• ベストアンサー

パソコンでのDVDの読み込みが鈍い

パソコンでDVDを使おうと思っても、読み込みが悪く、なかなか起動してくれません。 買ってきたばかりののクリーナーも読み込んでくれないので、使えません。 原因としては、どのようなことが考えられますか?

• Azcy
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「買ってきたばかりののクリーナーも読み込んでくれないので、使えません。」 この意味は、エジェクトボタンを押してドライブのフタが閉まると言う事ですか? もしそうなら、マイコンピューターのドライブをダブルクリックして再生する。 とにかく辛抱してクリーナーを読み込むまでひたすら繰り返す。 読み込んだらクリーナーの掃除が終わるまで待つ。 その後念のためにもう1回すればOKです。 それでOKなら原因はピックアップレンズの汚れです。 ピックアップレンズとはDVDやCDを読み取るレンズです。 何十回も使用して汚れているのです。 人間で言えば食べて歯を磨いていない状態です。 他に考えられる原因はDVDドライブのドライバーを 最新板のファームウェアに更新して下さい。 お使いのドライブが解らないのでお答えできません。

Azcy
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねて質問したいのですが、 DVDドライブのドライバーはどのように更新できるのでしょうか? 機種は、富士通のLX50Yで、購入以来ドライブの交換はしていません。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

DVDドライブの故障も考えられますね。 その他性能にもよるのですが・・・・。 クリーナも読み込んでくれないのは故障の証拠かも。 外付けDVDなどがあればテストできるのですが・・・。 当たり外れもあるので・・・。

Azcy
質問者

お礼

ありがとうございます。