• ベストアンサー

自然に66..が表示されるのはなぜ

コードレス電話機の子機が、時々、自然に通話中になります。親機を見てみると、受話器はきちんと置かれたままで、ディスプレイに6が連続して表示されています。1分もしないうちに、正常に戻りますが、1日に何度も繰り返されます。何か変えたわけでもないのに、最近起こるようになりました。どこがおかしいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.2

現象から考えるに、 電話線側から何らかの信号が流れてるように思います。 ACRの更新信号が来ているかもしれないですね。 ACRとはDDI(現KDDI)や日本テレコム・東京電話などの通信会社を自動的に選択する装置で 電話機に内蔵されていることが一般的でした。 現在では、マイラインが開始されたため、 ACR自体の存在意義が薄れたので、 いまでは電話機搭載は殆ど行われていません。 以前使っていた電話機がACR内蔵またはACRアダプタを使用していて、新しい端末に替えた・アダプタを外したのなら、ACRの使用停止を通信会社に申告する必要があります。 でないと、データ更新時に向こうから電話がかかってきます。 しかし、最近ではデータ更新が頻繁に行われていませんがね。 あとは、ADSLとの兼ね合いとか、電気やガスの自動検針装置が付いているとか・・・ 実際に訪問して確かめられたらすぐ分かるかもしれませんが。出来ないですけど。

ice_rif
質問者

お礼

ACRを使っていたことはありませんし、自動検針装置も付いていません。ADSLは今月末で解約して、別の会社に乗り換えます。それの影響でしょうか? もうしばらく、様子を見ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CCSakura
回答No.1

電話機メーカと機種が分からないとなんともいえないですが・・・ 大概この手のトラブルはナンバーディスプレイに起因します。 着信時、最初に番号情報が局から流れますので、 電話機側でナンバーディスプレイ使用の設定をしておかないと、その番号情報のせいで、雑音が聴こえたりすることがあります。 ナンバーディスプレイに契約しただけでは駄目で、 電話機側もナンバーディスプレイを使用する設定にしなければなりません。 確認してみましょう。

ice_rif
質問者

補足

機種はパナソニックVE-PVC5Jです。 ナンバーディスプレイは契約していません。着信していませんので、ナンバーディスプレイは関係ないと思いますが?