• ベストアンサー

ヒアリング力を鍛えるには?

昔から洋楽や洋画が好きで、観たり聴いたりしています。 洋楽は歌詞がわからなくても、邦楽にないメロディを楽しみ、 映画は字幕頼りに、「あ!単語が聴き取れた」と言って 喜んでいる程度の英語力ですが、最近欲が出てきて、 洋楽で何を歌っているか、AFNのスポットアナウンスメントで 何を言っているのか知りたくなってきました。 洋画は毎日2本は観ています。効率的な英語力(特にヒアリング)アップ方法はありますか?よろしくお願いします。

• ogitti
  • お礼率94% (204/215)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
回答No.4

No.1 です。ディクテーションの方法について少し補足します。 私は、英語の音を聴き分けることが難しい方に、ディクテーションは 向いていると思っています。ほとんど日本語の音だけ聞いて生きてきた 人にとって、外国語の音を聴き分けるための、耳と脳の回路はできて いないはずですから、まずそれを作る作業が必要です。そのための 方法はディクテーションだけではないと思いますが、高い集中力で 聴こうとすることが回路を作る期間を短くしてくれます。一旦回路が 出来上がれば、シャドーイングも楽にできるようになりますから、 ずっとディクテーションを続ける必要はないと思っています。 どんな方法も、そればかりに偏ると、No.2さんがご指摘のような弊害が 出てきます。五感をバランス良く使えるように、いろんなトレーニングを 併行して行うことが重要だと思います。 私の場合は、ディクテーションをある程度続ける間に、耳がパッと開く かのように、突然音が入ってくるようになってきたのですが、その後は、 様々な英語を聞いて楽しんだり、シャドーイングをして、リスニング力を 上げています。 なお、教材は、ディクテーション用に限らず、できるだけ内容に興味の あるものを使った方が効果的だと思いますよ。つまらない、と思える ものはいくら我慢してやっても、なかなか身に付かないように思います。

ogitti
質問者

お礼

ディクテーションが上手くできるようになるまで続けるのが 良いんですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#88772
noname#88772
回答No.6

私は発音とヒアリングは同じだと考えています。 他の方も仰っていると思いますが、英語の子音母音の数は日本と比べて多い為、 日本語の子音母音の範囲内で理解しようとしても限界があります。 発音記号の発音の練習をして単語の発音がキチンとできてくれば、 それだけヒアリング能力も上がると思います。

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。 1に練習、2に練習ですか。 aとeを混ぜて、なんて無茶な事言うなぁ、と遙か昔に英語の 授業で感じていましたが、学ぶべき物は多いと思います。 蛇足ですが、スペルと文字が違う事が多い、ってのがやっかいですね・・・英語圏の人にも分からない場合があるんですかね。 アドバイスありがとうございました。

noname#125540
回答No.5
ogitti
質問者

お礼

発音のスピードと内容の濃さが両立されている本なのですね、 18人中17人が満足されているのがその証明だと思います。 VOA, BBC, CNN なども検索してみますね。 ご返事ありがとうございました。

回答No.3

AFNにはスクリプト付きCD教材もありますが、ご存じですか? 無論、ディクテーションやシャドーイングをやるには難しすぎますが(^^; 基礎英語1の8月号(総集編)だけ私も買ってみました。CDも。 スピーキングに関しては、あれが口からスラスラ出てくればだいぶいいだろうなと思いつつ、まだやってないんですけど。 リスニングに関しては、たしかにあれでは量が少ないし、ゆっくり・はっきりですものね・・・・ 洋画やAFNと、基礎英語1の間には幅がありますので、その間を埋める(?)教材がいろいろあるでしょう。 アマゾンの英語学習ストアを覗くと、CD付き市販本がいろいろありますよ。 多数出ているTOEIC向けの教材も活用できると思います。 私もAFNや洋画はよく解りませんが・・・・。 中学英語もすっかり忘れたような人だと基礎的な英語勉強をしたほうがいいでしょうが、そうでないなら、語彙力・発音への慣れ・スピードへの慣れ、などではないでしょうか。 語彙力や言い回し(フレーズ)に触れるのは、読むことも役立ちます。 洋書を読める人なら小説や英文雑誌を読むとか。 洋画は、ストーリーを追えれば観て楽しむことは出来ますが、細かい聴き取りまで完全にとなると難しいんだそうで、スラングが多いと上級者でも解らない部分があるんだそうですよ。 (私は上級者じゃありません、中級) 歌は、単語が判りやすいものなら判りやすいでしょうけれど、判りにくいのもあるでしょう。 日本語の歌も聴いていて何を歌っているか判らないのがあるように。 歌詞を見ながら歌ってみたらいいのでは? 洋画よりはAFNスポットアナウンスメントのほうが簡単です。 しかし、画像がないのでその点は難しいか。 慣れてきても、「何を言っているのか話題は解るが、だからどうなのか内容までは解らない」というのがしばらく続くんじゃないでしょうか。 私はその状態です。 横田のレストランの宣伝や、遠足・イベント案内は大体何を言ってるか分かるつもりですが。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN
ogitti
質問者

お礼

「AFNガイド」でしょうか? 97年頃、番組が衛星回線で配信されるようになるまで FENガイドを買っていました。 スポットアナウンスメント、WORD とか EXCEL と言う単語が 聴きとれたおかげで、将来(というか今ですが)はパソコンで 普及するんだろうなぁ、って思っていたのを思い出します。 アマゾンの英語学習ストアで、CD付き市販本や 多数出ているTOEIC向けの教材を探してみようと思います。 映画も、汚い差別用語ばっかり身について(F、B、Nで 始まる単語)まともな英語を聴き取れるようになれればなぁ、 って思います。

noname#68430
noname#68430
回答No.2

最初は字幕があってもいいですが、字幕をOFFにできるようならいいですね。字幕をOFFにすると、字幕を見ながらでは聞き逃していた単語も意外に聞き取れていることに気付くはずです。 あと、ディクテーションも一つの方法なんですが、これは音声を必ず文字に変換する習慣がついてしまい、音声からストレートに理解する方向とは逆行しますので私はあまりお勧めしません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959594.html
ogitti
質問者

お礼

こんにちは。 http://www.voa-study.net/index.htm いいですね。自動採点システムの採用。 これを使えば解答を入力した瞬間に 自動的にディクテーションの評価が 分かると言うところがユニークですね。 洋画の字幕、寝っ転がって音だけ聴いて わかるのが究極だと思います。

回答No.1

ここでも多くの方が同様の質問をされているので、何度か同じ回答を させていただきましたが、私の実体験から皆さんにお薦めしているのは、 ディクテーションです。読めば理解できる程度の英文を、スクリプトを 見ないで繰り返し聞き、書き取るトレーニング方法です。 かなり、集中力と根気が必要ですが、何度も聞いていて、あ、あの 単語だ、という、いわば A-ha体験を繰り返すと、かなり耳が出来て 来ます。 質問者さんは、それだけ洋画を見られているので、かなり潜在的な リスニング力は高いと思いますが、洋画はディクテーションの教材と しては、かなり上級者向けなので、市販のCD付きの教材や、サイトで スクリプトが公開されている Podcastを使われるのがよいと思います。 VOA Special Englishなんかがお薦めです。

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして(^^) 「VOA Special English」確か英語を母国語としない人達のために、 単語数を減らして、ゆっくり話してくれる番組ですね。 世界のニュースがわかり、英語力も鍛える一粒で2度美味しい(笑) 20年ぶりの英語なので、NHKの英語講座のディクテーションから始めた方が良いでしょうか。 基礎英語1(中1レベル)基礎英語2(中2レベル)基礎英語3(中3レベル) ちなみに、4月から7月(8月は総集編)まで基礎英語1を聴いていたのですが、そもそも中1向けなのでスキットも物足りなくて・・・