• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話機の電源は?

古い電話機の調子が良くなかったので、この際、ナンバーディスプレイにしようと思い、新しい電話機を買いました。 古い電話機は、ナンバーディスプレイも留守番機能もない、まったくの旧式の電話機でした。 新しく買ったのは、コードレスで親機に受話器がなく、子機のみに受話器が付いているタイプのものです。 これです(↓)。 http://panasonic.jp/phone/sv01/index.html 古い電話機にはACアダプターがなくて、電話線だけでした。新しい電話機にはACアダプターが付いています。 それで、ACアダプターは、子機を充電するためにだけ必要なものだと思ったのですが、そうではないようです。アダプターをコンセントに差しておかないと、「親機と接続できません」というメッセージが出てしまい、子機の操作が何もできません。 ということは、このタイプの電話機は、ACアダプターを常時コンセントに差しておかないといけないのでしょうか? (そう言えば、説明書には「停電のときは使えません」と書いてあります。) また、不思議に思ったのですが、ACアダプターのない古い電話機は、どこから電源を取っていたのでしょうか? 呼出音を鳴らすにも電気は必要ですよね? どう考えても、電話線から電源を取っていたとしか思えないのですが、もしそうなら、なぜ新しい電話機ではACアダプターが必要なのでしょうか? 私は一応、理系の者ですが、機械オンチです。 機械に詳しい方、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10626
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電話機の電源というのは、本来は電話線に音声信号に重畳されて、電話局(現在の言い方はNTT収容局)から送られてくるものでした。 (もっと昔は、電話機にハンドル式の磁石発電機が内蔵されていて、通話の際にハンドルを回して電気を起こしていました)  昔の電話機は、ベルをならすくらいにしか電源を必要としなかったため、これでも事足りたのです。  しかし、電話機が、特に85年の電電公社から民営化されたNTTに移行した頃から、電話機の使用が自由化され、ユーザーが好みの電話機を選べるようになりました。それに伴い、電話機も多機能化し、留守番電話、電子電話帳、さらにコードレス化、ナンバー・ディスプレイ対応など、電話回線からの電源だけでは足りなくなってきました。   そこで、こうした多機能電話機では、電源を電灯線またはACアダプターから供給することが必要となったわけです。  なお、これらの多機能電話機は、停電の際は、単に通話するだけなら使用可能ですが、留守番電話、ナンバー・ディスプレイなどの機能は使用できなくなります。  特に、ナンバー・ディスプレイをご利用になられている方で、停電中に電話がかかっていた際は、先に短くベルが鳴ってから、通常のベルが鳴るという場合もありますから(先の短いベルの間に、相手からの番号が通知されている)短いベルの間に受話器を取ってしまうと電話が切れてしまうことがありますので注意が必要です。  停電の際の電話機の扱いについては、取扱い説明書に記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 古い電話機と新しい電話機の違いがよく理解できました。 特に >ナンバー・ディスプレイをご利用になられている方で、停電中に電話がかかっていた際は、先に短くベルが鳴ってから、通常のベルが鳴るという場合もありますから(先の短いベルの間に、相手からの番号が通知されている)短いベルの間に受話器を取ってしまうと電話が切れてしまうことがありますので注意が必要です ということは知りませんでしたので、参考になりました。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

黒電話の頃ですと電話局からの給電(-48V)にて対応していました。 それから今のようにACアダプターが当たり前になる前ぐらいには乾電池を利用しているものもありましたね。 最近のものは親機から子機に電波を飛ばしたり、留守録や保留音、その他の機能があるので安定して電気を確保できるアダプターがメインになってきています。 停電の場合、親機に受話器があれば使えますし、小さな呼び出し音が鳴ると思います。 (停電時に経験済みですが、全機種同じになるかどうかわかりません) 電気代が気になるとのことですが、これは仕方がありません。 抜いておくと着信した時に電波が飛ばないので使えません。 しかもかけた相手には通常どおりの呼び出し音が出ていますので「いるはずなのに何で出ないの?」ってことになるかもしれませんよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。ごめんなさい。 >停電の場合、親機に受話器があれば使えますし、小さな呼び出し音が鳴ると思います 私が買った電話機は、親機に受話器が付いていなくて、受話器は子機のみです。 説明書を確かめてみましたが、やはりこのタイプの電話機は、停電時には使えないと書いてあります。 まぁ、今は停電は滅多にないので、それほど心配はしていませんが。。。 >電気代が気になるとのことですが、これは仕方がありません。 抜いておくと着信した時に電波が飛ばないので使えません。 しかもかけた相手には通常どおりの呼び出し音が出ていますので「いるはずなのに何で出ないの?」ってことになるかもしれませんよ。 やっぱり、そうですか。 便利になった代償として、仕方ないですね。 詳しいご説明、ありがとうございました。

  • 回答No.4

原則、私はコードレスは好みませんが(盗聴されますので)、Panasonicのホームページを見る限り、一応「盗聴防止」機能は付いているようで、私もほしいな~! >また、不思議に思ったのですが、ACアダプターのない古い電話機は、どこから電源を取っていたのでしょうか? 実は、電話線には、直流48ボルト(厳密には、マイナス48ボルト)の電源が供給されています。呼び出しの際は、プラス/マイナス75ボルト(交流17サイクルだったか、正確には記憶のかなた)の電圧がかかります。死にはしませんが、端子に触れると電気ショックを受けます。 >もしそうなら、なぜ新しい電話機ではACアダプターが必要なのでしょうか? 最近の電話機は、複雑な機能(全てを使い切れませんが)を満たすために、電子回路が組み込まれていますので、電話線で供給される電源では賄いきれないのと、課金情報のやり取りや、ナンバーディスプレィなどで番号表示などの情報が流れてきます。そんなことから、安定した電源として、ACアダプターが必要とするのでしょう。 >私は一応、理系の者ですが、機械オンチです。 私の、知識も既に、1世紀前(?)の古い知識ですので、現代から取り残された老人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >Panasonicのホームページを見る限り、一応「盗聴防止」機能は付いているようで、私もほしいな~! いいえ、説明書を見ると、私が買った電話機には盗聴防止機能は付いてないと書いてあります。機種によるのかもしれませんね。 私も基本的にコードレスというのは、好きではないです。だからというわけではありませんが、いまだに携帯電話も使ったことのない化石人類です。 まぁ、私の電話を盗聴しても、たいした情報は得られないと思いますが。。。 >私の、知識も既に、1世紀前(?)の古い知識ですので、 1世紀前!? ちょっと古すぎませんか?? でもusotsukiさんのおっしゃることですから(笑)。。。 詳しいご説明、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

古い電話機は、 電話線に-48Vの電圧がかかっていて、 それを利用して動作しています。 ただ、ワイヤレス通信をするほどのパワーをとることはできないので、 ACアダプターが必要になってしまうわけです。 停電の際にも親機からだったら電話できる可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ACアダプターの必要性については理解できました。 >停電の際にも親機からだったら電話できる可能性が高いと思います。 これは、親機にコードレスでない受話器が付いていれば、ですよね。 私が買った電話機は、親機には受話器が付いていないのです(泣)。 一人暮らしなので、受話器は子機だけで十分と思ったのですが、これだと停電時には使えないようですね。 まぁ、停電は滅多にないので、心配するほどではないと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6306
noname#6306

親機と子機との接続は電波ですよね? そのための電源だと思います。(つまり電波を受信できない。) ちなみに詳しくはちょっと分かりませんが,電話線自体から微弱な電気なら供給されているようなので昔の電話には不要だったのだと思います。 今の電話も通話だけなら停電でもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 新しく買った電話機は、親機が子機の充電器を兼ねています。 >電話線自体から微弱な電気なら供給されているようなので昔の電話には不要だったのだと思います。 そうですか。やっぱり電話線以外には電気の供給源は考えられませんよね。 >今の電話も通話だけなら停電でもできますよ でも、説明書には、「停電のときは使えません」と書いてあるのですが。。。 アダプターを抜いておいても、呼出音は鳴るのでしょうか? 受信するときも送信するときも、必ず子機を親機から離すことになるのですが、子機を取り上げる前にアダプターを差せばよいのでしょうか? 消費電力が待機時で3.7Wということなので、けっこう馬鹿にならないような気がします。できれば普段はアダプターを抜いておきたいのですが、ダメでしょうか? 説明書には、ごく簡略な説明しかなくて、よくわかりません。 いろいろ質問があってすみません。もしお分かりでしたら、教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 夜の電話の呼出音を切りたいです。

    夜中に電話がかかってきたりして起こされることがあり困っています。 今は、夜寝る前に電話線を抜いて起きたら電話線を入れています。 でも毎日これをするのは大変ですし、たまに電話線を入れ忘れて 電話が一日つながらないことがあって困っています。 キッチンタイマーで電話機の電源をオフにする方法も書いてありましたが 電話機の電源を切っても電話線から電源が供給されているため 呼出音が鳴ってしまいます。 お金がかかっても良いので良い方法または、上記希望を満たす機械は 売っていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭用単体電話機で、

    家庭用単体電話機で、 ナンバーディスプレイ対応していて、電話線で給電できる(AC電源不要)タイプの電話機が欲しいのですが、現在、手に入る機種を教えてください。

  • 遅延呼出が出来る電話機

    ワン切りが多いので困ってます。 そこで質問なのですが、呼出音の最初の数秒間、音が出ないようにする機能が付いた電話機はありますでしょうか? つまり、電話がかかってきても、数秒間は呼出音が鳴らない環境を作りたいという事です。 電話は固定電話です。携帯ではありません。 電話機本体に付いてなくても、外付けの機器などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 電話機の呼び出し音が鳴らなくなってしまい、困ってます。

    電話機の呼び出し音が鳴らなくなってしまいました。表示はLCR 呼出音切 となってます。 解除するにはどうすればよいですか? 

