• 締切済み

パソコンでDVDが見れない

パソコン(windows7)でDYDを見ようと思ったのですが、30分ぐらいのところで止まって動かなくなりました DVDを取り出してみたりパソコン再起動したりしても全然変わりませんでした。 先週、先々週と1枚ずつ見れたのでなんで今回見れないのか原因がわかりません。 パソコン(windows7)は7年間使っていて今年8年目です。 DVDはツタヤで借りました。 DVDに原因があるなら他のDVDに変えてもらうように店員さんに頼んでみようかと思っていますがパソコンが古いのでやはりパソコンに原因があるのでしょうか? このような問題が起こった原因がわかる方いたら教えてください。

noname#249223

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

おそらく目で見ただけでは判らないねど読み取れないような傷などがあるのでしょう。 DVDの色が途中で違う、大きな傷があるなどで再生できなかったことは何度か経験しています。

• skp026
回答No.7

>>DVDプレイヤーではなくパソコンで見ようとしてます すみません。 DVDプレーヤーのところをDVDドライブとしてください。 最初から最後までパソコンであるとして回答しています。

• qazwsx21
回答No.6

30分見られたので、DVDディスクに傷か何かがあるのかもしれません。そのあと、他のDVDディスクが再生できれば、ディスクの問題かもしれません。 何で「かもしれない」のかというと、DVDディスクというものは、全ての再生機器での正常な再生を保証していないからです。 そういう点を踏まえた上で、TUTAYAさんで変えてもらうのが良いと思います。

• skp026
回答No.5

再生に使用しているソフトを変えてみて、それでも再現するなら 機器としてのDVDプレーヤーかディスクに問題がある可能性があります。 無料で、DVD再生も可能なソフトがあります。 VLCは私も使っています。 https://www.videolan.org/vlc/features.html その他の同様のソフト一覧です。 https://freesoft-100.com/pasokon/player.html プレーヤーのクリーナー https://www.amazon.co.jp/dp/B000G1T6ZS DVDディスクの磨き方 https://news.mynavi.jp/article/20130204-a017/ 外付けDVDプレーヤー https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

DVDプレイヤーではなくパソコンで見ようとしてます

• heyboy
回答No.4

いわゆる「相性問題」ですから ドライブかメディアを変えるしか ないです。 とりあえずは 他のお店で同じタイトルの DVDを借りましょう、 それで駄目であれば ハードオフで 千円以下の中古の 外付けDVDドライブを 購入してそれで見ましょう、 それでも駄目であれば Windows10のパソコンを 買うしかありません。

質問者

お礼

先週と先々週ツタヤで借りたDVDで自分のパソコンで見れたのでそれをごり押しして変えてもらいます

回答No.3

推測になってしまいますが、、、 Windows7でDVD再生となると、MediaPlayerを利用されているのでしょうか? MediaPlayerならWinDVDやPowerDVDと比べて、ソフトが軽いので再生も楽だとは思います。が、一部のDVDでは再生ができない事もあります。 少し重いソフトにはなりますが、WinDVDもしくはPowerDVDで再生されれば問題なく再生できるとは思います。 もう一つ考えられるのが、パソコン自身のスペック不足です。CPUの能力不足で再生処理が間に合わず、途中で停まってしまうこともあります。アニメーションでは発色が少ないので起こりにくいですが、実写だと発色数が増えるため激しく場面が変わるシーンだとコマ落ちしたり途中で停まったりします。最近の動画は、色が綺麗すぎる故にCPU自身も処理能力が要求されます。これは、MediaPlayer・WinDVD・PowerDVDどれにでも言えることです。 ここからは余談ですが、Windows8以降(Windows10も含む)の素のMediaPlayerではDVD再生ができません(Windows8ではWindows Media Centerを別途購入、Windows10ではDVD再生廃止)。頭の片隅にでも残しておいて頂ければと思います。

回答No.2

確かにレンタルDVDだと不良もありますが、DVDプレイヤーを前提なので、PCのみで発生した場合保証対象外になる場合がありますので、他のプレイヤーでも確認が必要です。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番等の情報を書きましょう。 PCでDVD-Videoの再生となるとPowerDVDかWinDVDあたりの再生ソフトで再生しているのでしょうか? まずやるなら再生ソフトでプログラムの更新等が無いか?確認してあるようなら更新してみるとか。 あとは再生するソフトを変えてみるとか。