生じた場合は、改善もしくは契約解除・返金をしてもらえるのか?なども考えてしまいます・・・。 なんだか、納得できることができず。 知識もないので、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 保証人代行会社について

    はじめて質問させていただきます わたし、今回大家都合により転居をすることになりました。 引っ越し先は、大家さんより依頼された仲介業者さんの紹介の物件 に決めました。ただ問題は転居先の入居事前審査と保証人代行会社の 問題です。わたしは、5年前自己破産をしております。 今回の物件の保証人は父親にお願いしました。父親は元国家公務員 で今共済年金の受給者です。 もし、父が高齢との理由で保証人代行会社にも入ってくれと言われたとき、過去の自己破産の件で審査NGで入居できなくなってしまうでしょうか?物件は実家の近くです。またいま父と母が住んでいるマンション は、父の自己所有です。保証人代行会社はアシ0トレ0トという会社です。詳しい方の御教授何卒お願い申しあげます。 はじめての質問のため乱文お許しください。

  • 家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社を

    家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社をたてるから、再度保証会社に手数料をよこせと不動産屋から告知をもらいました。それが出来ないなら今月中に引っ越すか決めてくださいということでした。入居の契約時は更新料契約もない物件で、寝耳に水です。 こちらの知ってことではないし、拒否したいのですが可能でしょうか?トラブルになったら宅建という ところに相談できるでしょうか?

  • 保証人代行会社について

    よろしくお願いします。 今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。 でも、それには、保証人、または、連帯保証人が 必要です。 けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、 一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。 主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃 あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、 頼みたくありません。 今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。 ネットで、目をつけている物件もあり、主人と、 いくつか、見にいくつもりですが、(保証人が見つから ない場合、オリコの保証?を受けられる物件もあるという話を不動産屋さんから、聞きましたが)気に入った物件が オリコの保証を受けられるかも、まだ、わかりません。 そこで、伺いたいのですが、保証人の代行業者というのが ありますが、果たして、信用できるものなのでしょうか。 いくつか、ホームページをさがしましたが、ちょっと、 心配な気もします。 詳しい事をご存知の方がいたら、伺いたいです。 よろしく、お願いいたします。 また、都内で、保証人代行システムを取り入れている、 不動産屋さんも、ご存知でしたら、お教えいただきだい です。 余計な事かもしれませんが、我が家は、家賃を滞納した 事は、一度もありません。 よろしくお願い致します。