• 締切済み

お金がなくて笑えません。

お金がなくて笑えません。 梅雨のこの時期、貯金が僅かになりました。 物質的には満たされてますが心が空っぽです。 ネットで生配信にコメントしても返してくれる言葉には感謝してます。 ただわたしは笑いを忘れてしまいました。 テレビなどでお笑いなど見たくもないです。 芸人さんのお笑いより人と相対して笑いたいです。 心に傷を受けてまだまだ癒えてませんでした。 リアルな世界で知ってる人です繋がりある人は僅かです。 仕事に復帰してますがまだこれからです。 果たして傷が癒えて笑える日はいつか来るのでしょうか?

noname#242211
noname#242211

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 切ないですね。 中島みゆきの歌ですが、「空と君のあいだに」という歌がありましたね。 「空と君とのあいだには、今日も冷たい雨が降る…、君が笑ってくれるなら…」 すごい歌ですよね。 さて、笑えないというのは、誰かに対して怒りを感じていたりするのだと思いますが、先ずは自分が怒っているということを認めて、クッションやまくらなどを思いっきり殴ってください。 何回でも殴って殴って、気が済むまでやってください。 これはあなたが笑えるようになるための儀式だと思って、思いっきりやってください。 気が済んだら、笑う練習をします。 あなたは笑えますよ。 きっと、とかでなく、すぐに笑えます。 鏡をのぞいてみて、すこし口のはじを上にあげてニコッとしてください。 これを仕事に行く前にやってください。 それと、シャワーを浴びるとき、頭からシャワーを浴びながら「アハハ」と笑ってみてください。 声を出して「アハハ」というだけで結構です。 これを毎日繰り返してください。 毎日です。 シャワーのジャーという音で周囲も気になりませんし、意識して「アハハ」と声に出して笑ってください。 人の脳というのは、身体と密接につながっていますので、身体が笑うという行為をすると、脳も同時に笑うのです。 ちょうど逆ですね。 日ごろは、脳から指令が出て身体が笑うのですが、脳が笑えなくなったら、逆のルートをたどって身体から脳に笑うという指令を出させるのです。 私も笑えない時期があったのですが、意識して笑うということを心掛けていくうちに、いつも笑えるようになりましたし、しょっちゅう笑えるようになったので、楽しそうなやつだということで、地元のテレビ局ですが、情報番組に出させてもらえるようになりました。 ここで知り合ったメインパーソナリティの女性がとてもチャーミングで、元気に笑う人なのですが、笑いについて聞いてみたところ、1日の8割は笑ってるって言ってました。 彼女は笑うことを仕事にしたとも言えますが、笑うという生き方を選んだんですね。 別の話ですが、親に捨てられて兄弟とも生き別れて天涯孤独で生きている女性がテレビでインタビューされていましたが、よく笑う人でした。 話を聴いていたゲストの美輪明宏さんがしみじみ「かわいそうにね…」とつぶやいていたのですが、最後には「笑うことで乗り越えてきたのね…」とまぁ素敵な笑顔で感想を述べていました。 笑うという生き方を選んだんですね。 笑うというのは、生きていこうというバイタリティですよね。 バイタリティというとなんですが、身体はどんな時でも生きていこうと頑張っているのです。 身体から笑ってみてください。 あなたを利用したり、だましたり、馬鹿にした人を笑い飛ばしてください。 あなたが笑えば、人も一緒に笑ってくれます。 応援してます。

noname#242211
質問者

お礼

有難うございます。わたしは物に当たる事は生涯で一回しかした事がありません。 今日勇気を出して気になる尊敬する人に電話しました。 気になる人は複雑な事情を抱えた人です その人と電話で5分ほど会話したら自然と笑みが溢れました。なんて久々に笑ったかと思いました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • お笑い芸人に思うことは何ですか?

    昨今、テレビ界では毎日のようにお笑い芸人が出ています。 私は昔はバラエティ番組をよく見ていましたが、 最近は食傷気味で、昔ほど見たい番組は減りました。 新聞のテレビ欄を見て見たい番組がないなと感じる毎日です。 私自身はお笑い芸人を否定する気はないですが、 くだらないなと感じることは多々あります。 みなさんがお笑い芸人について感じてることを次の選択肢から選んで回答してください。 (1) お笑いの仕事は尊敬する職種 (2) 女にだらしない (3) お金にだらしない (4) 頭の回転が速い (5) つまらないのにテレビに出てる人が多い (6) すごいストレスが溜まるのだろう (7) 正直、軽蔑している (8) 疲れた自分を笑わしてくれて芸人に感謝 (9) 食生活が不規則そう (10) ネタを作るのに大変そう (11) 一般常識に欠けている (12) 芸達者 (13) なんで芸人という職種を選んだんだろう (14) うるさい (15) 奥さん大変そう (16) その他 回答下さい

  • 面白い芸人とは?

    ナインティナインの岡村隆史が、自身が務めるインターネットによる番組『めちゃめちゃユルんでる』にて『本当に面白い芸人決定戦』が、今日から配信されたそうです出演する芸人は『めちゃイケ』メンバーは、ジャルジャル、他は『無名』の芸人が中心です、出演する芸人はともかく、ここ最近の岡村隆史は『休養』を経て『復帰』してから、他の芸能人に対して『悪口』を言うようになり、かなりの不快感があるし、最近『YouTube』で観たのですが、去年のフジテレビ『27時間テレビ』内『ドッジボール』で、ジャルジャルの福徳が岡村隆史を『攻撃』するシーンが多々あって、正直笑えなかった(>_<)最近の『お笑い』は、こういう芸風ですか?『MC』をやるのもいいけど、本業に専念できないのか残念な感じがします、そこで皆さんに聞きたいのは『めちゃイケ』&最近の『お笑い』に関して、どう思いますか、因みに、僕は『イジメ&パクり』をメインとした芸風が嫌いです!!(>_<)

  • 大学生3年生就活期、将来の進路について

    理系大学3年生、20歳の男性です。 今、就職活動の時期にあり、僕の将来の進路についてみなさんの意見をお聞かせ願いたく思います。 僕には、お笑い芸人として多くの人を笑わせるという夢があり、お笑いの世界を目指すことは自分の中で決定しています。しかし、まだ社会のこと、その業界のことを何も知らない状態で安易に、それを一生の仕事と決められるのか?という疑問が僕の中にあります。 そこで、大学を1年間休学し、お笑い芸人養成所、オーディション、お笑いライブなど。お笑いのことを勉強、体験し、1年間の経験を踏まえた上で、お笑い芸人を一生の仕事としていくかを決めようと思っています。 実際に、身をもって経験をし、お笑い芸人にはならないという結論に至った場合は、休学復帰後就職を考えています。休学による就職に対するリスクはもちろんありますが、お笑い芸人という一般的にリスキーな職を目指すために理想と現実、2つの観点から考え、今自分の中で出ているベストな選択なのですが、みなさんは客観的に見てどう思われますでしょうか? 意見をいただければありがたく思います<(_ _)>

  • お笑い番組について

    10代後半の女です。 私はお笑い番組をたまたま見ても、なんだか低俗と感じてしまうことが多いです。もちろん、本当に面白くて心から笑わせてくれるようなネタをする人もいますよね。あまり詳しくはないですが・・・。そういうのが嫌い(お笑い自体が嫌い)っていうわけではないのですが、どうも近頃のお笑い(バラエティ番組一般に言えると思いますが)はいじったりからかったり、何と言うか品が無い感じのものが多く、これのどこが面白くてみんな笑うんだろう、とか思ってしまいます。私は古い人間なのかもしれません。でも友達がお笑いの話などをし始めてもすごく有名なネタやお笑い芸人以外、よくわからないことが多いです。「え、知らないの?」といわれることもあります。他のことでならたくさん話が合うのに、お笑いの話になるとついていけなくてなんとなくいやです。お笑いが嫌いなんて人は珍しいしそれを言うのもあまり気が進まなくて・・・。エンタの神様とか毎週見ようとしたこともありますが、進んでみたいと思わないのに見るのもどうかと思ってあまり見ていません。 最低限、人との話に困らないように何か見たほうがいいと思いますか?あとおすすめがあったらお願いします。ここが面白いんだとか、このお笑い芸人は好きだ、とかの意見もあればお願いします。

