• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と別れるべきでしょうか?)

別れるべき?彼女との関係を考える

noname#250375の回答

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。  あなたは30歳、社会人になって久しい方です。 いろいろな哲学も理解できる方です。  回答の代わりにわたしから次のように質問します。 1)人間の営みにおいて、結婚とは何ですか?  意義がありならば、それもお答えください。 2)同棲とは何ですか?  その目的は?  その意義は?  結婚とどう違いますか? 3)一生の間、同棲を続けてはいけないのでしょうか?  それは、何故ですか? 4)男は結婚により、女から何を得るのですか?   5)男にとって、妻とは一体何ですか?   6)セックスとは人間にとって、一体何ですか?  意義がありますか?  あるなた、それはどんなものですか? 7)これで、あなたの質問の解が見つかりましたか?

関連するQ&A

  • とても好きだったのに。

    前回質問した際に色々な方からたくさんお答えいただきました。本当に感謝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245337 ただ、まだ自分の中で気持ちの整理がついていません。 あれから、色んなことを考えました。 この恋は自分を幸せにしないし、何もなかった頃の2人に戻ろうと思いました。 でもまた絆されて(絆されたばかりではないと思いますが)、泊まりました。そして、近々、付き合っている女性と結婚を視野にいれた同棲をする話を聞きました。 彼女がいるなんて寝耳に水、同棲?結婚?という感じです。「結婚願望ないんだよね、俺」ってつい最近、彼の仲良しの先輩に言っているのを聞いたばかりだし、もう本当にわたしは一体なんだったのかと問い詰めたい気持ちでいっぱいになりました。 彼の好きな恋愛スタイルは ・彼女とはたまに会うくらいでいい ・同棲はなるべくしたくない ・結婚で幸せになれるとは思ってないけど、相手が望んでいるから結婚を視野にいれている こんな感じだと本人から直接聞きました。 私は彼が一瞬でも私を好きでいてくれたこと、それだけでいいじゃないかと思うように今はしています。ただ、同棲をして彼女が彼の寝顔や色んなことを独り占めできるんだと思うと、本当に悲しくてなりません。 これからどんなカタチで付き合っていけばいいのか、全く連絡をとらなければいいのか、悩んでいます。彼には素っ気無い態度をしました。同棲の話を聞いたときも、「へえ、そうなんだ」とだけ言いました。 さっぱり諦めろ!と思うと思いますが、こんな情けない私にアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします・・・。

  • 婚活、カップリングパーティーってどうなの?

    時々広告で見かける婚活パーティー、恋活パーティー ・・・ 本気で出会いがないので最終手段として参加しようかと検討中です。 私は20代前半女です。 しかし気になることがあります・・ 参加するとしたら1人参加になるんですが1人参加って浮きますか? みんな連れの人ときているのでしょうか。 居心地悪くないですか? 行く人いないしあまり周りに知られたくないんです。 とくに家族には知られたくないです。 夜だと行きずらいですね。家族に知られたくないから。だから昼間のに参加しようと思います こういうパーティーは若い人は少ないですか? 必ず男性に声かけられてアドレスや電話番号交換するんですか? 若い女はモテるってほんとですか? サクラいるってほんと? あと、恋活パーティーや婚活パーティーに参加する男性は普段出会いがなくてモテない人ですか? 参加されたことのある方、よかったら教えてください。

  • 元彼の結婚を聞いて…

    元彼とは、1年半前に別れました。 その元彼とは9年間付き合い、元彼に気になる人ができた理由で振られました。 元彼は、その彼女とすぐに付き合いはじめ、もうすぐ結婚します。 なのに私は、未だ元彼を忘れられません。もうすぐ30代半ばになります。次の恋を求めるには、気持ちの整理にまだ時間がかかるのに、結婚や色々なことに焦るばかりです。 9年間に後悔はないけど、幸せだった記憶を消せたら、どんなに楽なんだろうと思います。 毎日毎日こんなことを考えているのにも疲れてました。 元彼の結婚を聞いてからは、本当にどうしていいか分かりません。

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 婚活で結婚した方

    寂しいから結婚するのは間違いでしょうか? 現在33歳一人暮らしの女です。仕事も充実しており、毎日平凡ながら幸せを感じています。しかし、フとたまに寂しくなります。 今は両親が健在で私は家族が大好きです。今は連休や年末など帰る場所がありますが、今後両親がいなくなったら、と考えると一人が耐えられない気がします。 27歳あたりから婚活をしていて、付き合ったり別れたりして、また合わない方も多く、結婚には繋がりませんでした。 もう33歳です。子供は絶対望んでいるわけではありませんが、相手方が望んだら、35までには産まないとな、なんて思っています。 本当は職場や趣味の幅を広げてその中で見つけるのが1番なのですが、中々出会いもなく、そうなると、婚活サイトか、婚活パーティーになります。 相談所は高くて今はやりたくないです。 寂しくて結婚て、結婚したから寂しさがなくなるわけじゃないですよね。結婚したら幸せになれるわけじゃなく、結婚がスタート。歩み寄らないといけないです。 ほんとなら、好きな人ができて、この人と苦難を乗り越えたい、と思えてから結婚するのが理想ですが、婚活でそういった方に出会えた人はいますか? 婚活で結婚して、今幸せだと感じている方の意見が聞きたいです。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 街コンや婚活に参加しないと出会いがないのが悲しい

    婚活や街コンに参加しないと出会いがないのが情けない。 本当は街コンや婚活パーティーに参加したくないのに。 本当は、街コンや婚活パーティーが嫌い。 職場に出会いがある人は、婚活しなくてラッキ~ですね。 面倒な街コンや婚活パーティーに参加しなくてよくて。 私は職場に出会いがなくて。 今の職場は年配の人が多くて(中年のおっさんがほとんど)同年代の人がほとんどいない。 規模の多い職場ですが全体的に年配の男性が多い。 前の職場も自分含め、3人の職場でした。 職場の出会いが縁がない。 また街コンや婚活パーティーに参加しなきゃいけないと思うとめちゃめちゃイライラします。 学生時代も単科大学で99パーセント女子の学校で大学時代彼氏ができなかった。 クラブもほとんどありませんでした。 学生時代から恋活頑張っとけばよかったと後悔してます

  • 婚活パーティーなどには行けないものですか?

    プライドが高い人ほど、 婚活パーティーなどには行けないものですか? 「婚活しないと結婚できないほど 自分は落ちぶれていない」 という気持ちがあるのでしょうか?

  • 元カレを忘れて婚活に身を入れるには…

    お世話になります。 長々と大変申し訳ございませんが、相談に乗って頂けませんでしょうか。 20代後半で婚活を始めて婚活パーティーで出会った彼と一年半付き合い、最近まで数ヶ月同棲をしていましたが、別れたばかりの者です。 彼は私の初めての彼氏でもあります。(今となっては元カレです) 別れた理由は彼の他に好きな人ができたことが理由です。 ある日突然結婚できないこと、好きな人がいると言われ、私は彼を誠実な人だとずっと信じていたので大ショックを受けて大泣き、怒って実家に帰りました。他好きな相手は年下の同期だそうですが、結婚を視野に入れてる長年付き合ってる彼氏がいるとのことです。 日を改めて話し合いをしたときに、他好きは大したことじゃなかったと彼から訂正され、私の気持ちが大き過ぎてバランスが取れてない、何か起きた時にまた私が壊れてしまうのが怖い、今自分に結婚の勢いもなく将来も約束できないからこのまま別れだ方が良いんじゃないかと言われました。私は彼の言葉を信じ(辛いから信じたかっただけかも)、彼に期待しすぎてると気づき気持ちを改める話でやり直そうと伝え、彼は数日間とても悩んでましたが最終的に了承しました。 しかし、やり直してる期間で彼の恋愛観の話を聞いてるうちに???な発言が色々あり、もう一度話し合いをして問い詰めたらやはり他好きの気持ちがあると…。 彼は他好き相手よりは私への方が気持ちが大きく私を愛したいと話してはいましたが、小さい子がAちゃんも Bちゃんも好きと言ってる感覚に近く、気持ちだけで事実関係はないからと浮気という認識は彼にはなさそうでした…(事実関係がないことはこれまでも偽りなさそうな否定だったので信じています)。実家に帰った時から別れるまでに色んな話をしたのですが、そこは割愛します。 ちなみに彼は普段好きという言葉さえあまり言わない淡白なタイプですが、愛したいという言葉を使ってきたのでとても驚き、彼なりに悩んだのだろうとは思い私もとても悩みました。 しかし、結論は彼をもう信じられないと思い、私から別れを切り出し、二日間で荷物をまとめて出ていき全て終わりにしました。 結局彼の他好きが原因なのに私が原因で改善する方向に話がいってしまって、彼の恋愛観が?な点を改めてもらうこともできなかったからです。勿論私に非がないわけではないことは承知しています。ただ、このままだと彼のペースに合わせるだけでドロ沼になる、私は結婚もしたいし子供も欲しい、それに今このまま一緒にいて彼を疑い続けることも辛いと思ったからです。なので、別れたこと自体は後悔してません。兎にも角にも一度は離れた方が良いと。ただ、ハッキリと言えるのはそれでも大好きな相手でした。 長々とすみませんが、ここから本題です。 復縁などは期待せず、新しい恋をしようと婚活始めましたが元彼のことがよぎり、苦しくなってしまい。マッチングしてもこんな状態の私ではお相手の方に失礼な気もして、次食事に行くことも躊躇ってしまってます。 元彼とは一年の同棲期間中に結婚について考えようと同棲始めましたが別れ際の結婚願望は低く、私は結婚したいとも思ってたので見切りをつけて婚活してやる!と奮い立ったはずだったのですが、私が結婚したかったのは元彼なのかもしれない…なんて考えてしまい。 まだお相手のことをよく知らないから、よく知ってる元彼に逃げたくなってるだけなのでしょうか?私は元々環境が変化すること自体がとても苦手な性格です…。 この先婚活どうしよう…という思いです。 元彼に傷つけられてもまだ忘れきれられてない、結婚したいのに婚活に身が入らないという感じです。 私にとって色んなことが初めてで同棲までしてしまった彼氏だったのもあって、思い出しては悲しくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。