• ベストアンサー

昆虫の名前を教えて下さい。(ハナアブの仲間?)

写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月12日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、1.5cm前後だったのではないかと……。記憶が曖昧です。 ハナアブの仲間ではないかと思い、図鑑など手持ちの資料をめくってみたのですが、「これだ」というものに巡り会えませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、エゾイラクサの葉の上に乗っていました。

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

せっかく高解像度高画質の写真を添付して貰っていますが…アブの仲間の細かい種類を判別するのに最も重要な手掛かりとなるのが体の筋模様でして、それが判別しやすいアングルは真上から撮影した写真なんですが、この添付画像のアングルだとそれがほとんど見えないのでほとんど判別不可能ですね… という訳なのでほとんど当て推量になりますが…ぱっと見の画像の印象だけで判別するならば、この画像の個体は「スイセンハナアブ (Merodon equestris)」か「フタガタハラブトハナアブ (Mallota dimorpha)」のメスではないかと思われ。 - スイセンハナアブ http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html - フタガタハラブトハナアブ http://tokyoinsects.web.fc2.com/diptera/futagataharabutohanaabu.html スイセンハナアブは色彩変異が非常に激しいハナアブ種で、全身が真っ黒のヤツから金色ぽいヤツまでかなり幅広い色とりどりです。明治時代に輸入花と共に欧州から侵入して来た外来種で、名前の通り幼虫はスイセンの球根を食べて育ちます(なので園芸農家にとっては憎き害虫ですね)。 フタガタハラブトハナアブの方は同じ属というかハラブトハナアブ類が幾つかいて、どれも似た様な外見をしていますので便宜上「フタガタハラブトハナアブ」と記述しましたが、実の所は全く確証はありません。例によって例の如く「足先先端部の形状と羽根翅脈の差異で判別」というヤツですね。 で、何故に "メス" なのかというと、この画像の個体の「目と目の間が離れている」からです(顔正面写真、ナイスです)。全部が全部ではありませんが多くのハナアブ種で「雌雄で複眼の間の距離が違う」という特徴があり、特に前述の2種ではその差が極端に表れます。どちらの種もオスの方は左右の目が頭の頂点でピッタリとくっ付いて一本線になってます。 後、他のアブ類は胸部や脚部には毛深いですが、腹部には余り毛が生えてないです。しかしながらこの画像個体は腹部にもビッシリと長い毛が生えて、まるでミツバチみたいな感じになってます。この特徴は前述の2種、スイセンハナアブとハラブトハナアブに見られる特徴です。 …とまあ自分の見立てではこんな感じですね。正直、スイセンとハラブトのどちらの可能性も五分五分と言ったところです。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 せっかく高解像度高画質の写真を添付して貰っていますが………「写真が趣味」ということではないので、手持ちのコンデジでは解像度や画質はかなり劣りますが、むしろ「被写体」が素晴らしいのだと思います。 アングルは真上から撮影した写真なんですが、……一度教えていただいた「ハナカミキリ類」と同じですね。図鑑もそうなっていますし、昆虫を識別する重要な要素になっているのですね。 この添付画像のアングルだとそれがほとんど見えないのでほとんど判別不可能ですね………「判別不可能」というのは、心強いご回答です。 この画像の個体は「スイセンハナアブ (Merodon equestris)」か「フタガタハラブトハナアブ (Mallota dimorpha)」のメスではないかと思われ。……私の使っている図鑑にも両種は掲載されていて、毛深い印象から両種とも、特に「スイセンハナアブ」の方は、「これかも」という気持ちにはなったのですが、……なにせ、基礎的な知識がありませんし、「スイセンハナアブが森林でということはないよな」ということで断ち消えてしまいました。 ご紹介いただいた http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html http://tokyoinsects.web.fc2.com/diptera/futagataharabutohanaabu.html で、ますます迷ってしまいました。(*^_^*) まるでミツバチみたいな感じになってます。……やはりそうなのですか。私も図鑑をめくっている途中で、もしかしたら「ミツバチの仲間」ではないかという疑問が湧いてきました。 正直、スイセンとハラブトのどちらの可能性も五分五分と言ったところです。……(T_T)(T_T)うぅ~~ん。最初の印象は「スイセン」だったけど、しかし、しかし、むしろ「ハラブト」のほうが、……うぅ~~ん??? (しばらく考えて) 誰に迷惑をかけるわけでもないということに気づき、「フタガタハラブトハナアブ」で整理することにしました。(*^_^*)