• ベストアンサー

戦国武将が飼ってた動物

戦国武将って動物とか飼ってたんでしょうか? 鷹狩りに使う鷹とか城内で金魚を飼ってたと言う話は聞きますが 犬や猫とかはどうだったのでしょうか? また 飼ってた場合その城や武将の家が滅ぼされてしまった場合 動物たちはどうなったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫好きは多かったようですね。 確証が取れないのですが、織田信長などメジャー武将の何人かが猫飼いのようです。 お忘れかもしれませんので過去質どうぞ。 質問No: 8931880 https://okwave.jp/qa/q8931880.html 猿は上杉景勝の他では大友義鎮も飼っていたとか。 が、凶暴な猿で家臣にけしかけて遊んでいたところ、戸次鑑連に鉄扇で打ち殺されてしまったと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

太田 資正(おおた すけまさ)は、三楽犬という軍用犬を飼っていました。 西郷隆盛は、戦国時代ではなく、幕末に活躍しました。また、飼っていた犬は「ツン」という名の薩摩犬です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

北条高時=闘犬 徳川綱吉=約10万匹の野良犬 藤原道長=種類不明の犬 西郷隆盛=種類不明の犬だが、柴犬とも言われている?。 篤姫=種類不明だが猫。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました