解決済み

掃除機の弱ボタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625079
  • 閲覧数236
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 99% (9141/9142)

いつ使いますか?

コードレス掃除機やハイパワー掃除機が流行っていますよね

そんな中での弱パワー

赤ちゃんを起こさない時とかに使うんですか?

もちろん、使わないという方からの回答も大歓迎です

分からないので教えて下さい

よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (62/437)

みちよさんお晩でございます。

今使ってる掃除機は、スイッチしかなくて強弱選べない音が非常に煩いものですけども、前に使ってたのは強弱ありでしたが弱は全く使ってなかったです。

弱モードを使う方ってかなりの節約家くらいかもしれません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

寒寒ちゃん回答ありがとうございます

>弱モードを使う方ってかなりの節約家くらいかもしれません。

私には無理です(ー_ー;)

そんなケチケチせず、強で一気にぶぉぉぉぉーんの方がスッキリしませんか?
投稿日時 - 2019-06-12 17:04:57

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.28

ベストアンサー率 51% (1649/3174)

回答20ですが回答16で説明しています。
家庭用の一般的な掃除機が600Wに対してマキタのターボが32Wですから、家庭用掃除機の1/20の力しかないのです。
これは家庭用掃除機の弱よりも弱いのです。
ですがその力でJRは充分実用できているから採用しているのでしょう。

ですから弱ボタンはそれで間に合う場合に使えばいいのです。
当たり前の回答で申し訳ありません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

何度も回答ありがとうございます

漸く意味が分かりました(^_^)
投稿日時 - 2019-06-14 19:34:48
  • 回答No.27

ベストアンサー率 14% (596/4072)

みったんこんちは!

弱の使いどころは多分コレです。

老人の喉に餅が詰まった時!
強や中だと喉を痛めてしまうので、そこは弱の出番です!
そんな緊急時に冷静な判断できるかどうかわかりませんが・・・
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

m社長回答ありがとうございます

いやいや、餅が詰まった時の掃除機はよくある話ですよ

飴ちゃんが詰まったら逆さ吊りするようなもんです

だからと言って身近な体験談はありませんが(笑)
投稿日時 - 2019-06-13 17:22:41
  • 回答No.26

ベストアンサー率 21% (1185/5614)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 昔のタイプかしら?
古いコードレスと最新の某・タカタのゴミを圧縮する掃除機
共に付いていません。ライト何って良いから付けろ!?
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

回答ありがとうございます

ライト?

何のこっちゃ?
投稿日時 - 2019-06-13 15:53:44
  • 回答No.25

ベストアンサー率 9% (84/863)

michiyoさん、こんにちは。

我が家の掃除機には、弱がなくて、「普通」と「強」が有ります。
通常は「普通」を使い、「強は」は畳や埃の溜まってる奥の方にダニ対策として使います。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

回答ありがとうございます

弱がないんですね

我が家はフローリングなのでダニの心配はないんですが、ホコリは気になりますね

モップで拭いても拭き取れず、結局は雑巾がけです
投稿日時 - 2019-06-13 15:57:48
  • 回答No.24

ベストアンサー率 51% (1649/3174)

回答20です。
JR御用達↓
ですから家庭用掃除機の20分の1の力でも掃除はできるということになりますね。
実際これで吸うのかと思うぐらいゆるゆるで「弱」以下です。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

再度回答ありがとうございます

ちぃーっと意味が分かりません

ごめんなさい
投稿日時 - 2019-06-13 16:00:00
  • 回答No.23

ベストアンサー率 0% (0/4)

ダイソンのコードレス

弱(必要十分な吸引力)で使えば、60分くらいは持ちますよ

強(不必要なくらい強力な吸引力)だと20分ですが、強では使いませんし

でも20分もあれば大邸宅じゃなければ掃除しきれますが
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

再度回答ありがとうございます

了解しました!!
投稿日時 - 2019-06-12 21:15:32
  • 回答No.22

ベストアンサー率 0% (0/4)

あ、それと
コードレスはダイソンを使っていますが
強弱というよりは、ノーマルとハイパワー

ノーマル(一応二段階なので弱い方)でも必要十分な吸引力

ハイパワーだと逆にこんな強い吸引力、何に使うの?という感じで
バッテリーもフルチャージしていても20分くらいしか持ちません

なので、バッテリーを長持ちさせるために、必要十分な吸引力のノーマル(弱)を使っています。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

再度回答ありがとうございます

ヘェー

ダイソンはそんなからくりがあったんですね

20分しか持たないって…んなアホな(汗)

せめて60分ぐらいは持って欲しいですよね
投稿日時 - 2019-06-12 20:41:49
  • 回答No.21

ベストアンサー率 13% (608/4409)

みちよさん!!
お礼を有難うございます。

今のおばさんは15年位来てもらっていますが
週一になってもらっているのです。

みちよさんの所へ行ってあげたいけれど
交通費が高くってダメでしょう。
ほうきで すっ飛んで行けばよいんですが
あのおばさんは超能力が低くって
ちょっと無理だわ

そのうち魔女の宅急便でもお送りしますよ
 
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

ローズさん再度回答ありがとうございます

アハハハ(笑)

冗談ですよ!!

魔女の宅急便は魅力的ですね

箒ですっ飛ぶから燃油サーチャージの心配もないし、離着陸はベランダがあれば充分でしょう

それと、だいぶ前にローズさんが私にこっそり教えてあげるって言ってたの覚えていますか?

気が向いたら教えて下さい
投稿日時 - 2019-06-12 19:38:42
  • 回答No.20

ベストアンサー率 51% (1649/3174)

マキタは非力です。比べ物にならない。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

回答ありがとうございます

そうなんですか?

JR東海御用達掃除機メーカーですよ
投稿日時 - 2019-06-12 18:56:56
  • 回答No.19

ベストアンサー率 0% (0/4)

スーツとかコートとか、帰宅したらブラシでホコリを落としますよね?
普通

そのブラシが、掃除機のノズルになっていて、ホコリをブラシで落としながら吸い込みます。

カーテンもそう頻繁には洗ったりしないので、やはり同様にブラシのノズルでホコリを落として吸い込みます

強だと吸い付いてしまうので、弱を使います。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (9141/9142)

回答ありがとうございます

コートはブラッシングしますし、スーツは職業柄着たことがありません

ずっと作業服人生でしたので…

カーテンも我が家にはありません

窓は全面にシートを貼って見えん対策をしています
投稿日時 - 2019-06-12 18:54:32
27件中 1~10件目を表示