• ベストアンサー

ハワイ挙式の参列者衣装について

ハワイで挙式をするのですが、参列者(親族10名程度)の衣装を全員お揃いのアロハシャツにしようと考えています。 しかし、どの写真を見ても女性はワンピース(ムームー )を着ています。 参列者の女性もアロハシャツというのは、おかしいのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

kira2y様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<ハワイ挙式の参列者衣装について>・・とのこと A)全然、おかしくはありません。 基本的には、貴女が考える企画に乗って貰えば良いと思います。 ✚「ハワイで挙式をするのですが、参列者(親族10名程度)の衣装を全員お揃いのアロハシャツにしようと考えています。しかし、どの写真を見ても女性はワンピース(ムームー )を着ています。参列者の女性もアロハシャツというのは、おかしいのでしょうか?」・・とのこと *考えられるとしたら・・ ❷<親族も慣れていない方が多いと察しますので>・・・ A)TOPSだけ、お揃いでも女性は特にBOTTOMSに関して、何を穿いたら良いのかコーディネートが分からないから‥と言う理由があるかも知れません。 ✚男性はまだしも、女性は不慣れな上、コーディネートが分からない方もいるから、ワンピースにした方が頭を使わないで済むからだと言えます。 ❸<サイズもムームーで,だぶっと着れば良いだけなので>・・ A)コーディネートとサイズの問題が一気に解決するからだと言えます。 ✚頭を使わないで済むのは確かにムームーの方かも知れませんが、勿論、諸問題を親族の女性が理解してくれれば、全く問題はありません。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ハワイ挙式参列者のアロハ

    ハワイで結婚式を予定しています。 参列者はそれぞれの両親、親族なんですが、アロハシャツ(又は女性にはアロハ柄のドレス)をプレゼントしたいと考えています。 オアフ/ワイキキ周辺のアロハシャツ専門店、できれば品数豊富なお店をご存知でしたら、教えてください!!

  • ハワイウエディングでの服装

    1月下旬に義姉のウエディングでハワイに行くことになったのですが、海外挙式自体が初めてでどのような格好をして参列してよいかわかりません どなたか参列したことがある方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください 決まっていることは ・両家親族のみ参列 ・アロハシャツでやりたい(未定)                のみです。 アロハシャツ着用の時はパンツ、靴はどのようなものを合わせたらよいのでしょうか? 女性の場合はアロハシャツの場合は?       ムームーの場合は?

  • ハワイでの挙式について・・・

    今月ハワイで友人が挙式をします。 参列者はムームーを着ることになっているのですが、 挙式用のムームーって形とか決まっているんでしょうか? 何かで見たときはロングドレスがいいと書いてありました。 日本の挙式は参列者は肩を出さないようにしますが、ハワイでもそうですか? できれば日本でも着たいので、ノースリーブワンピースとか、胸までのワンピース(肩丸出しのやつです)とかのほうがいいんですが・・・ 肩出して大丈夫でしょうか? あと、何かお祝いみたいなものって必要なんですか?

  • グアム挙式の参列者の服装と祝儀

    来年一月に妹がグアムで挙式します。夫婦で参列するのですが、アロハシャツとムームーがハワイでは正装と聞きましたが、グアムでの挙式で着ても大丈夫でしょうか? 飛行機代と宿泊代は出してもらえるとのことですが、祝儀はいくらにしたらよいのかわかりません。ちなみに私たちは子供三人いて、一家五人招待されています。

  • ハワイ挙式での男性の服装について

    お世話になります。 来週末、友人の結婚式がハワイであり、夫婦で参列することになりました。 そこで、夫の着るものについて質問です。 よく、アロハが正装と言われていますが、夫はどうしてもアロハが似合うようなタイプではなく、似合わないものは着せたくありません。 そこで、アロハ以外であれば何を着るのが良いでしょうか。 参列者は、ご両親・兄弟のほかに、友人が数名来るようです。教会で挙式をした後、同じ敷地内のレストランで披露パーティがある予定です(ランチタイム)。 ブルーのカッターシャツ(というんでしょうか、ワイシャツっぽいけどもう少しカジュアルな感じのシャツ)にコットンパンツ、革のドライビングシューズで考えていますが、くだけすぎでしょうか?ネクタイはせずに、第1ボタンくらいはあけてもいいんでしょうか。 また、ポロシャツ(もちろんくたびれてない新しめのもの)ではますますカジュアルダウンしすぎですよね? 参考までに夫は39歳です(見た目は歳よりも少し、若く見られるようです)。ちなみに同行する私はワンピースを着る予定です。 過去に参加されたことのある方、ハワイでの挙式に詳しい方、よろしければご指導くださいませ。

  • ハワイでの挙式のドレスコードについて

    こんばんは。今度ハワイで親族の挙式があるのですが、ドレスコードを教えて下さい。一応、アロハシャツやムームーで参加してとの事ですが、男性の場合、短パンはオッケーですか?あと靴はビーチサンダルでも大丈夫なのでしょうか?やっぱり男性はフォーマルな靴、女性はヒールのあるウエッジソールタイプのサンダルのほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ハワイ挙式に出席するのですが、服装で困ってます・・・

    主人の会社の後輩が3月にハワイで結婚式をすることになりました。私達夫婦は新婚旅行に行っていないので後輩の進めもあり、そのハワイ挙式に出席して新婚旅行も兼ねる事にしました。 そこで、何を着て行ったらいいのかすごく迷っています。主人が聞いた所「男性はアロハ、女性はムームーで」と言われたらしいのですが海外旅行初体験の私はムームーを持っていないし、その1回のために購入するのももったいない気がしてしまって・・・。しかもどこで購入したらいいのか分からなくて。「ムームーで」と言われた以上、やはりワンピースなどでは失礼なのでしょうか?

  • 姉がハワイで挙式をします。

    参列者の服装は、アロハシャツとムームーで統一するそうです。 アロハとムームーは現地で調達するものですか? 可愛いムームーとカッコいいアロハが売っているお店、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに値段はおいくらくらいするものなのでしょうか? また、靴やアクセサリーも一緒に調達できるものですか?どのような靴を履くかの知識もないもので・・・ アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハワイでのムームー購入について

    この秋ハワイで挙式します♪ 参列者には、両親をはじめ、アロハとムームーで参列してもらおうと思っています。 挙式は到着日の翌日なので、到着日にアロハ、ムームーを現地調達してもらおうと思っているのですが、ムームーはそんなに簡単に手に入るのでしょうか? また、値段も割とするらしいという噂を耳にしたのですが・・・ お薦めのお店や、大よその値段を教えて頂けたら大変助かります! どうぞ宜しくおねがいします(^_^)

  • ハワイ挙式の服装について

    親族帯同で、ハワイ教会での挙式を予定しています。 当人二人は、白礼服とウェディングドレスを着ますが、 その他親族について、男性はアロハシャツ、女性はサマードレス を着てもらおうかと考えています。 そんな経験をお持ちの方、参考にしたいので、 ご意見をいただけませんか。

専門家に質問してみよう