  • 電話機の買い替えに関して(親機が2台)

    実家の電話機なのですが、現在買い替えを検討しています。 現在使用している電話機はナンバーディスプレイ非対応のため、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)対応の機種を買おうと思っています。 そこで、現在使用している電話機(親機+子機1台)を別の部屋に繋いで、新しく買う予定の電話機も併設して使用したいのです。 そんなことって出来ますか? 今、子機1台タイプにするか、子機2台タイプにするかで迷っていて、併設可であれば子機1台タイプ、併設不可であれば子機2台タイプにしようと思っています。 また、買おうと思っている電話機のメーカーは現在使っている電話機と同じではありません。 以下は、併設可の時の疑問点ですので、併設可の場合に教えて下さい。 1.留守電はどちらが優先されますか? 2.新しい電話機の方で非通知の電話を拒否に設定した場合、古い電話機の方には繋がってしまうのですよね? 3.古い電話機→新しい電話機(またはその逆の新→古)への電話の取り次ぎはできますか? 4.通話中の場合、新しい電話同士または古い電話同士のように、親機と子機の関係にあれば通話中だということがわかると思いますが、古い電話機で通話中の場合、新しい電話機(またはその逆の新→古)で通話中だということがわかりますか? ちなみに、親機を繋ぐためのモジュラージャックは3ヶ所にあり、3ヶ所とも差し込めば使える状態になっています。 また、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)への申し込みは機種を決めてから行いたいと思っています。

  • 電話機を探しています。

    探しているのは電話機は 1 親機がコードレス。子機は有っても無くても構いません。 2 留守電付き。 3 ナンバーディスプレイ対応。 4 電話帳が漢字表記(←これが一番大事です。) ショップをいろいろ回ったのですが,4で挫けてしまいます。 どなたかご存知有りませんか?

  • 電話機

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 よく見ると電話機の液晶表示に 『回線を選択してください』と出ています。 どうやら、症状としては まず、 (1)何かのエラーで電話機のエラー音      『ピーピー』音がなる (2)『回線の選択』を自動でする。 (3)『回線の選択が出来ない』表示がでる。 (4)電話が話中もしくは受話器の置き忘状態で  『プープー』音(NTTからの)が鳴る NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? 私の考えるに 電話機最初に設置したときに 自動で回線選択(回線自動選択機能?)すると思うのですが それを何かのエラーで再実行しているのではないかと思います。 回線の切断などの要因は考えられませんでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内の電話機はメーカーを合わせなければいけませんか?

    電話線を新しくひきなおしてもらう予定なのですが(ようやくモジュラーになるのです)、電話機をどうすればいいのかわかりません。 1階と2階にそれぞれ親機と子機のセットを1つづつ置きたいと考えてるのですが、この場合、1階と2階では別メーカーの電話機セットでもいいのでしょうか?同じメーカーで合わせないと無理なのでしょうか? 無理というのは、例えば、1階の子機で電話を受け、2階の親機の電話を呼び出して、そちらで会話をするというようなことはメーカーに関係なくできるものなのですか?それともメーカーを合わせるだけでなく、同じタイプの電話機セットを1階と2階で買わなければいけないのでしょうか?親機を1階と2階に設置するということは、そもそも可能なのでしょうか?1階の親機でのみファックスを利用したいと思っているのですが、もし2階の電話機を受けた時にファックスだということがわかれば、どうすればいいのでしょう。 電話線のしくみが全くわからないため、質問もわかりにくいものになってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 家の電話機を増やしたい

    現在、親機に子機が1つ付いている電話機を使っています。 子機ではない電話機を1つ購入しようと思っています。 今の電話機はそのまま使用して、 新しく購入した電話機を自分の部屋で使おうと思っています。 電話線をどこかで分岐?して、 自分の部屋まで引っ張ってきて使用する、 ということは出来ますか? もし、出来るならどうすれば出来るでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 電話機を探しています

    固定電話の電話機の買い換えを考えているのですが,希望にあった製品が見つかりません. コードレス(子機は不要)で,使用しない時(充電時)に受話器を立てるのではなく,普通に横に寝かせてるタイプの電話機を探しているのですが,そういった製品は無いのでしょうか?.