• ベストアンサー

パナマ運河の閘門

パナマ運河の全ての閘門を破壊したとしたら、その後はどのような状況になると思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

運河は山のようになっており、それを区切って水を入れたり抜いたりして高さを調整しながら進みます。 ですからすべての門が破壊されれば海より高い部分の水が無くなり運行不能になります。 パナマ運河の構造 https://www.youtube.com/watch?v=ZaR3jrOi9FU

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ということは、太平洋とカリブ海が分断される、ということですか。両者の間にある大陸を深く掘れば、太平洋とカリブ海が通じるんでしょうね。素人考えでは、太平洋とカリブ海の高低差から、大きな流れが生じ、とても、太平洋からカリブ海(または、カリブ海から太平洋)へは進めない状態になるんでしょうね。従って、太平洋からカリブ海に抜けるには、やはり、現在のような閘門を作って移動するのがペストなんでしょうかね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

高低差があるから 途中で切れて船が通れなくなる。 平地を切り開いたスエズ運河とは そこが違います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ということは、太平洋とカリブ海が分断される、ということですか。両者の間にある大陸を深く掘れば、太平洋とカリブ海が通じるんでしょうね。素人考えでは、太平洋とカリブ海の高低差から、大きな流れが生じ、とても、太平洋からカリブ海(または、カリブ海から太平洋)へは進めない状態になるんでしょうね。従って、太平洋からカリブ海に抜けるには、やはり、現在のような閘門を作って移動するのがペストなんでしょうかね。ありがとうございました。