• 締切済み

親友から告白されたけど恋愛対象として見れない

人として凄く尊敬していて大好きな親友から告白されました。 タイトルの通りですが、彼を恋愛対象として見たことがなくお兄ちゃんのような存在だと思っています。そのため正直恋人になって手を繋ぐとか抱きつくとかは考えられませんし、考えたくありません。 そうは言っても、私にとって彼は代わりの利かない大事な存在です。我儘ですが私は彼と今と変わらぬ親友関係のまま仲良くして貰いたいです。告白に対する返事をして今の関係が壊れることや大切な親友を失うリスクを考えると怖くて仕方ありませんが、彼はさぞ勇気を出して気持ちを伝えてくれたと思います。なので、かわしたり流したりといった失礼なことはしたくありません。私も誠意をもって彼に付き合えない旨を伝えたいです。 しかし、大事な人だからこそ傷つけたくなくて言葉選びに慎重になり、何と言えばいいか凄く悩んでいます。皆様が同じ立場ならなんとお伝えしますか?参考にさせてください。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.12

あくまで男性目線です。警戒したりせず、さりげなく女性である事をアピールしてこない、とても身近な女性の存在は嬉しい。最初のうちはある程度の距離感がある関係というのは心地良い。 でも次第に、ジレンマに陥る(勘違いの時もあるし、女性として意識して惹かれることもある)。心地良い関係を断ってでも、男として意識されたい心ができてしまう。その場合多くは我慢できずに告白し距離をとろうとする。多少は距離を置かれたことで相手が意識し出すという策略的な意味合いもあるけど、 多くはこれ以上側にいることでますます好きになるのが怖いから、プライドが傷つくことが怖いのです。(あくまで男性目線ですから)覆水盆に返らずであることは事実です。ギクシャクするのは当然です。でも貴女が今まで通りを望むのなら、意図的ではあるものの「お気持ちは女性としてとても嬉しいですし、むしが良いはなしかもしれませんが今は今まで通り、私が尊敬している友達でいてください。」とほんのちょっぴり拒絶と希望を持たせる様に頼むようにする方が良いと思う。(貴女に全く恋愛感情がないことと特定の人がいないことが前提ですが) 実はね若い頃は人の恋愛感情と友情と尊敬していると言う気持ちの差はほんの少し、もしくは表裏一体だと思っていました。言い訳や、今までの関係を無にしてしまう恐怖や、色々な屁理屈で気持ちを抑え込んでいるだけだと思っていました。友達以上恋人未満なんて陳腐だと思っていました。でもその選択は尊重すべき思い込みであるのは間違いないと思っていたのだけど・・・。昔、長く姉弟みたいな存在だった女性に急に告白されました。でも好きである事は違いないけれど、女性として意識したことはなかった。鈍感というより、甘えていたのかも。でもねなんか少し嬉しい部分もあった。異性として見てくれていたんだという自尊心にもチクチクきた。ただ付き合うか、去っていくかという二者選択を突きつけることはずるいとも思った。実際、もう暫く時間をくれないかと言えば、多分我慢してくれるかもしれないけれど、待たせているというのは自分が嫌だった。だから今までのように行こうなんてとても言えなかった。 こう書いていてもやっぱその時はどうしょうどうしょうだった。今回の貴女のケースとは違うけれど、結局、相手に甘えて、貴女は自分の気持ちに添ってこれまで通り過ごすしかない。相手を傷つけない様に思いやれば、自分が妥協することになる。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

