• ベストアンサー

マクロ経済学 LM式についての質問

LM式の具体例M/P=kY+(μ-λi)が与えられているときに金融引き締めによりマネーサプライを5単位減らした場合国民所得は何単位変化するか。ただし利子率iは変化しないもとのとする。 このような問題なのですが答え方がわかりません。定数k,μ,λに自分で考えた数値を代入して国民所得を求めるのかそれとも具体例の式を変形させるのかわからず困っています。もしわかるかたいらっしゃいましたらおろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訂正です。マネーサプライを増やすのではなく、減らすのでしたね。それなら、 ΔM=- 5ですから、 ΔY= ΔM/(Pk)=- 5/(Pk) つまり、所得は5/(Pk)だけ減少する、ことになる。変だと思ったら、指摘してください!

その他の回答 (1)

回答No.1

IS-LMモデルの慣例にしたがって、Pは硬直的と仮定しよう。 M/P = kY + (μ - λi) の変化をとる(数学的には全微分する)と ΔM/P = kΔY よって ΔY = ΔM/(Pk) を得る。ΔM=5を代入すると ΔY= 5/(Pk) となる。所得は5/Pkだけ増加する。 追加質問は?