• ベストアンサー

掃除機の弱ボタン

いつ使いますか? コードレス掃除機やハイパワー掃除機が流行っていますよね そんな中での弱パワー 赤ちゃんを起こさない時とかに使うんですか? もちろん、使わないという方からの回答も大歓迎です 分からないので教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

みちよさんお晩でございます。 今使ってる掃除機は、スイッチしかなくて強弱選べない音が非常に煩いものですけども、前に使ってたのは強弱ありでしたが弱は全く使ってなかったです。 弱モードを使う方ってかなりの節約家くらいかもしれません。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >弱モードを使う方ってかなりの節約家くらいかもしれません。 私には無理です(ー_ー;) そんなケチケチせず、強で一気にぶぉぉぉぉーんの方がスッキリしませんか?

その他の回答 (27)

回答No.18

ご返事ありがとうございます。 (切り替えはない,という私の回答にたいし) >もしかしてツインバードのハンディタイプでしょうか? そんなに特定できるほど,「切り替えなし」が珍しいんですか? ちがいます。サンヨー製のハンディタイプです。 ただし,ノズルは自作の加工品を取り付けられます。たとえば,ブラシやスリットがあるノズルにすれば,余計な空気を吸い込むぶん吸引力は落ちます。私はメーカに頼らなくても,じぶんの頭と工作技術で対応できるのです。 紙パックが取り付けられるタイプは初めて買いましたが,けっこう便利だと思います。紙パックごと捨てるように想定されているのでしょうが,割り箸で中身をかきだせば,何回でも使えます(笑)。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます >じぶんの頭と工作技術で対応できるのです。 そうだ!! その手があった!! >紙パックごと捨てるように想定されているのでしょうが,割り箸で中身をかきだせば,何回でも使えます(笑)。 そうなんです、でもかき出す時にホコリが舞うからそのままポイしちゃうんですよねぇ

• s5954
回答No.17

カーテンや衣類とかは、弱で使います。 強だと吸い付いてノズルが動かせなくなってしまいますので ノズルは、布地に適したヤツに換えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お洋服に掃除機かけるんですか? また珍しいですね

• Postizos
回答No.16

8の回答者です。 マキタ充電式は形は同じでもタイプで充電池が違っていて押し続けないと使えないのは通販生活が推している「ターボ」です。スペックを見る限りマキタの14.4Vモデルは同じようなもので、18Vモデルはだいぶ強いのですがその分重く高くなります。 カーペットが無ければ「マキタのターボ」でも使えますが電灯線100Vの大型機が吸い込み率600Wに対してマキタのターボ14Vが32Wですから比べられないです。(18Vで42W)だけどここから考えると実用的には50Wもあればだいたい間に合うってことなので大型の100V掃除機に“弱”の設定があるのは合理的なように思います。 強力にガーッと吸い込むのは気持ちはいいですね。その人の性格もあるかな。 マキタは車の中とか高いところを掃除するのに役に立ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 理科大嫌い人間なので、ボルトとかワットとか言われるだけでさぶいぼが出るんですが、マキタの掃除機が優れてることは分かりました クルマの中とかキレイになったら気持ちいいですよね!!

• gongorogon
回答No.15

吸いたくない物があったりする場合。 畳の上敷きとか吸い付くと、苦労しますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、余分なことすな!!って感じですね

回答No.13

変な意味ではなく 私掃除機を使っていないのです。 掃除はしているのですが人にやってもらっているので。 狭い部屋なので、 あっという間に終わってしまう掃除機掛けですが 長年来てもらっているおばさんが 張り切ってやってくれているのです 一年位前に縦型の小さい掃除機を買って下さいと言われ それを買って古いがらがら引くタイプは物置にしまってあります。 お隣のホテルみたいに大きなお屋敷の奥様が 「掃除くらい自分でやれば」って言うのですよ でも 何しろ30年も人にやってもらっているので (あっ。出来ない訳ではありませんが) 怠け癖がついて  いえ 私にはほかにやる事がありますからと 自分にも主人にも言い訳をしているのです。 弱のボタンね。探してみたらありましたけれど 多分使っていないのではないかと思いますよ でも答えとしましては多分 余計なものを吸い込まないでその場所を綺麗にしたい時に 使うのではないかしら。   あっ。私、結構きれい好きで普段は自分で片づけています。 シンクなんか10年経っているのに毎日磨いて ピカピカにしていますよ。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます お手伝いさんが居たの!? バブリーな話ですこと 私の部屋もついでに掃除してくれませんか? 猫の額ほどですのでお手間は取らせません 前向きに検討お願いします グータラな私…

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 使った事が無いです。 2台、コード付き1台とコードレス1台共に? 言われて改めて、確認して見たが "弱ボタン" が付いて無かった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2台ともなかったんですか? 珍しいですね 昔のタイプかしら?

回答No.11

うちの掃除機は年代物(笑)のため、「弱」だの「強」だのありません。「ON」か「OFF」だけです。 一体何年使っているのか、ほとんど「謎」の領域なのですが(笑)、買い換えようにも、うちの掃除機は丈夫な子で調子が悪くなることもないのでそのまま使い続けております。 まあ、土日しか使わないので「丈夫」なんだとは思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 年代が知りたいですね(^^) 昭和40年~50年ぐらいでしょうか? 実家のアイロンが昭和50年代の物です ナショナルの昔のロゴがあります >土日しか使わないので「丈夫」なんだとは思いますけど。 いやいや、それでも充分活躍されていますよ 掃除機さんもいい人に使われて本望でしょうね

noname#237481
noname#237481
回答No.10

おはようございます。 そう言えば 弱で使ったらなんか ホコリが取れているのか わからないので 強にしてフローリングもたたみも 3部屋一挙に 清掃しました。 弱では 音が静かでした。 でも 強でいつもは使っています。 いつもお世話になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり強になってしまいますよね 弱だと物足りないですもの

• Nobu-W
回答No.9

https://allabout.co.jp/gm/gc/58777/ https://shushu.media/4474 畳やフローリングに掃除機をかける場合、弱モードで・・・って事ですね ですが・・・とあるサイトで「掃除機かける時 強中弱使い分けてますか?」 という問いかけにサンサァ~されてる方の多くは・・・ そのまま一気に強で・・・って方が多かったです ゜(*>_<*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URL勉強になりました(^^) ただし、徹底的に片付ける必要はありません。床にあるものをいったんソファやテーブルの上に置いておくだけでもOK! 床にものがない状態にすることが大切です。 これは私もやっていますよ!!

• Postizos
回答No.8

弱で使っていて手強い相手の時に強にしてます。 その方が機械の負担も少ないし電気使用量も少ないし音も静か。あと間違ってそこらのものを吸い込むおそれも無い。 自動で吸引力が変わるのもありますよね。なかなか良くできていると思いました。 もう一台あるマキタの充電式は最強でやっと実用ですが、充電池が貧弱だからそうしないと電池がすぐ切れてしまうからのようです。押し続けてていないと弱に戻る機構なので指が疲れます。 というわけで力の強い掃除機の場合は弱が常用で、力の無い掃除機の場合は無くてもいい機能。 なお力の強い掃除機でもゴミがいっぱいだと弱では吸わなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど… 強だと要るもんまで吸ってしまいますね その時は手を止めて取り出さないといけませんもの >もう一台あるマキタの充電式は最強でやっと実用ですが、 ハンディタイプの掃除機でしょうか? JRの掃除に採用されているのはマキタですよ 買おうかなと思っていたんですが、やんぺします(汗)