選り好みしているとかではないですよね? かなりタイプではないということですか? もっとその人より顔の良い人と付き合いたいんですか? それとももっと好きな人がいるのでしょうか? それなら話は早いと思いますけどね。 もちろん選り好みをしたいなら、それもわからなくはないし、あなたの自由です。 けど、それに相応の行動が伴っていててのことですか? 伴っていなくて、選り好みしているなら 一生付き合う人は現れないかも知れません。 よは、断るなら断るなりの行動をしているのかなって 感じはします。 ぶっちゃけあの人が好きでそれどころではないとかなら 良いんですが、なんか適当に人と馴れ合って選り好みしているなら、失礼な言い方しか出来ませんが、あなたがその人を拒めるレベルなのか微妙です。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 何かを成立させようとすれば、何かが犠牲になる。両立出来る事であればそうしたい。と言う願いは、対人関係の微妙な状態では成り立ちにくい、若しくは成り立たない事があります。表現も的確なものは無いと思います。一番良いのは、『素敵な今まで通りのお兄さんでいて下さい。』と言う事を、尊敬する親しい友人に貴女の思いを伝えて貰う事です。直接伝えようとすると、思っている気持ちを充分伝えきれず、相手に失望感を与える結果になる事もあります。間接的に伝えることで、尊敬する友人が、貴女と彼の関係を補佐してくれることになると思います。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.9

>大事な人だからこそ傷つけたくなくて 相手が望む状態に応えられない時点で、相手を傷つけないのは無理かなと思います。 「あなたの要望(交際)には応えられないけど、私の要望(現状維持)には応えて欲しい」とは、なかなか手前勝手な望みなので。 とはいえ、無理に話しを合わせるのも出来ないと思うので、「人として凄く尊敬していて大好きだけど、恋愛感情が入った気持ちではない」と、気持ちを率直に伝えるしかないのでは?

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.8

31歳男です。 「ごめんね、人としては好きで尊敬しているんだけど、恋人としては見れない…。このままの関係で居てほしい」 で良いのではないでしょうか。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

質問のポイント  大好きな親友から告白され  彼を恋愛対象として見たことがなく  お兄ちゃんのような存在  彼は代わりの利かない大事な存在  彼と今と変わらぬ親友関係のまま仲良くして貰いたい  告白に対する返事をして今の関係が壊れることを考えると怖くて  失礼なことはしたくありません。  私も誠意をもって彼に付き合えない旨を伝えたいです。  傷つけたくなくて言葉選びに慎重になり  何と言えばいいか凄く悩んでいます。 あなたが、求めたいこと  皆様が同じ立場ならなんとお伝えしますか?  参考にさせてください。 1)結論=わたしなら、こうする  彼に会って、次のように話します。  「あなたからの告白をいただいて、嬉しく思います。   感謝しています」  「有難いお話をいただいたのですが、あなたは私にとって兄の様な大事な   存在なのです」  「兄のような存在なので、恋愛感情などがどうしても湧かないのです」  「それゆえ、申し訳ないのですが、あなたの恋人にはなれません」  「いままでのように、友人関係でよかったらお付合いできます」  「でも、あなたがどうしても恋愛関係を求めたいならば、あなたの前から   わたしは消えます」  「それは、あなたを苦しめたくないからです」  「これが、あなたからの告白に対するわたしのご返事です」  「あなたは、立派な方です。ずっと尊敬してきました。   あなたの愛を受け入れることができなくて、お詫びします。申し訳ありま   せん」  「いままでの、楽しい時間をありがとうございました」  「今後、あなたの前に素敵な女性が居らわれることをお祈りします」  「わたしの我儘をお許しねがいます」

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとても参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

もう、その言葉通りに伝えるしかないです。若いうちはよくあるんですよね。でもいくら質問者さんが「人として尊敬できるから交流はずっと続けたい」と思ってもそれは無理です。断言します。いつになるかは分からないけれど、そう遠くない将来、それぞれに別々の道を歩き始めます。でもそれが彼にとっても次のステップに繋がることです。 なぜなら、質問者さんもいつかは誰か彼氏ができるでしょう。その彼氏を見て告白してきた彼は思うんですよ。「なんで俺じゃなくて、アイツなんだ」って。それはもうどうしてもそう思ってしまうものなのです。そうすると嫉妬に悩まされることになりますから、自然と距離が出てきます。それを止めることはできません。 また彼に恋人ができても、いずれそうなります。その彼女の立場になってみてください。「妹みたいな親友の女」と彼氏が交流するのを面白く思うはずがないじゃないですか。当然「そんなに仲がいいならその女と付き合えばいいじゃない」となります。ましてや彼氏が昔その女に告白したなんて聞いたら平常じゃいられないでしょ?「その女と別れるか、私と別れるか選んで」ということにもなるでしょう。そしてそうなれば、恋人を選ぶのはこれまた当たり前のことです。 質問者さんが魅力的な女性なら、そのお友達が素敵な男性なら、恋人がいないままで時間を食いつぶすのは無駄です。だったらそれぞれに自分の道を歩んで新しいパートナーを探したほうが建設的なのですよ。

nanna0o
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。 性別が違う限り、縁は切れて別々の道を歩む運命なのですね。 それを頭において、彼に返事をしてみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

