• ベストアンサー

トイレのリフォームの費用ってどのくらい?

トイレが便器も壁紙も汚れてきました。 費用がどのくらいかかるか心配です。 https://reformweb.jp/toilet/all-points/ ここに書いてあるように、一括見積もりが良いとありますが、一括見積もりはやはりすべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一括見積もりはした方が良いかと思います。 業者によっても金額が変わってきますし、一括見積もりを取ればどこが安いかわかると思いますよ。 下記のサイトは押入れリフォームのサイトですが、下の方に表示されている 「見積書の比較を無料で一括査定!おすすめランキング!」 でトイレのリフォームの一括見積もりも出来るので、是非参考にしてみて下さいね。http://osiirerifo-mu.info/

その他の回答 (5)

• aubzvz
回答No.5

リフォームの一括見積は必要事項を記入して各業者が見積もりを出して現場を見ないシステムでは参考程度にしかなりません。  一番確実なのは居住地区の水道工事業者何社かに見積もってもらうことです。  リフォームまで含めて扱ってる業者以外では壁紙張替えは別業者の紹介になりますがトイレのリフォーム後に問題が発生するのは水回りの施工ミスが多いので少なくとも便器交換は水道工事業者に依頼するのが無難です。  

• hidebou3
回答No.4

リフォーム工事はピンキリなので納得いくまで複数社から見積もりをとった方が良いかと思います。 勿論やりたい内容(レベル)にもよりますが、見積もりをとっていく段階でその内容も変化していくものと考え、「こうしたい」と断定して進める必要もありません。 一括見積は相場を調べる意味でも必要ですし、アフターフォローを重視する場合には別途トイレメーカーのショールームで相談なさってはどうでしょうか。 因みに、近々私もトイレのリフォームを予定しています。 便器交換:約20万円 壁・天井のクロス交換:10万円 諸工事:約10万円 と言った具合です。 参考になさってください。

• inuusagi_8
回答No.3

別に一括見積もりまでしなくても良いと思います。 3社くらい取れば十分では。 まずは家を建ててくれた建築会社さんに紹介してもらうのが一番かなとは思います。 それ以外に、最近周囲に誰かリフォームをした人はいないかを聞いてみて、良さそうな業者さんなら教えて貰って見積もりを頼んではどうでしょう。 それプラス良く名前の挙がる地元の設備会社にも見積もりを頼んでみるとか。 トイレのリフォームは、便器の交換→設備会社、壁紙の交換→内装業者、床壁の木工事が発生したら大工さんなど、小さな空間であっても工事の発注先が分かれます。 そういう諸々の手間を省くために、工務店やリフォーム会社に中間手数料を払うわけです。 ホームセンターのリフォーム部門も、自社で工事部門を持っていればある程度安くできるのですが、大抵は外注になるので中間マージンが発生します。 出入りの設備業者さんを紹介だけしてくれるところもあれば、仕事は自社で受けてまるごと下請けに出すなんていう所も多いでしょう。 トイレリフォーム工事も洋式→洋式ならそこまで大がかりなことにはなりません。大手ハウスメーカーでも利益薄のため、工事業者の紹介だけしてくれる所もあると思います。 業者から連絡させます、としてキックバックを下請け業者に要求するかもしれませんが。 安くあげようと思うのなら、型落ちの設備で構わない、壁紙もそこまでこだわらないというのが最も安くできると思います。 水回りは配管や床下が駄目になっていたりすることもあるので、その場合の追加費用概算などについてもある程度きちんと答えてくれる業者さんが良いと思います。 今後の追加リフォームをお考えでしたら、まずは一括見積もりで比較してみるのも参考になるかもしれません。

• arxtest
回答No.2

現場を確認しないと正式な価格は分からないと思います。 一括見積もりは確かに便利と思います。 しかし、ネット等で一括見積もりサイトを利用するとダイレクトメールが増えたり、その他関係の無い営業などが頻繁に来る場合もあります。 実際に現場で工事したら見積もり金額を上回ったなどのトラブルも結構あります。 個人的にはお近くの上下水道工事業者(市等の指定工事店)で数社から見積もりをとって検討するのが一番と思います。 費用を抑える意味でもありますが、業者の対応なども検討材料に含むと良いでしょう。 あとはリフォームショップやお近くのホームセンター等でも工事をやってくれる場合もありますので、一括ではなくご自身で相見積もりをお願いした方が良いと思います。

• gokukame
回答No.1

業者によっては違いが出て来ます。お近くの業者を数件確認して条件を出して各社に見積を出して貰ってはいかがでしょうか?殆どの業者は無料で見積を出してくれます。例えば便器でも最新か旧式の物では違いが出て来ます。