• ベストアンサー

良い掃除機は何でしょうか?

掃除機が壊れたので買い換えたいのですが、コードレスで充電式のものが良いです。 中でも“強力”で“省エネ”な機器はどれでしょうか? メーカー名だけでも良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

充電式の掃除機を購入して失敗しました。 弱と強がありますが、運転可能な時間は約20分程度。吸引力が極端に弱い。充電に、1時間程度必要。最大の不満は、乾燥した、冬場に、静電気で付着した、細かいごみが取れない。メーカは、○芝製です。でも、20帖ぐらいのフローリングと8帖の和室で、茶碗一杯程度の綿ほこりが取れますが、なにか、労力の割に、きれいにならず、不満足です。 結局、今日、松○製の、コード式の最新のイオン式の掃除機を買いました。拭き掃除のようにきれいになるという宣伝です。ほんの5分ほど試してみましたが、朝掃除をしたのに、またたくまに、サイクロンタンクにかなりのごみが取れました。 充電式に否定的なアドバイスで、答えになっていなくてごめんなさい。 充電式も、コード式も、いずれも4万円程度でした。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 利用者の意見が聞けて良かったです。 確かに掃除機は電機を食いそうですね。 充電式では力不足もあるかもしれません。 良い参考になりました。