• 締切済み

ゴールドフィルドとは?

ゴールドフィルドとは? 最近のアクセサリーによく見る、 「14kgf(ゴールドフィルド)」 とは、どういう工程で制作されているのでしょう? 表面にのみ金を貼り付けているそうですが、 棒状であったり、板状の物は何となく製造方法は分かりますが、 それ以外のデザイン性のあるもの(例えると葉っぱ型のものがありました)は、どう作られているのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

製造方法は様々ですが一般的なパーツの場合、金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着したもので、 圧着した「金の層の重量」が「素材を含む総重量」の1/20以上(5%以上)の場合、 ゴールドフィルド(金張り)と呼びます。 金メッキは厚さ0.1μm ミクロン程度ですから 重量も微量。

• -ruin-
回答No.1

厳密には貼り付けるのとは少し違います。 作り方としては、はじめに中が空洞のベースとなる金を用意します。 例えばストロー状のものとかですね。 これの中に、真鍮などの棒状の芯材を入れます。 あとはおおよその形になるまでプレスなどで伸ばし、彫金して細かな模様などを出していきます。