• 締切済み

ゴールドフィルドとは?

ゴールドフィルドとは? 最近のアクセサリーによく見る、 「14kgf(ゴールドフィルド)」 とは、どういう工程で制作されているのでしょう? 表面にのみ金を貼り付けているそうですが、 棒状であったり、板状の物は何となく製造方法は分かりますが、 それ以外のデザイン性のあるもの(例えると葉っぱ型のものがありました)は、どう作られているのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

製造方法は様々ですが一般的なパーツの場合、金の層を高熱と圧力で素材(真鍮)に圧着したもので、 圧着した「金の層の重量」が「素材を含む総重量」の1/20以上(5%以上)の場合、 ゴールドフィルド(金張り)と呼びます。 金メッキは厚さ0.1μm ミクロン程度ですから 重量も微量。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

厳密には貼り付けるのとは少し違います。 作り方としては、はじめに中が空洞のベースとなる金を用意します。 例えばストロー状のものとかですね。 これの中に、真鍮などの棒状の芯材を入れます。 あとはおおよその形になるまでプレスなどで伸ばし、彫金して細かな模様などを出していきます。

関連するQ&A

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • 彫金/原型師さん/アクセサリー業界詳しい方教えて下さい

    私は台東区にあるアクセサリーメーカーでデザイナーをしている者です。内容はネックレス、ピアス、バックチャームなど雑貨系、アパレル、専門店など...割と幅広く展開しています。 ちなみにジュエリー等の学校は出ていません。なので素材や加工はある程度働いているうちに知りましたが、彫金に関してはど素人です。 独自でも制作をしているのですが、今回はその件でご相談です。 「樹脂」のターゲット層の狭さと「パーツの組み合わせ」のアクセサリーにオリジナリティの薄さを感じ、キャストを起こして制作をしたいと考えております。 また、今の会社でデザインをしていて、自分で作って売りたいと思うものが増えて来たためという理由もあります。 自社工場が中国にあるため、詳しい事が不透明なのでこういった会社で働いているものの、正直分からない事だらけなのです。情けないのですが。 ネットでいろいろ探してはみましたが、個人で行う製造の流れなどもうまく把握できず、工場の鋳造、メッキの相場も分かりません。 個人で行うのでロットは~50位までだと思います。 皆様のアドバイスをお願いしたいです。 ※ネットでキーワード検索はかなりやりましたので、できればリアルなアドバイスをいただきたいです。 【目標とする環境】 ●ワックスで造形→鋳造は工場 ●素材は ゴールドフィルドまたはゴールド(14K/18K) 真鍮にメッキ 【質問】 ●キャストの鋳造、メッキ工場...やっていただける所数は見つけました。が、比較をしたいのでどこがどういいのか、理由付きで教えて下さい。 ●メッキについて...オリジナルキャストにコールドコーティング(K14/K18ゴールドフィルド)加工を承ってくれる工場 ●ロー付けをしてくれる工場 特にゴールドコーティング加工の工場については探しても全然出てきません。足を運んで探すのが一番いいのかもしれませんが...いいわけがましいですが今の仕事がとにかく毎日忙しいのでこの場をお借りできたらと思い、投稿させていただきました。 お手柔らかにお願いします。。。