  • 非人道的な暴言を吐く2ちゃん住民

    自分の好きな芸人さんやタレントさんのあまりにも酷い書き込みを 見て悲しくなってきます。。 どうしてあそこまで誹謗中傷できるんでしょう。。 行かなければいいとは思うのですが、自分の好きな人があれだけ言われてると 黙ってる訳には。。 なんか信じてきたものが否定された感じでものすごい絶望感に陥っています。 自分で考えろと言われるかもしれませんが怒りと悲しみで満ち溢れています。。 無視して2ちゃんには近づかないにしても心の傷は当分癒えません 立ち向かうべきか

  • 《第二の死》とは?

     《死が死ななくなった状態》を言うらしい。  死は われあやまつならそのあやまちに気づきわれに還り われ有りとして 死ぬものである。   わが心に背きわれを離れあやまてるわれは われ無しとして 死である。  これがわれに還れば われ有りとして 死が死ぬ。  このあやまちとしての死は 人間の経験的・相対的で限りある存在にとって なおまだ相対的にして変わり得る。その死が われに還るとき 死なしめられる。  つまり 《第一の死》は 死ぬことが出来る。  《第二の死》とは この第一の死が死ななくなることである。  あやまちをなぜ《第一の死》と言うか?   それは わが心にさからうあやまちの一瞬に わが存在としての時空間が経験存在であるそのままに実際に限られて来るからである。物ごころのつく前のわが広大な宇宙が 時間を見出しこの時間によってわが存在の歴史として限られることは 死によって限られることだからである。  あやまちは 心を失くしわれ無しとなる死である。ただし われに還るとき われ有りとして この死は死ぬ。ゆえに 第一の死と言う。  われわれは 人生において 第一の死に突っ込むようにして落ち入りそこから這い上がり再生するという死と生の循環のごとき繰り返しを生きる。  ところが この第一の死が死ななくなると言う。如何にか?  かんたんである。われに還ることがなくなるときである。  あやまちに気づいても それを認めなくなるときである。  われ有りの状態に復帰することがなくなるときである。  心にさからうわれ無しの状態が・つまり第一の死が 固まってしまうときである。  そのときには ひとは第一の死から再生しなくなる。    第一の死が死なない。第一の死が 固定する。という第二の死。    基本的に言って それは 心のたかぶりによって起こると思われる。のではないか?  ほんとうにそうか?  それだけで 第二の死が起こるものか?  果たして 第二の死は あるのか?

  • カルマの法則の真の意味とは

    僕は江原さんをよく信じていて、自分がしたことは全て自分に帰ってくるということを知ってとても心に響きました。 それからというもの、口ではおろか、心の中でもバカとか思ったり妬んだりバカにしたりするのをいっさいやめています。ですが、テレビでよくお笑い番組など見ていると、普段は優しくてよさそうな芸人とかが、笑いをとるために死ね!だとかバカちゃう!?だとか消えろ!だとか俺にとっては信じられない暴言をはいている人が多いです。実際売れている芸人はよく言っています。 それに限らず、学校で明るい人とかが、いじられキャラの人にそういった暴言をはいているのもしょっちゅう見かけます。俺はそのいじられキャラの人に同情してかわいそうだな~と思っていたのですが、その人は俺がおさなそうに見えるのか理由はわかりませんが、俺をいじってくるので、もういっさい同情しないと誓いました。けどカルマの法則では俺が同情心を持っていたのにも関わらずいじってくるのは法則によると逆ではないかと思うんです。時にはSキャラになることも必要なのでしょうか? これらのことから、俺の考えでは、本当の心からの妬みや悪口でなければ、お笑いをとるノリでさわやかに言えば、暴言に聞こえるようなことでも学校やテレビなどで言ってる人にカルマは来ないのでは?と思いますが、みなさんはどう思いますか?いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 芸能人美容整形&お笑いについて

    (1)芸能人の美容整形について(メイン) 私は美容整形をする事については全く偏見はないのですが、 美容整形をしている人を認めたくないという気持ちがあります。 なんだか人の努力や苦労をお金で買って自分のモノにしているという感じがしてしまいどうしても批判してしまいます。(相手に言ったりではなく自分の中で) 例えば、凄く可愛いアイドルや女優などを見て 明らかに整形だと分かる人に友人が「可愛いね~」などと言ってると うなずけません。心の中では「整形じゃん」と思っている自分が居ます (2)お笑いについて 今とてもお笑いが流行っているみたいで毎日知らない顔をテレビで見ますよね。そこで皆さんは下の芸人をどう思いますか? ・売れている芸人が居たとして、出てきたばかりの若手芸人が 売れている芸人達をネタに笑いをとって売れている ・人の揚げ足をとる漫才(悪口など) 最近?の名前をあげると、だいたひ○る・長井○和 等 私はこれに当てはまる芸人は好きになれません 他人の悪口を言って笑いをとるのは簡単です。 しかしそれは芸ではないと思っています (1)・(2)をあわせて皆さんにお聞きしたいのが、 (1)私がどういう性格だからこういう考えになるのか。 (2)同じ事を思った事はありますか? (3)整形は反対・賛成 どちらか (2)のカテゴリ違い申し訳ないですm(__)m 同じ時間に二つ投稿すると他の方の流れてしまうのでこういう形にさせてもらいました。ご意見お待ちしています

  • モニタリングと言う番組

    いつもお世話になっております。 モニタリングというテレビ番組がありますよね。 私はあの番組が大嫌いです。 ドッキリとか、笑って済ませられる番組はまぁ良いです。 一般の人を騙して笑いものにしたり、 たとえそれが仕事のお笑い芸人でも心に来る上げて落とすような テーマのものが大嫌いです。(見ていて嫌にならないお題もあります) 芸人がとてもショックを受けて呆然としてるところに、 笑いの効果音を入れてるのは神経を疑います。 私は聖人君子ではないですが、あれで笑えるのは かなり趣味が悪いと思います。 人を笑わせるジョークや悲しませないための嘘は良いと思うけど、 少数を犠牲に大勢に笑いを取る騙しは許せないと思います。 たとえ弄られるが仕事の芸人でも、同じ給料がもらえるなら他の 営業の方を選びたいでしょう。 もちろん私は見たくないのですが、家族は見るので 嫌でも目に入りる時間帯があるのです。なるべくすぐに離れますが。 ですので「見なきゃ良いじゃん、変えればいいじゃん、部屋を出ればいいじゃん」 の助言は不要です。 皆さんはあの番組をどうお思いでしょうか? ご意見を伺いたく。 楽しんでみている人にとっては私の質問は間接的に「性格が悪い」と 言われたようなものでしょうから、辛口の回答も有るとは思いますが それも待っています。

  • 芸人さんへの恋 (長文)

    私は17歳の高校生です。 進路、勉強と色々悩みを持っているのですが、今とても悩んでいる事があります。それは題名の通り、ある芸人さんを好きになってしまった事です。 ファンレターを送った事は一回です。「頑張ってください」という感じのファンレターです。 私の住んでいるところはその芸人さんの出身地でもあります。そのため、一ヶ月に一回とか、番組のためなどで来られたりするそうなのですが、私はまだ高校生で、ライブにも何にも行く事ができません。 本当に本当にその芸人さんの事が好きなのですが、長い間あきらめた方がいいのだと思ってきました。今でもそう思っているのですが、あきらめられません。 誰にも相談できずにいましたが、今日ここで相談させて頂きました。本当はあきらめたくなどありません。心の中ではその芸人さんとつながりを持ちたいと思っています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。高校生にもなってまるっきり人に何かをしてもらうということはよくないと思っているのですが、意見をくださるという方はお願いします。後、意見をくださるということに当たって芸人さんのお名前が知りたいと言う方はおっしゃってください。