親友なのだから本当の気持ちをきちんと伝えるべき。 それ以外の選択って逆にあるのだろうか。 関係がギクシャクするかもしれないし、折れずに何度も告白するかもしれない、傷ついてしばらく会えなくなるかもしないし、いつも通りでいてくれるかもしれない。 それはその時にしかわからない事だしまさか同情でお付き合いなんてしないでしょう? いずれにしても「本当に親友なら」多少離れる期間があったとしても必ず元に戻れるはず。 それが無いなら親友などではなかったということでしょう。

nanna0o
質問者

お礼

どういう結果になるか想像できませんが、本当の気持ちを伝えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

よく、恋愛感情になる元の惹かれる理由に尊敬できる人ってのはあるが、必ずしもそうではないってことが、今回の相談で証明されたと思う・ 尊敬⇒恋愛感情 ではないってことだ。 うまい方法というのはないな。ここにある自分の気持ちを正直に話す以外にない。 ただ、親友が君にフラれたってことで疎遠になる可能性は否定できない。 それは親友は友達関係では、嫌だと言ってるのだから、仕方ないことだよ。 お互い、30歳以上なら、こういう場合でも、友人として付き合っていけることはあるが、20代前半までだと、無理かな。これは「男女に友情は存在するのか」という永遠の命題に関わることだからだ。結論は各々で出すしかないんだよ、

nanna0o
質問者

お礼

男女の友情はこんなにも複雑なのですね。 勉強になりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

質問拝見させていただきました。 親友と思っている方から告白されて、返答した事によってお二人の関係性の変化が起きてしまうかもしれない事に対する不安が大きいのかな…と、感じました。 以下、それを前提として私の考えを述べますね。 まず、そんな風に思える方が異性にいらして、素敵だなと、思いました。 今まで恋愛対象として考えてなかった方からの告白にびっくりされてるのもあるかと思います。 まずは、そのまま今の気持ちを伝えてみられてはどうでしょうか? きっと、親友のように親しく、彼女にしたいと思ってくださってる方なので、そのまま受け入れてくださるように思います。 あれこれ考えずに、今の気持ちをそのまま伝えてみて!って、思いました。

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいる私の心を包んでくれるようなお言葉に涙が出ました。 今の気持ちをそのまま伝えてみます。緊張しますが頑張ります。

関連するQ&A

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 年上の男性から告白されちゃって…

    こんにちは!はじめて質問します。 私はいま大学生なのですが、最近13歳年上の社会人の男性から告白されてしまいました。 これまで同世代の男の人としかつき合ったことがなくて、年上の人からの告白ってだけで初体験なのに、13歳も上となるとどうしていいか分からなくて困っています… 彼は人間的にすごく尊敬できるひとで、私は出会ったときからずっと好きでした。でもまさか私に振り向いてくれるとは思っていなかったので、私の恋心は内緒にして、ずっとただの知り合いとしてつき合ってきました。 だから彼から告白されたときは、本当に嬉しくて、すぐにでもつき合っちゃいたかったんですが… 私はまだ大学生なので、彼の結婚を前提とした告白にどう答えたらいいか戸惑っています。それに、『頼れるお兄ちゃん的存在』でもあったので、いざつき合ってみても、お互いの嫌な所が見えたり、ケンカやいざこざが起きたりするのが悲しいなっていう気持ちもあります。 好きだからつき合いたい!!っていう純粋な気持ちもあります。 でもこんなふうに色々マイナス面ばかり考えて悩むようだったら、やっぱりつき合わずに、いままでの関係を続けていった方がいいんでしょうか?? ダラダラ長文でごめんなさい↓ アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか?

    親友からの告白を断った後です。大切な友情をどうにか取り戻せませんか? 4年ほど付き合いのある、異性の友人がいます。 大学でも今まで多くの講義を隣で受けたり、共通の親しい友人を交えて飲んだり、就活中も相談しあったりと、非常に親しい関係を築いてきました。 そして、ついこの前、告白されました。 相手のことをよく知ってますし、とても尊敬できる人です。 友人関係が長かったこともあり、不安でしたが、 「もしかしたら、とてもいい関係が築けるかもしれない。この人なら大丈夫かもしれない」 という希望を信じ、付き合うことを承諾しました。 ところが・・・やはり、1回目のデートで、どうしても恋愛関係になることに強い抵抗を感じている自分に気付きました。 手を最後につないで帰ったのですが、 自分でも本当に説明がつかないほどの恥ずかしさと嫌悪感でいっぱいになり、 そんな自分にとても罪悪感を抱きました。 非常に悩みましたが、後日自分の正直な気持ちを告げ(さすがに嫌悪感のことは言いませんでした。単に、強い抵抗を感じた、友人関係が長すぎて恋愛対象としてはやっぱり見られないということを告げました)、元の友人関係に戻ることにしました。 しかし・・・ 明らかに避けられています。 メールを送っても、返事がこなくなりました。 軽々しく告白に承諾してしまった私が愚かだったのはわかっています。 告白→承諾→やっぱり無理 なんて、深く相手を傷つける結果となってしまったことは 自分でも本当に後悔しています。 でも、私にとっては大切な友人なんです。 もう修復は無理でしょうか。 友人関係を取り戻すことは、できないのでしょうか。 あんな酷いことをしといて、以前のような友人関係を未だに願う私は都合が良すぎますか? とても、とても親しい友人だったので、あきらめ切れないです。

  • 同じサークルの2人の人に告白されたら

    大学一年です 軽音サークルにはいろうと思ってるのですが、同じ学部で違う学科のひとで軽音サークルは同じ一年の男子2人に昨日告白されました 自分の中では一人に決めてるのですが 2人ともに考えさせてくださいといいました 好きとまではいかない人とは自分ではお兄ちゃんみたいな存在だと思って(浪人生なので余計に)接してきたつもりでした わがままだと思いますが今の友達の関係を崩さずにお断りするにはなんて言ったらよいでしょうか? 2人とも同じサークルなので気まずくなったらいやなんですが

  • 親友からの告白。どうすれば…。

    すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

  • 親友に告白されました

    大学1年生女です 1年前、中学校時代からの親友に告白をされました 一生涯この人とは仲良くできるだろうと思っている人で一番気の合う友達です。 実は私は彼女以外の女子友達にも4人に告白されたことがあり女性の友達についてすごく悩んでいます。(その子たちは疎遠になってしまいました…泣) 私はどうしても女性を恋愛対象として見れません。 断りの返事もしました。彼女がすこし泣きそうになっていたのを今でも覚えています。 好きな人が同性でもやはり普通の彼氏的な目で見ているのでしょうか? 彼女は最初あんまりくっつかない子だったのに(私も好きじゃない) 急にひっついてくるようになったな~;と思っていたし、他の友達の話や彼氏ができたと言ったらむすっとしていたし、今思えば泊まりやお風呂にも誘ってきてたので(潔癖なので断ってたけど) …気になりました。 彼女は本当に大事な子なので、友達でいたいです。 でも私が例えば男性の友達を好きになって、告白して断られたら、 また普通の友達にもどっても内心すごく辛いと思うのです。 彼女からしたら友達以上恋人未満状態がずっと続いているわけですから… 恋愛感情自体はきっと一緒だから彼女もそうなのでは、と悩み、もう半年くらいこちらから連絡をとってません。 私は一見人を急に拒絶するようなタイプには見えないので、すごく傷ついていると思います。 ひとまず手紙で謝罪しようと思うのですが今後どうするのか決めかねています。 彼女とまた付き合いを続けたら思わせぶりでしょうか…? 彼女とは自分のことを考えれば一生涯縁を切りたくないと思っていますが、 私の存在で彼女がこの先ずっと辛い思いをするかもしれないと思うと切ったほうが良いのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方がもしいれば告白後どうしたか、どうされたか 自分の気持ちはどうだったかなど、よろしければ聞かせてください。 急ぎではありませんが、困っています。

  • 親友の恋愛に意見しますか?

