• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?)

AVアンプとアクティブスピーカーの接続は可能?

double_triodeの回答

回答No.5

No.4の補足。 AVアンプが(安物のカーステレオ用パワーICを搭載していて)BTL出力回路になっている可能性もあります。この場合は,下記のような結線になるでしょう。シールド線のグラウンドは,AVアンプのシャーシにとります。 インピーダンス整合トランスは,サンスイ製の汎用小型製品でいいですが,低域・高域はいくらか落ちます。巻き数比で3対1(型番でST-20)あたりを買ってきて,1のほうをAVアンプ側にしたらいいかも(音量をあげなくてもパワードスピーカから大きな音がでる)。

su89
質問者

お礼

double_triodeさん、補足までありがとうございます。 インピーダンス整合トランス。インピーダンスマッチング。ふむふむ。 >AVアンプが(安物のカーステレオ用パワーICを搭載していて)BTL出力回路になっている可能性もあります。 ヤマハ RX-V585、DENON AVR-X1500H メーカーに電話しました。BTLでは無いそうです。 BTLって高級な機能なのか、安く作る機能なのか、混乱はしています(^^) >シールド線のグラウンドは,AVアンプのシャーシにとります。 はい。その考え方覚えます。 >インピーダンス整合トランスは,サンスイ製の汎用小型製品でいいですが,低域・高域はいくらか落ちます。 はい。 >巻き数比で3対1(型番でST-20)あたりを買ってきて,1のほうをAVアンプ側にしたらいいかも(音量をあげなくてもパワードスピーカから大きな音がでる)。 トランスって電圧変換器ですものね。巻き数比で、1/3にスピーカーの電圧振幅が減衰するのかな。 ありがとうございました。頭が少しだけ整理できた様に思います。

関連するQ&A

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプについてです

    スピーカーについての質問をたくさん読んでいて、「アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましい」ことがわかりました。 アンプ内蔵スピーカー(例えばYAMAHAのYST-MS55D、http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms55d/ystms55d.html)ではカタログにアンプ出力しか書いてないですが、スピーカー出力はどうなってるんですか?アンプ内臓スピーカーでは、アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましいといったことは関係ないのですか?また、アンプ出力が大きいとなにかいいことがあるんですか?教えてください。お願いします。

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • 3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

    こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとスピーカーについて

    AVアンプには定格出力なるものがありますが、たとえば、フロントが100wの場合、100wの出力が出来るため、100wの入力が出来るスピーカーユニットまで対応が出来るという意味なのでしょうか? しかし、実際に100wの出力をすることは無いと思うので、気にしなくてもいい仕様だと判断してもいいのでしょうか? また、実用最大出力とは、無理したらそこまでは出せるよという意味なのでしょうか? AVアンプにはサブウファーの定格出力が書いていませんが、ウーファー用のアンプは入っていないということですか? もし、ウーファーにアンプが入っていない場合は弱いということですか? また、サブウーファー端子かフロント端子にかますやり方があるみたいですが、違いはあるのでしょうか?

  • AVアンプとスピーカー

    先日、YAMAHAのAX1200とBOSEの501Zを中古で買ったんですが、アンプは定格出力各80W最大出力130W、スピーカーは許容入力120W最大300W等なっていますが、この場合アンプをMAXで出力してもスピーカーは大丈夫なんでしょうか?要は、音量を上げてもスピーカーが割れない目安を判断するにはどこで判断したらいいんでしょうか?あんまり意味もわかってないので専門的な方がご覧になったら教えてください。

  • AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。

    AVアンプとスピーカーのマッチング?でお尋ねします。 オーディオ初心者ですので、やさしく教えていただくと幸いです。 現在、AVアンプ(ヤマハAX-V765)を所有しているのですが、 フロントスピーカーを新調しようと考えています。 そこで、候補がUsher AudioのBe-718(マイナーかな)なんですが、 このAVアンプで旨く鳴らしきれるか不安があります。 音楽鑑賞よりでのスピーカー新調ですので、プリメインアンプの方が よいとは思いますが、なにぶん先立つものが・・・ 以下がこのスピーカーのスペックです。 方式  2Way2スピーカーバスレフ方式・ブックシェルフ型 使用ユニット  低域用  18cm コーン型           高域用  3,1cm ベリリウムドーム型 再生周波数帯域  42Hz~35,000Hz 出力音圧レベル  87dB インピーダンス   8Ω 許容入力      200W 本体寸法   幅 260mm 高さ 390mm 奥行き 430mm 本体重量   1台 約17.2kg また、もしプリメインアンプがいいとなった場合、どういったものがよいかも アドバイスいただければ助かります。

  • ホームシアター用AVセレクター(いわゆるAVアンプ)について。。。

    こんばんは。 巷で出ている下記のような商品ですが、 スイッチャー、アンプ、サラウンドなどなどの機能がついております。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax759/img/rear759.pdf 私はこの中の「アンプ」という機能が必要ありません。 アンプこそ自分で選択したいからです。 具体的にはスピーカー出力が無く、PRE OUTさえ持っていればそれでいいです。それをアンプのINに突っ込みます。 (もちろんアンプは5チャンネル分用意します。) そんな商品ありますでしょうか?? ちなみに入力ソースは、CD、DVD、パソコンのオーディオなどあるので、「切り替え機能」は必要です。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう