• 締切済み

マクロ経済学の投資理論について質問です。

statecollegeの回答

回答No.1

問題文のコンテクストで考えると、レンタルコスト0.1には円という単位がついていない。もし0.1円なら、はっきり0.1円と、ほかの2円や10円と同じように、円という単位がはいるでしょう。私は、混乱を避けるために、問題文としては0.1と書くより、「資本財1単位のレンタル料は毎期10円」と書いた方がよかったとは思います。 話は少し違いますが、レンタルコストの代わりに、金利コストは0.1と書いてあったら、あなたは0.1円と解釈するのでしょうか?