インターネット接続なし・セキュリティ保護ありの頻発

このQ&Aのポイント
  • Windows 10で無線LAN接続を利用中に頻繁に「インターネット接続なし・セキュリティ保護あり」と表示される現象が発生しています。
  • 対象のPCのみで起きる現象で、カスペルスキーの再インストールや設定変更などの対策を試しましたが解決しませんでした。
  • ネットワークの削除や外部機器の取り外しも効果がありませんでした。原因の特定に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続なし・セキュリティ保護ありの頻発

環境はWindows 10です。 一時期から無線でのLAN接続で「インターネット接続なし・セキュリティ保護あり」と表示され、接続が行えないことが頻繁に起こるようになりました。 発生のタイミングは接続を利用中有ということ以外は不規則だと思います。 切断→接続を行うとすぐに通信は確立されるのですが、不便に感じています。 現象が起きているのはそのPCだけなので、セキュリティソフトが原因かと疑いましたが、以下の方法では解消されませんでした。 セキュリティソフトはカスペルスキーです。 1.カスペルスキーの再インストール 2.ウィルス定義の更新 3.「暗号化された接続のスキャン」をスキャンしない設定に変更 4.「Webトラッキング防止」をオフ 5.「バナー広告対策」をオフ また、その他以下の方法も試してみましたが、効果はありませんでした。 1.対象の「ネットワーク」の削除 2.外部機器の取り外しや放電 原因の特定にお知恵をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

可能ならお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PCの仕様も分からないので。 他の方が回答されていますが無線LANのドライバの更新が無いかお使いのPCのメーカーのページで確認してみるとか。 「インターネット接続なし」となっているときにコマンドプロンプト(管理者)でipconfigと打った時にIPアドレス等がどうなっているのか?確認してみるとか。通常なら無線LANルーターのDHCPから割り振られたIPアドレスとなっていると思います。例えばIPアドレスが「169.254.xxx.xxx」サブネットマスクが「255.255.0.0」とかになっていれば無線LANルーターと通信ができない状態だというのはわかります。 例えばIPアドレスが168.168.0.xxx、サブネットマスクが255.255.255.0 デフォルトゲートウェイが169.168.0.1とかになっていれば無線LANルーターのDHCPからIPアドレス等がちゃんと割り振られているのがわかるのでルーターのIPアドレスである169.168.0.1に対してpingのコマンドを打ってちゃんと応答するのか?ってあたりを確認してみるとかでしょうか。 あとは念の為、Windows10を再起動(シャットダウンでは無く再起動です)をしてみるとか。これで高速スタートアップの影響を排除出来ますので。 PC内蔵の無線LANが原因かどうか判断する為にUSB接続の無線LAN子機を買ってきてそちらを取り付けてその無線LAN子機でインターネットに接続をした場合にも同じ状態になるのか?確認してみるって方法もあります。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

私もWINDOWS10とWINDOWS8.1の両方のパソコンで同じ症状が頻発しています。ウイルススキャンしてみましたが、検出されず、通信モデムのトラブルのようです。  症状は同じで、頻繁に通信が途切れて、アイコンにも通信途絶の表示が出ます。通信モデムの電源を入れ直したら回復します。パソコン側の問題では無いようですね。通信モデムに障害を起こさせる何かをしているのだと思います。  通信が途絶したら、通信モデムをリセットしてみてください。

回答No.4

ネット回線の不具合? パソコンだけで無くネット機器の確認も必要です また有線ランでも確認した方が良いですね

• kanstar
回答No.2

まず、お使いになっているパソコンの機種名が分からないので、一般論で回答させていただきます。 「デバイスマネージャー」では、正しく無線LANアダプターが認識しているのか、確認されましたか。 また、無線LANアダプターのドライバーは最新バージョンを使っていますか。 ルーター側の設定で、macアドレスでの接続制限を行っている又は、それ以外のアクセス制限をしているか確認する。 そして、ルーターのファームウェアは最新バージョンを使っていますか。

• agehage
回答No.1

ルーターの故障かも とりあえずルーターの再起動をして様子を見て経過を教えてください

tomatoaji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターの再起動を行いましたが、現象は改善されませんでした。