• ベストアンサー

英語が全く聞き取れない。なんでですか?

英語が全く聞き取れない。なんでですか? 単語ごとの分解できない。わからない言葉から始まりわからない言葉で終わる。 単語自体が聞き取れない。 毎日映画を洋画で何本も見てるのに。 なんで? 再生速度も1倍なのに全く聞き取れないのだ。 脳障害かな?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.5

何がわからないのかあまり考えていないのでは。他の質問(?)を見てもそう思います。人はそれほど多くのことを質問できないはずです。私もそれに近いのでよくわかりますが・・・。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

映画は聞き取り難しいです。背景音があって声の聞き取りの邪魔をするし、英語でも普通の会話より気の利いた言い方をして想像が効きにくいことが多い。文法を端折って短い言い回しで言うことが多い。感情表現でボソボソと聞き取りにくく喋る事も多い。 それでもアクションものやヒーローものなどストーリーから想像しやすいものも多いですが社会ものやコメディなどは相当英語に慣れた人でもついていけないと思います。毎日何本も見ていたら相当難しい内容のものも含まれるんだろうと思いますが、映画は聞きとりレベルの判断には適さないです。気に入った映画の気に入ったフレーズを自分のものとして頂戴するのが良いです。

回答No.1

私も聴き取れません。むかしの映画ならまだましですから,最近は英語がへたでも映画に出演できるんでしょう(笑)。日本語でも,黒澤の白黒作品などのほうが,現代ドラマよりも聴き取りやすいんじゃないですかね。 中国映画は,私が聴くかぎりは,いまだに「端正な発音」でないと出演できないようです。雑兵役でも。えらい!

関連するQ&A

  • 英語で監督・編集・企画・使用曲は何と書きますか?

    洋画のスタッフロール(英語)で、監督・編集・企画・使用曲は、 何と書かれていますか? 辞書で調べると、数種類の単語が出てきて、 映画で使用されている単語が分かりません。  今まで録画した洋画はスタッフロールがカットされていました。 洋画のDVDは持っていません。 教えてください。

  • 英語って早すぎて何を言ってるかわからない。とにかく早口すぎる。

    洋画を見るのが好きで、英語も好きになりました。 20代なのですが、今から英語勉強したいです。 洋画観てて、「グッド!」「わどぅーゆーどぅー?」とか単発的な言葉なら聞き取れるのですが、文章になると聞き取れないですし、 洋楽の歌詞でも、今の「the」「have」とか言った?てのもあります。 あんな早口でしゃべられるとわからんのです。 外国人は相当頭の回転が速いと見ました。 パパパッパパパッ!!って単語をぽんぽん言うから、わからない。 でも英語好きなんで、洋画が字幕なしで理解できる程度にまでなりたいです。 まずは私はなにから始めたらよいでしょうか? (初心者です。初心者でも嫌いにならないレベルでなにかおすすめのやることありますか?)

  • 映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト

    映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 私には大好きな洋画が数本あります。 どれも音声は英語で字幕は日本語で観ているのですが、何度も何度も繰り返し観ているうちに内容をすっかり記憶しセリフもかなり耳についてきました。 すると「ここは何て言っているの?」「今の単語は何?」と疑問に思うことが沢山出てきました。 そのため映画中の全てのセリフ(英語)をはっきりと知りたいのですが、セリフが英語で載っている本やサイトが見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 「旅する車」とは英語で?

    「旅する車」を英語で何と言いますか? 「キャンピングカー」とかそういう単語じゃなくて、 文章で。 「旅する車」っていう意味の英語のタイトルの映画があったんですけど、忘れちゃって。 映画のタイトルが知りたいというよりも、この言葉は英語で何て言うのか教えてください。

  • 英語の勉強になる映画とは?

    最近英語の勉強をしています。 そこで知り合いに好きな洋画を繰り返し見るのも いい勉強になるよと言われてやってみようと思うのですが、 あまり映画に興味がなくどんな映画がいいかまったくわかりません。 内容が面白くて英語が聞き取りやすく勉強になるような洋画があれば 教えてください。(できればDVDになっているものがいいです)

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?

  • ヒアリング力を鍛えるには?

    昔から洋楽や洋画が好きで、観たり聴いたりしています。 洋楽は歌詞がわからなくても、邦楽にないメロディを楽しみ、 映画は字幕頼りに、「あ!単語が聴き取れた」と言って 喜んでいる程度の英語力ですが、最近欲が出てきて、 洋楽で何を歌っているか、AFNのスポットアナウンスメントで 何を言っているのか知りたくなってきました。 洋画は毎日2本は観ています。効率的な英語力(特にヒアリング)アップ方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語で理解出来る洋画を探しています。

    同じような質問が過去に入っているかも知れませんが、 来年から大学に通う予定の高校生(女性)に英語を教える 事になったのですが、先日どれ位のレベルなのか会って 話をしてみたところ中学1年で習うような事が 分からないレベルでした。 それは仕方がないのですが、よくある英語アレルギーという感じ で英語が苦手だと思い込んでいるようでした。 やはり苦手と思っている事や興味の無いことはなかなか頭に 入らないと思いますので、まずは英語は中学卒業レベル位を 理解していれば日常会話位は十分できるんだよという事 教えてあげたいと考えています。 そこで映画から入ったらどうかと考えました。 殆ど中学レベルの英語しか使われていないような 映画を探そうと思いネットで調べてみましたら、 同じような質問を過去にされている方がいたので その質問の回答にあった『ホームアローン』や 『クールラニング』等のdvdを探しにいきました。 『ホームアローン』は貸し出し中だったので 『クールラニング』をとりあえず借りてきました。 どちらも見たことがなかったのですが、 『クールラニング』を少しみてみたのですが、 ちょっとなまりが強いような感じを受けました。 他に私が持っているdvdを幾つかみてみたのですが、 教材として使えそうな映画が見つかりませんでした。 高校生の女の子が興味を持ちそうな洋画で 7、8割位が中学英語レベルの単語(文法は難しくても いいです)しか使われていなような比較的最近の洋画を探しています。 出来れば『ホームアローン』の様な子供が主人公の映画 では無く大人が出ている様な映画であまり訛りの強くない 英語が使われているような洋画を探しています。 何故子供が出てくる映画を避けたいかというと、 子供の英語だから簡単なんだと思って欲しくないからです。 大人の英語でも中学レベルで十分通用するというところを 教えたいからです。 出来ればの部分は無視してもらっても構いません。 子供が出て来る映画でも大歓迎です。訛りがあっても構いません。 私が『ホームアローン』自体を見たことが無いので、 実際どのような内容か分からないからです。 いずれにしろ今の段階で映画の英語は聞き取れないので、 その辺りは特に拘りません。 映画の英語はまず普通は聞き取れないので 難しい英語を話している(映画の内容によりますが) と思っている人が多いようですので, 実際は日常会話では中学レベルの英語が理解出来ていれば 問題ない(映画の内容によりますが)ということが わかれば『英語ってそんなに難しくないんだ』 と興味を持ってもらえるかなと思っています。 お勧めの映画がありましたら気軽に回答の程宜しくお願いいたします。

  • 英語の単語・熟語について

    私は現在高校生です。英語が好きなので将来は外国に行き、ネイティブの方とすらすら会話をするのが目標です。 今、単語や熟語を覚えるのをがんばっています。そこで質問なのですが、 日常会話に必要な単語や熟語は何語くらいあるのでしょうか?またこれらを習得するまでに皆さんはどれくらいかかりましたか? 最近はほぼ毎日同じ外国の映画を見ているのですがリスニングなどに効果ってあるのでしょうか?(映画は英語のためではなくて好きなので見ていますが英語も伸びれば一石二鳥と思ったので)私はアメリカ英語を覚えたいのですがイギリスの映画を見ていたらよくないですかね…? 回答よろしくお願いします。

  • 映画における英語について

    最近,DVDを見ていて気になったのですが,英語の映画を英語字幕で見るとすべての言葉が表示されます。(一言一句もらさず) 英語はさっぱり理解できませんが,読み取ることは十分できます。 ところが日本の映画や日本語吹替え版の日本語字幕を見るとかなり内容を端折っています。(それでも読みづらい) これは英語のセリフが映画用みたいな感じで省略されているのでしょうか? それとも,もともと日常会話があのくらいの単語数なのでしょうか? 質問がちょっと分かり辛いかもしれませんが,何卒ご回答よろしくお願いします。