• ベストアンサー

自然に66..が表示されるのはなぜ

コードレス電話機の子機が、時々、自然に通話中になります。親機を見てみると、受話器はきちんと置かれたままで、ディスプレイに6が連続して表示されています。1分もしないうちに、正常に戻りますが、1日に何度も繰り返されます。何か変えたわけでもないのに、最近起こるようになりました。どこがおかしいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

現象から考えるに、 電話線側から何らかの信号が流れてるように思います。 ACRの更新信号が来ているかもしれないですね。 ACRとはDDI(現KDDI)や日本テレコム・東京電話などの通信会社を自動的に選択する装置で 電話機に内蔵されていることが一般的でした。 現在では、マイラインが開始されたため、 ACR自体の存在意義が薄れたので、 いまでは電話機搭載は殆ど行われていません。 以前使っていた電話機がACR内蔵またはACRアダプタを使用していて、新しい端末に替えた・アダプタを外したのなら、ACRの使用停止を通信会社に申告する必要があります。 でないと、データ更新時に向こうから電話がかかってきます。 しかし、最近ではデータ更新が頻繁に行われていませんがね。 あとは、ADSLとの兼ね合いとか、電気やガスの自動検針装置が付いているとか・・・ 実際に訪問して確かめられたらすぐ分かるかもしれませんが。出来ないですけど。

ice_rif
質問者

お礼

ACRを使っていたことはありませんし、自動検針装置も付いていません。ADSLは今月末で解約して、別の会社に乗り換えます。それの影響でしょうか? もうしばらく、様子を見ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.1

電話機メーカと機種が分からないとなんともいえないですが・・・ 大概この手のトラブルはナンバーディスプレイに起因します。 着信時、最初に番号情報が局から流れますので、 電話機側でナンバーディスプレイ使用の設定をしておかないと、その番号情報のせいで、雑音が聴こえたりすることがあります。 ナンバーディスプレイに契約しただけでは駄目で、 電話機側もナンバーディスプレイを使用する設定にしなければなりません。 確認してみましょう。

ice_rif
質問者

補足

機種はパナソニックVE-PVC5Jです。 ナンバーディスプレイは契約していません。着信していませんので、ナンバーディスプレイは関係ないと思いますが?

関連するQ&A

  • コードレス電話の誤反応について

    居間に受話器がコードレスタイプの親機を置き、2階の寝室にコードレス子機1台を設置しています。 子機で電話をかけると、親機の液晶ディスプレイが点灯し、使用している子機の表示が出るようになっています。 昨日、ふと見ると親機のディスプレイが点灯し「子機2(寝室設置の子機番号)」の表示がされていました。 が、その時2階にはだれもいませんでした。 2~3秒ほど点灯して消える、を2回繰り返して何事も無かったようになりました。 このような誤反応はよくあることなのでしょうか。 気持ち悪さをすっきりさせたいのでどうぞよろしくお願いします。 ちなみに電話機はサンヨーのSFX-HPW41というタイプです。

  • パイオニア子機設定方法を教えて下さい

    どなたか教えて下さい。 パイオニアのコードレス電話親機TF-FV11-HS 子機TF-FK61という電話機なんですが、いつの間にか子機が使えません電池も替えてみました、子機の受話器をあげると通話赤ランプが4回点滅し、プープープー(話し中と同じ音)を11回鳴らし切れます。 子機のディスプレーはNO1と時刻が出ています。 ひょっとして親機の設定で子機を認識しないのか?子機が親機を認識しないのか?判りませんが、とにかく子機が使えません。何とか設定で治るものならどなたか親切な方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • 固定電話機でこんな内線機能のもの知りませんか?

    固定電話機で、 1.親機+子機3台の構成 2.親機からすべての子機に一斉の呼び出し 3.最初に出た子機と親機が通話できる こういった機能の固定電話機(ワイヤレス・コードレス尚可) をご存じないでしょうか?

  • 電話機を変えたいけど…~最近の電話機事情~

    我が家の電話機は、SONYのSPP-C77PKGという製品です。子機2台付きの触れ込みで購入しましたが、7年選手ということもあり、以前より通話感度が悪くなる(受話音量が小さめ・切れることがたまにあるなど)などの不調が出始めています。 また、機能的にも子機間通話ができない(トランシーバー式による片方向通話機能すら無い)、子機増設は店に頼まないとできない(最近の機種は電話機で設定するだけ)、ネームディスプレイやキャッチホンディスプレイに対応していないなど、時代遅れ感もかなり漂っています。 そんなわけで、壊れ次第買い換えようと思っていますが、子機2台付きで双方向子機間通話ができ、かつ親機に液晶ディスプレイも付いて、1万円台はないのでしょうか? 買い替えはいつになるか分かりませんが、最近の電話機事情が不明なだけに、参考にしたいです。

  • しまった!!受話器があがったままだ・・・。通話料はかかりませんよね?

    つい先ほどですが、家の子機の通話ボタンが押されたままになっていまして 受話器がずっとあがったままの状態である事に気付きました。 (親機が「外線通話中」と表示されている事でわかりました) 相手の電話(携帯電話)は勿論切れていますが こちらは300分以上、通話中の状態になっていたようです。 (合計通話時間が子機に表示される為、分かりました) 勿論、相手の電話が切れているのですから 通話料はかからないと思ってはいるのですが (多少電気代はかかったかもしれませんが・・・) いちおう念のため、質問させて頂きます。 皆さんの手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

  • 子機の通話を親機で傍受できますか?

    私の実家は、いわゆる2世帯住宅です。 電話機は、両親のところに親機を、祖父母のところにコードレス子機を置いて使っています。 外部から祖父母宛てに電話がかかってきた場合、まず両親が(親機で)電話に出てから、子機に転送しています。 最近、祖父母と電話で話したプライベートな内容を両親が知っているのではないかと思うことが多く、質問させていただきます。 一般的な「コードレス子機のついた電話機」において、 ●子機を使った外線との通話を、親機を使って傍受することはできますか? (「傍受」という表現が適切かどうかわかりませんが……) 仮に傍受できるとして、 ●外線の声と、子機の声を両方傍受できますか? ●それとも片方だけしか聞こえないのでしょうか? また、外部からかかってきた電話だけでなく、 ●子機から外部にかけた場合も傍受できますか? また、上記の傍受が可能だとして、 ●通話のプライバシーを守る良い方法がありましたら、併せてお教えくださいますと幸いです。

  • ホームテレホンの買い替え

    十数年程前、NTTのホームテレホンを設置しました。(親機が2階の一室にあり、他の部屋の子機とは有線で結ばれています)玄関のインターホンにも接続しているのですが、かなり前から本体の具合が悪く、チャイムが延々鳴り続け止まらず、今では受話器を外しており、通話も出来ません。これを機に電話機を取り替えようと思うのですが、家族に老人がおり、絶対に工事人などを家に入れさせません。 他の質問回答に、コードレスの子機を複数台持った新たな電話機を、親機のモジュラーに繋ぎ、内線は有線を使わない方法が載っていました。これならば電話機を買って来て繋ぐだけですので助かります。しかし、インターホンが接続している場合、どうなるのでしょうか? メーカーが違えば、従来のインターホンはそのまま使えませんよね? その交換の工事をするとしたら、外の工事だけで済むのでしょうか? 

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 電話機の電源は?

    古い電話機の調子が良くなかったので、この際、ナンバーディスプレイにしようと思い、新しい電話機を買いました。 古い電話機は、ナンバーディスプレイも留守番機能もない、まったくの旧式の電話機でした。 新しく買ったのは、コードレスで親機に受話器がなく、子機のみに受話器が付いているタイプのものです。 これです(↓)。 http://panasonic.jp/phone/sv01/index.html 古い電話機にはACアダプターがなくて、電話線だけでした。新しい電話機にはACアダプターが付いています。 それで、ACアダプターは、子機を充電するためにだけ必要なものだと思ったのですが、そうではないようです。アダプターをコンセントに差しておかないと、「親機と接続できません」というメッセージが出てしまい、子機の操作が何もできません。 ということは、このタイプの電話機は、ACアダプターを常時コンセントに差しておかないといけないのでしょうか? (そう言えば、説明書には「停電のときは使えません」と書いてあります。) また、不思議に思ったのですが、ACアダプターのない古い電話機は、どこから電源を取っていたのでしょうか? 呼出音を鳴らすにも電気は必要ですよね? どう考えても、電話線から電源を取っていたとしか思えないのですが、もしそうなら、なぜ新しい電話機ではACアダプターが必要なのでしょうか? 私は一応、理系の者ですが、機械オンチです。 機械に詳しい方、教えていただければ幸いです。