• ベストアンサー

ヤフオクで決済完了後のオークション取り消し

あくまでも【仮定の質問】ですので、予めご了承願います。 出品した商品が落札され、落札者が決済を完了します。この段階でシステム上、出品者はオークションの取り消しができなくなります。その後、出品者は心変わりし「商品を送らず、取引をやめたい旨」を落札者に通知します。商品が送られてこないので落札者は「何らかの措置」を講じ、出品者にお金が渡らないようにすると思われます。 質問 このような場合、落札者の取るべき措置について教えて下さい。 ※具体的な金銭的損害は発生しないので、犯罪とはならないと思います。評価は当然マイナスが付くのは理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のヤフオクでは、一般者出品には、すべて期限がつけられています。 つまり、落札者が入金を完了後出品者に発送通知(x月x日まで)という案内がきて発送しない。(または発送通知を行わない。)場合は、キャンセルになり代金返却されます。そして発送通知がされたが、受取通知期限までに商品が届かない場合に落札者がヤフオクの申請し、事実を確認後返金されます。

lock_on
質問者

お礼

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/139393 決済後の中止方法が書かれていました。なんと中止しても落札システム利用料は「課金される!」みたいです。 ありがとうございました。