• 締切済み

コリー犬を飼いたいのですが、デメリットてありますか

コリー犬を飼いたいのですが、デメリットてありますか 自分的には、汚いって言うのがデメリットかな?と! 良く毛が汚くなっているのを見かけます! ■後はコリーに限らずお金がかかる、病気の心配、死んだら悲しい。等 ※ちなみに食費や犬にどれぐらい、お金かけていますか⁇

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

私の家にいたコリーは それまでいた子とちがい 血統書付きの子で それはそれは大切に育てられて 人間の子は寮に住んで豚肉を食べているころ 特別注文の牛の赤味肉を調理したものを食べていました。犬の訓練をする学校も大学と称するところまであって 丁寧に訓練されて でも家の中では殿様のような・・・ このころから親子断絶の兆候があったのがますます・・・それはおいといて かかり付けの獣医もついて 品評会で 西日本チャンピオンになったところまでは知ってる。そうなると 雄だから 種付け依頼も ということで 種付けできるところまでくると 投下資金は回収できて利益も生む という感じでしたね。 ところが母親が嫉妬心たっぷりで この子はまだ子供だからと なかなかうんと言わないという 笑っちゃうような展開に その後は知らない。 育てるのにはずいぶんお金がかかったみたいですね。 毛が長いと 雨の日と そのあと地面が濡れている間 散歩に出ると お腹が泥汚れで ぐちゃぐちゃです。 同じ形のミニサイズ シェットランドシープドッグもかわいいです。

回答No.1

外来種なので臭い。うるさい。散歩に時間を掛ける。毛が長いのでトリミングが頻繁に必要。食費や散髪は人間様とほぼ一緒です。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーについて。

    いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーって頭良いですか?

    ボーダーコリーって頭良いですか? 飼うメリットってありますか? アホな子もいますか? 子犬から飼う予定です! 食費や必要な物、これあると便利、こー育てた方が良い、これは教えておくと良い等、色々何でも教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーの去勢

    もうすぐ3才になるボーダーコリーの雄を飼っていますが、獣医から去勢することを勧められました。 多少体重が増える可能性はあるが、その方が大きな病気をしにくくなるとの事ですが、どうなのでしょうか? 子犬が欲しいので、子供をつくらせてからと思っていますが、早いほうが良いとも言われ迷っています。 経験者の方がいらっしゃればご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーか柴犬かスピッツかハスキーを飼いたいのですが

    お世話になってます。 もうすぐ一軒家に引っ越すので半年後くらいには念願の犬を飼いたいなぁと思っています。 でも今まで犬は一度も飼ったことがなく、ほとんど犬とも触れ合ったことがありません。。 いろいろ犬についてネットで調べているのですが、 今のところ候補に「ボーダーコリー」・「柴犬」・「スピッツ」・「ハスキー」が上がっています。 一番欲しいのはボーダーコリーです。 実際に飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、 この4種類の犬のどれでもいいので注意点や良い所など何でも良いので教えてください! あとこれらの犬は初心者でも大丈夫でしょうか? 又、北海道なので冬はかなり寒いですが寒さに弱いでしょうか? ちなみに近所は広い公園が多いので運動は沢山できると思います。 それと家には猫とインコ2匹がいます。 猫はとても良い子にしつけてるので、犬もがっちりしつけるつもりではありますが、 他のペットと共存できるかも気になります。 いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーが吹き抜けを飛ぶ対策

    ボーダーコリーを飼うことになりました。 ボーダーコリーの性格や飼い方は沢山勉強したので、 あとはお迎えするだけなのですが1点心配なことがあります。 うちには2階からリビングを見下ろせる吹き抜けがあります。 2階のその見下ろせるところの塀?(うまく説明できないですが)は 高さ110cmくらいなのですが、ボーダーは大人になったらきっと余裕で越えてしまいますよね…。 もしジャンプして超えたら1階リビングに真っ逆さまです。。 吹き抜けのある家で犬を飼われているご家庭はどうされていますか? 対策は吹き抜けにネットを張るしかないでしょうか。 小さいうちにしつけ次第でどうにかジャンプしないようにみたいな訓練は可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの股関節形成不全

    犬の病気、『股関節形成不全』では、『モンローウォーク』という腰を振って歩く歩き方が特徴だと書いてあります。 我が家のボーダーコリー(1才4ヶ月)は、ゆっくり歩くとき腰を左右に振って歩くように見えます。 早足の時は全く腰がブレず、たんたんと歩きますが、このゆっくり歩くときの歩き方が気になります。 レントゲンを撮ったりして確認したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー