解決済み

無施錠とかあるんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625315
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (301/2910)

山形の殺人事件は無施錠の部屋だったみたいですね。
でも無施錠ってあるんですかねえ。私も生涯で
一度だけ朝気づいたら、一晩中無施錠だったことは
ありますけどね。

まずそうそうあることじゃないし、早朝に各部屋を
一戸ずつ調べてると絶対に新聞配達員とかに通報されそうです
けどね。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (9/37)

たしか被害者の方は寝間着ではなかったという話だったと思うので、朝起きてから朝刊を取りに行ったとかゴミ出しに出たとかで一旦ドアを開けて、そのままだったのかなと思いました。まもなく家を出る気だったのかもしれない。

最近、鍵をかけないでゴミ捨てに出た隙に家に侵入されて被害に遭った人もいましたけど、常に開けっ放しではなくとも、例えば「ちょっとの間」だったら案外神経質に鍵をかけないで済ませてしまう人っているのではと思いました。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 10% (301/2910)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-06-14 21:06:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5380/18256)

他カテゴリのカテゴリマスター
山形の田舎のほうに住む友人がいますけれど、あの辺りで夜ならまだしも昼間に家に鍵をかけていると「あの家は日中に鍵をかける非常識な家だ」とたちまちに広まってしまうそうですよ。日中に鍵をかけるってことは、自分ちに来るなという意思表示と受け取られるそうです。

ちなみに山形は「泥棒ものびのび暮らせる」といわれるほどのんびりしたところです。私は山形で悪い人に会ったことがないですし、山形人を騙すのはまさに赤子の手をひねるという表現がピッタリなほど簡単です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3762/13851)

他カテゴリのカテゴリマスター
地方(田舎)だと都会と比べて治安が良いので鍵なんてかける必要が無いという所は沢山あります。
殺人事件や空き巣、近隣トラブルは非常に少ないです。
とはいえ、不用心なので玄関の鍵はかけるようにしています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (21/249)

田舎では結構あるんですよ。 まあ、地域によってその割合は違うかもしれないけど。 (^^;)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1825/8052)

ちょっと田舎だと普通にある。急な雨が降るとお隣さんが上がり込んで洗濯門取り込んだり、畑で取れた野菜を玄関においていったり。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (268/1688)

いつも朝になると宅配のおっちゃんがおはようございます!!と、ガバッと開けて荷物置いて行ってましたよ。平成でも。たぶんいしきしてるときは大丈夫だけど無意識の時の隙とおカネのニオイって、わかる、みたい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (232/1359)

田舎育ちですから、全然そんな必要なかったです。
周りは、全部同じ苗字でしたし。・・・