• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイでの挙式について・・・

今月ハワイで友人が挙式をします。 参列者はムームーを着ることになっているのですが、 挙式用のムームーって形とか決まっているんでしょうか? 何かで見たときはロングドレスがいいと書いてありました。 日本の挙式は参列者は肩を出さないようにしますが、ハワイでもそうですか? できれば日本でも着たいので、ノースリーブワンピースとか、胸までのワンピース(肩丸出しのやつです)とかのほうがいいんですが・・・ 肩出して大丈夫でしょうか? あと、何かお祝いみたいなものって必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taoblue

ハワイ挙式経験者です。 挙式用のムームーというのは特に形は決まってなかったと思うんですが、ムームーで胸までのいわゆる『ビスチェ』タイプも見たことが無いです。伝統的なムームースタイルは一般的にフリフリでフレンチスリーブみたいな袖がついていますしね。ノースリーブタイプはいっぱい売ってましたよ。着丈もロングから膝丈まで色々ですが、これはお好みだと思います。 あとハワイの教会でも一般に肩は出さないと聞いてます。一応礼儀というか神様の前ですから。またハワイの教会は場所によって冷房ガンガンなところがあると聞きましたので、羽織るものは持って行くべきだと思います。 お祝いについてですが、ハワイまでの交通費や滞在費を自分で出すのであれば国内挙式の様に『ご祝儀』を渡す必要は無いと思います。またプレゼントなどもハワイで渡してしまうと帰国時の荷物になりますので、日本で渡した方がいいかな~、と思いますよ。 ちなみに私は現地で友人達がサプライズパーティーを開いてくれて、すっごく嬉しかったです!

質問者からのお礼

やっぱりどこの国でも肩出しはNGなんですね。 羽織ものも忘れずに持っていきます!! 旅費等は個人負担なので、ご祝儀は大丈夫そうですね。 今回パーティは主役が手配してくれてるみたいなのでサプライズパーティはできませんが、自分で作ったリボンレイを式でかけてあげる予定です。 詳しく教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ハワイで昨年挙式をしました。 義妹が、ハワイ在住です。 ハワイでは、アロハとムームーが正装なので、私たちのときは全員、アロハとムームー、そしてレイをかけての参列でした。 みんな、衣装を選ぶのが、とっても楽しかったみたい。 純ハワイ式だったので、牧師さんもアロハでした。

• 回答No.1

私は一昨年ハワイで式を挙げましたが、両家の母が着たムームーは 現地の路面店で自分が気に入った色を購入して着ました。 形は特に決まっていないと思います。

質問者からのお礼

決まってないならよかったです。 ありがとうございました。