• 締切済み

腕相撲してます。5月までもほとんど勝てませんでした

腕相撲してます。5月までもほとんど勝てませんでしたが6月になったら相手が本気の力入れなくても秒殺負けするようになりました。今1勝13敗1分けです。相手との筋力差かなりありますか?

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

回答No.1

かなりあるかと思います。 腕相撲は腕の力だけでなく肩や腰、背筋などいろいろな部分の筋力を知らず知らずのうちに総動員しておりますので普段から力仕事をしている人との差は雲泥です。 そう簡単に毎回互角の勝負に持ち込むには相当の筋トレを長期で行う必要がありますが腕相撲で負けても貴方には他の長所があるはずなので無理せずご自身の長所を伸ばした方がご自身の為になるかと思います。 目的があやふやな努力ほど退屈で長続きしないものはありません。

csogr
質問者

お礼

昨日今日と腕相撲しました。昨日相手に腕立て伏せしたら手首強くなると言ってしまいました。昨日は3回共に勝てましたが今日したら3回共に秒殺負けでした。ただでさえ相手は強いのにさらにパワーアップさせてしまいました。肩腕共に筋肉がカチカチになってました。

csogr
質問者

補足

ジムで週5で筋トレしてます。ただ膝が悪いから下半身は筋トレができませんので肩腕と背筋を鍛えてます。相手はふくらはぎと太ももが強いし肩腕の筋肉も強いです。

関連するQ&A

  • 自分よりも筋力があって体重がある人に腕相撲勝とうと

    自分よりも筋力があって体重がある人に腕相撲勝とうとしたらどんなトレーニングしたらその人に追い付きますか?今はまだ秒殺負けしてます。

  • 腕相撲強くなるトレーニング方法教えてください。特に

    腕相撲強くなるトレーニング方法教えてください。特に手首を強くしたいです。業者は入りません。真剣に悩んでいるから真面目な回答お願いします。それと秒殺負けの相手に追い付くには時間どれぐらいかかりますか?1週間はきついですか

  • 前回の続きです。腕相撲いつも同じ相手としてます。2

    前回の続きです。腕相撲いつも同じ相手としてます。2月に入って急に勝てなくなったので自分も背筋と肩腕に体幹も始めました。ただお腹周りが弱いのでバイクも再開しました。加重も汗が出る程に重くして今スポーツジムで筋トレしてます。ダンベルも5kgを40回してます。体重も1ヶ月で61から63kgまで増えて筋肉量も左腕3、2kgで右腕3、1まで増えました。ちなみに左利きです。しかし2日で6戦して1勝5敗で内容も2回は5秒の秒殺負けです。1勝しましたが相手が少し力を抜いて50秒かかってやっと勝てたと言う状態です。ちなみに相手の筋力は全身の筋肉が強くて特に下半身が強いです。体重も65kgと相手の方が重いです。手首の力が強くなったみたいで自分も最後は手首をひっくり返されて抵抗出来ませんでした。年齢は相手が35歳で、自分は57歳の男性です。どうしたら相手に勝てますか?体力体重全て相手が上回ってます。このままだったらジムに行く目的を競争から自分の健康維持に切り替えます。よろしくお願いします。

  • 腕相撲が強くなるには

    50歳になる寂しいオヤジです。 最近、職場の人と腕相撲をする機会があり昔は力自慢だったので軽い気持ちでやったら簡単に負けてしまいました。 念のため、帰宅後、息子にも秒殺されてしまいました。 腕相撲が強くなるトレーニングや奇策がありましたらお教えください。

  • 肩腕の筋肉が強くて手首が強い人に腕相撲勝とうと思っ

    肩腕の筋肉が強くて手首が強い人に腕相撲勝とうと思ったらどれぐらい時間かかりますか?ちなみに今は秒殺負けの状態です。

  • 腕相撲してます。1月までは勝ててた相手に2月になっ

    腕相撲してます。1月までは勝ててた相手に2月になったら勝てなくなりました。自分もジムに週5で通ってトレーニングしてますが相手も週3で時間にしたら3時間ぐらいフルにやってますから拡大してます。自分は仕事帰りに1時間が精一杯でしかも膝が悪いから下半身は鍛えられません。上半身だけを鍛えてます。相手は下半身の筋力強いです。どうやったら追い付けますか?

  • いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いから

    いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いからジムで筋トレしても太ももとふくらはぎは鍛えられません。肩腕背筋を鍛えてます。週に5日通ってます。相手もジムに週2で通うだけで簡単に自分より強くなります。相手は全身の筋力が自分より強くて特に下半身が抜群に強いです。9月の対戦成績は自分から見て1勝7敗とかなり負けています。追い付く方法はありますか?ちなみに自分は159cm63kgで相手は172cm66kgです

  • 腕相撲強くなるトレーニング方法教えてください。自分

    腕相撲強くなるトレーニング方法教えてください。自分は手首が弱いので手首強化したいです。ジムに通ってますが、あまり効果ありません。自分は週に5日通ってます。それでも週2の人の方が腕相撲強くなってますし手首も強くなってます。2月に腕相撲が自分より強くなって3月になったら差が拡大して相手が手加減しないと勝てなくなりました。早く相手に勝ちたいのでトレーニング方法教えてください

  • 週6でスポーツクラブで筋トレしました。肩腕背中は5

    週6でスポーツクラブで筋トレしました。肩腕背中は5日で脚は日曜日のみ1日でやってます。腕相撲やってますが全く効果がありません。腕相撲する日にジムで筋トレしたらいつも秒殺負けします。どこかトレーニング方法間違えてますか?ちなみに年齢は58歳の男性です。相手は週2のペースでインストラクター付けてトレーニングしてますが自分と違って逆に強くなってます。年齢は30代です。本当に困ってますからよろしくお願いします。

  • 腕相撲

    高校男子です。昨年の文化祭での出来事です。うちの学校には男女混合の腕相撲大会があります。(男子vs女子は女子が両手OKです。)僕も友達と遊び半分で出場していたのですが、後輩の女子とあたった時相手の子が「先輩なんて片手で余裕かな(笑)」と言ってきました(対戦前に1言意気込みみたいなやつ)僕も「じゃあ指3本でいこうか?」と相手の挑発に乗っていたのですが、(結局普通にやりました)いざ始まってみると相手は涼しい顔で受け止めています。僕も6割くらいの力だったので女子にしては強いなくらいに思って、倒しにかかったのですが、動きません。「そんなに力入れてないよ(笑)」と相手は余裕の表情でした。結局そのままゆっくりと倒されていき後1cmというところで「手加減してくれてるの?もういいよ?」とみんなに聞こえるように言うのです。彼女の手を押し返すことができなかった僕はそのまま負けてしまいました。相手が柔道部などのマッチョな子ならまだしも陸上部のスレンダーなしかも可愛い子に手も足も出なかった僕は、運動部として恥ずかしくなりました。しかも、文化祭が終わってからもしばらくクラスでよくその話題になりクラスの女子にもよく挑まれました。流石に柔道部以外には勝ちましたが、、、さらに後輩の子の学年でも話題になったらしく、陸上部その子以外の子や全く知らない子にも挑まれました。これは僕が弱いのでしょうか?相手が強かったのでしょうか?似たような経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう