• ベストアンサー

スターターについて。

ストレートに質問します。 「スターターのついていない車体(バイク)に スターターをつける事は可能なのでしょうか?」 やっぱり、あった方が便利だし…。 何かよい方法を知っていましたらご指導ください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.2

NS-1のこととわかっていますが、次の質問に回答 しているので一般的な回答で… 「スターター」イコール「セル」ですよね? キックもスターターですからね。 セルを後から付けるのは困難です。 マニアの多いモンキーなどでは、マグナ50やカブの セル付き(どちらも最初からセルが付いてる)エンジンに 載せ換えて、元々セルのないモンキーを「セル付きモンキー」に してる人がいます。 どうしてもセル付きにしたいのなら、このように セル付きエンジンに乗せ換えるしかないと思いますよ。

free_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手数おかけしました(-人-;) 「セルを付ける」というのはやはり無理なようですね NS-1に限定した質問にも詳しく答えていただいて ありがとうございました。 もっとセルについて勉強する必要がありそうです。 精進します(;´∀`) でわ。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**わ  セルスターターをつけることは可能です。  クランクのクラッチ側に穴を開けてセルモータでクラッチを回すと言った加工が必要になります。  クラッチ側の構造をかなり変更しなければいけなくなります。  また、セルをつけるとバッテリーも必要になります。  当然重量が増えます。  軽量が命の2st50ccにセルをつけるメリットは少ないと思います。  キック2・3回でエンジンが掛かるのならキックだけの方がメリットが大きいでしょう。  やってくれるバイク屋も少ないでしょうが  がんばってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 キックってやっぱりめんどくさくないですか? かからなかったりすると恥ずかしいし…。 テクニックの問題だと思うのですが、 初心者の私にはかなり心配。。。 実際、友人のバイクのエンジンをかけれなかったり したんですヽ(;´Д`)ノ 自分のバイクを持てば、いろいろやって上達できると 信じます。 でわ。

• dapper
回答No.1

車種を限定したほうがより的確な回答が得られると思います。 出来るかどうかといえば出来ます。 スターター付のバイクが存在するということは出来るということになります。 上級グレードにセル付のグレードがあれば流用できますがそうでない場合は、加工が必要ですし、部品自体も高額になりますので現実的ではないかと・・・ 一般的な答えになりました^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にできるのかどうかが気になっただけですので 特に車体を限定した質問ではありません。 車体限定のセルについての質問は、 別にさせていただき、無理だということがわかりました やはりセルを付けるというのは無理なようですね… セル付のものに乗せかえることが最短手段のようです ご指導ありがとうございました。