    こんばんは。22歳の女です。 私は10年来の親友がいます。お互い4月からの社会人です。 私は4年付き合っている彼氏がいて、親友には3年半の付き合いになる彼氏がいます。 親友は今現在2年間の遠距離をしていて、その遠距離先で彼氏が来年就職することが決まっています。 私も彼氏がもうすぐ遠距離になるため、弱音をよく聞いてもらっていました。 そして先日私の彼氏の愚痴を軽く言ったところ、私の愚痴に誘発されたのか、いつもは彼氏の惚気話ばかりの親友が、彼氏に対する不満が爆発した様子でした。 親友の彼氏は努力を続けることがなかなか苦手なようで、実は一度就活に挫折しました。 そして運良く入れた大学院に通うため遠距離となりましたが、また就活もそこまで頑張らず、遠距離先の会社に決まったから行くといった感じです。 もともと親友の住む土地に本気で戻ってくる気があったのか、私は様子を見ていて分かりませんが、親友にとっては、戻ってくる約束で大学院を卒業するのを待っていたのに!と思っているようです。 また、結婚するなら親友が会社辞めてこっち来ればいいじゃん、と彼氏は言っているらしいのですが、それも、彼氏より頑張って就活してせっかく入った会社なのに、何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?と不満気でした。 親友は本当に頑張っていたので、私は気持ちはわかります。 他にも、彼氏は3年ほどバイトはしておらず、仕送りでやり繰りしているようですが、 就活を辞めて時間があってもバイトはせず気ままに生活をしているようで、せっかくの連休に旅行に行きたいと言っても、金がないから彼氏の方の旅行先にしてほしいと言われたそうで、不満気でした。 他にも不満はあるようですが、正直なところ親友の話を聞いていて、彼氏を人として尊敬できなくなってるんじゃないかな?と思いました。 親友はバイトをしない彼氏に対してお金を貸してしまったり、不満があっても見えないフリをすることが多いんです。 彼氏が親友の両親と喧嘩してしまったことがあるのですが、謝らず両親の悪口を言う彼氏に対して、少し咎めると逆ギレされるので、なかった事にしようと振る舞っていました。 エッチに関しても、避妊をしたがらない彼氏に流されて、いつのまにか外出しが当たり前になっていたと言います。 とにかく揉めないように、嫌なことがあったら自分が流すように努めていた結果、積もり積もって今、彼氏に対して不満、尊敬できない気持ちが生まれているんだと思います。 その証拠なのか、遠距離に関わらずエッチは会っても2回に1回で、そんなムードになると笑ってしまうと言っていました。 もともと淡白なカップルなら分かりますが、そうではないので、ただマンネリ化してめんど臭いと感じてしまうらしいです。 私としてはどんなにマンネリ化しても、愛情たっぷりなら飽きることはないと思っているのですが、これは私の意見なので関係しているのかは分かりません。 ただとりあえず、親友はこう思う気持ちの反面、一緒にいて楽だ、結婚するなら彼氏だと言っていました。 思っていることを言うと親友達の関係を否定してしまうので、どう答えていいのか分からず、私はただ話を聞くだけでした。 ですが、嫌なことから目を逸らす癖がある親友に、今の気持ちにしっかり向き合ってほしいと思います。 今の彼氏の前に付き合っていた人も、嫌な部分を見えないフリをして、結局ズタズタに傷つけられて振られてしまいました。 親友には幸せになってほしいのに、嫌なことから目を逸らし続けたら、本当に幸せになれないよ!と思っています。 私は今まで親友達の関係に口を出すべきなのか迷い、様子を見ていましたが、今回の親友の不満気な様子を見て、今目を逸らさないで!と思いました。 不満はあるのに、結婚するなら彼氏だと言う親友に向かって、言っていい言葉でしょうか? 私が口を出しても、責任を取れることではありません。 親友の幸せを願うなら、このまま見守ることも大切でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。