• 締切済み

漢字の読み方

斎場、この読み方って僕は、せいじょう、って習った記憶があるのですが、皆さんの中でせいじょうと習った方いないですか? ググると普通に、さいじょう、って出てきて、せいじょうとは出てこなくて(..;) ただの記憶違いなのか、とても気になっています

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 さいじょう 以外は聞いたことがありません。  https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1702.html  

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

斉藤、斎藤(さいとう)さんのさいですよ。

回答No.3

「さいじょう」と読みます。 そもそも,学校教育で「習う」言葉じゃないですよ(笑)。祖父母や父母が死んだときに,親戚や葬儀屋が「さいじょう」というのを聞いて覚える言葉です。私はそうでした。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

さいじょう。お葬式をする会場ということはおわかりですね。 青山さいじょうにて執り行われました、とかよく聞きます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「斎場」の読みは「さいじょう」です。せいじょうとは読みません。 「斎」は「斉」と同義にみなせます。 読みは「せい」(一斉、中国の古代の国号の『斉』など)、「さい」(斎場、斉藤など)。訓読みでととの-える、ととの-う、ひと-しい。 おそらくですけど、社会で中国の春秋戦国あたりで斉(「せい」)を習って、そのまま国語等で「斎場」が出たときに読み方を間違って覚えたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 漢字、なんて読むんでしょうか。。。?

    カテゴリ、まよったのですが、、、 今日、彼から”○○は湃鑢いんやから、もっと齪隶にして下さいな”というメールをもらいました。調べてみたのですが、一つ一つの読み方とかは分かってもつなげてどう読むのか、どういう意味なのかわかりません。聞いても恥ずかしいからって教えてくれません。ただの当て字なのでしょうか。。。?気になって気になって仕方ないので、分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか(>_<)お願いします。

  • 卵の殻を早くむく

    卵の殻をすぐに早くむく方法を前にテレビでみたんですけど忘れてしまいました。 普通、1分以上かかるところ、10秒ぐらい?でむいていたような気がします。(これは記憶違いかもしれません) 見た方がいたら教えてください。 その方法じゃなくてもいいです。

  • 他県に引っ越してからの人間関係

     私は、前住んでいた場所から900km以上離れた場所に引っ越してきて数年経ちます。住んで随分経つのですが、どうも今の県になじめない気がします。方言や、その地方の県民性が原因のような気がします。方言に慣れることはありませんし、自分に合わない感じがします(ただのわがままですが)。それが人間関係にも多少は影響するのかなと思い始めました。このまま一生なじめないのかなと思ったりします。ただの気のせいかもしれないですが。    他県に引っ越してから、なじめなくなったとか、逆にスムーズにくらしているという方いますか? もと住んでた場所と違いがあるなど、なんでもいいのでよろしければ教えて下さい。

  • 見慣れない漢字 読み方を教えて

    本日社内の回覧文書の中に ”編が矛でつくりが寺”の文字がありました その時は急いでもいたのでそのまま素通りしたのですが あとになって気になりだしました わたしが調べた範囲にはこのような文字はなく 皆様のお力がたのみです 読みとできればその意味をご存知の方 よろしくお願いします

  • 治外法権

    北朝鮮の亡命問題がニュースで賑わっていますが、お恥ずかしい話ですが、 今まで「ちがいほうけん」という言葉を、「ちがいほうけ」と勝手に記憶して、 「違い方家」と解釈し、なんとなく言葉と実際が私の中でマッチしておりました。(恥 会社の近くには、大使館の寮なるものがあり、そこは治外法権(私の中では、違い方家!)です。 今回、こういった事件で「治外法権」という言葉を改めて認識した次第です。 何となく記憶した言葉が、自分の中で勝手に理解して、それをず~っとそのままで過ごしている事って、 結構ありそうな気がしますが、みなさんは、いかがでしょうか。

  • 吉野家の牛丼

    昔より、甘味になっている気がしたのですが、私の気のせいでしょうか? 今日、すでに2杯食いましたが 記憶の中で美化されすぎていたのか大して感動がなかったです。 皆さんはどう感じましたか?味変わっていないですかね?

  • 「投げる」という漢字は何年生で習いましたか?

    ニュースで高校入試問題に「なげる」を漢字で書くという国語問題があると知り、 とてもびっくりしました。 私は40代ですが、小学生くらいで習ったような記憶があり、とても高校の入試問題になるとは 考えられないのですが・・・ 皆さんは何年生で習いましたか?年齢も教えていただけますか? ちなみに今現在この「投げる」という漢字は何歳で習うのでしょうか? とても気になってしまい、皆さんに伺ってみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 尖閣ビデオ流出問題についてお尋ねします。

    今、世間を騒がしているビデオ流出ですが、私は、衝突後まもなくTVニュースで右舷に衝突する場面を見た気がしてなりません。 私の記憶違いでしょうが、どうしてもそんな気がするのです。 そこで、「自分も見た」という方はおられませんか。 やっぱり、気のせい、年のせいでしょうか。

  • 裁判関係で原告側の場所で裁判・・・

    記憶違いでしたらすみません。 かつて少額訴訟のときに裁判所の方から言われたような記憶があるのですが、「○○をすれば被告の居所まで原告であるあなたが行かなければなりませんが、△△をすれば、あなたの居所の管轄裁判所で行える・・」 本当に記憶違いでしたら、ただのおさがわせですがお詫びいたします。

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。