  • ゴールド買うのと、プラチナ買うのどっちが良いですか

    http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php ゴールド=Gool+ど=ど・・・?DO=しろ。=ゴールドを買って、ゴールしろ? ゴールするとは?一体。。。 で・・・Silver=汁=知るBAR=こっち知る。謎。 プラチナは????歌があったなー。 ウィーン金貨 メイプルリーフ金貨    vs プラチナイーグルコイン プラチナメイプルリーフコイン ウィーン=Win=勝ちがある=価値がある=Win金貨=ウィーン金貨。 メイプルリーフ=名前が良い感じする。私は買うなら、これが良いと思っていた。 見た目もよろしい。葉っぱがある。HA=くち=口=ロシア? 金とプラチナだと・・・圧倒的に見た目は、GOLDの方が良い・・・。。。 プラチナ=ダサい感じがする。 でも、生産量・希少性なら、圧倒的に、 プラチナ>>>>>>>>ゴールドだ。 でも、見た目は、圧倒的に、 ゴールド>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>プラチナだ。 だから、ヤフオクで売ったりするのなら、ゴールドの方が良い気がする。 でも、最近価格12月末から上がりっぱなしの、プラチナ。 プラチナは、工業用らしい。 今後、世界経済良くなっていって、プラチナが本当のレア品、プラチナ品になる可能性も、ある。 そんなわけで、プラチナと、ゴールドのどっちを買うのが良いと思いますか??????←質問です。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php http://www.j-cast.com/2014/01/21194688.html?p=all 地球上で、数が少ないほど、価値が高いのでしょうか??? 空気は、価値がない?謎。 プラチナとは・・・一体。。。 PURAちな・・・・。PT=せか・・・E=い・・・PTE=世界(を制す)? 横一線=世界。。。 ーーーーーーーーーーーー >一般に、「プラチナの価格は金より高い」とされるのは、その希少性ゆえ。ところが、金とプラチナの価格はたびたび逆転したことがあった。リーマン・ショック直後の2008年12月や、日本が金融危機にあった1997年1月がそれだ。「有事の金」といわれるように、世界経済に不安が強まると、金に投資マネーが流れ込む。半面、工業用需要が多いプラチナは、世界的に景気が落ち込めば需要が減退して、相場に下げ圧力が強まる傾向がある。いわば、プラチナ相場は「景気のシグナル」というわけだ。 最近のプラチナ価格の上昇は、2013年から米国の景気回復が強まり、米当局が危機対応の金融政策を正常化していく出口戦略に着手したことが背景にあるとされる。 金に「避難」していた資金が、株式や他の投資商品に流れるようになってきた。投資マネーの動きが「正常化」されてきて、その投資先の一つに「プラチナ」があるようだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー とある。 今後の、世界経済の行方は???ってことです。 世界の未来=日本だとすると・・・・・・? 車を買う人が、いなくなる。=プラチナに価値が無くなる。=金を買っておいた方が良い??? これですかねぇ~?w >プラチナは自動車触媒、なかでもディーゼル車用に利用されるケースが多いが、その主力の欧州市場の景気回復が鈍いためだ。 ともあり、、、、 プラチナ=ユーロ圏経済=ディーゼル車・・・ 未来の車は、ガソリン車ではない。 電気自動車だ。日本マイクロニクスの?バッテリーだ。 ってことは・・・・・・・・・・ やっぱ、ゴールドを買うのが、正しい判断なのでしょうか??? プラチナは・・・・アクセサリーとしては、 ゴールド>>>>>>>>>>>>>>>プラチナの価値なのですよね??? だったら、ゴールドを買った方が、無難でしょうか。

  • はがれた色を戻すには

    こんにちは。 私はゴールドのアクセサリーをよく着けますが、金では無いので徐々に色が剥がれ、シルバーになってしまいます。 ゴールドに戻す方法ってありますか?? 着色スプレー(?)みたいな物はあるのでしょうか?あるとしたらどのようなお店に売っていますか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、お気に入りのアクセサリーもシルバーになってしまい悲しいです;; よろしくお願いします。

  • スターアライアンスゴールドのロゴステッカー(もしくはURL)

    質問致します。 去年イギリスに出掛けたときに、bmiカウンターでスターアライアンスゴールドのシールを見かけました。 私はスターアライアンスゴールドなので、見栄っ張りとわかっていながらスーツケースに張りたいと思い、いまさら欲しくなってしまい、日本にもあるかもしれないと問い合わせましたが、作っていないそうです。 そこで、スターアライアンスゴールドのロゴが割とクリアに出ているHPのURLや、ここに行けばシールや印刷物があったよ等情報がありましたら、ご案内頂きたいのです。 ANAのサイトはロゴが小さくて、拡大すると絵が荒れてしまいます。 黒地に五大陸マーク、下にGOLDとロゴのある、ラウンジの看板のおなじみのデザインの物です。 お暇なときでかまいません、気が向いたら御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 丸カンのつなぎ目をなくすには

    趣味でアクセサリーを作っているのですが、「こうできたらいいな」と思う事があり質問させて頂きます。 最近、真珠や天然石を使ったチェーン付きのピアスチャームに凝っており、フープやスタッドのピアスに付けられるようチェーンの先に大きめの丸カンを付けて仕上げています。 この丸カンなのですが、輪を開いてアズキチェーンの端に通して閉じるだけなので、当然ながら力を加えると輪が開いてしまいます。 お店で売っている物のようにロー付けで閉じる事ができたら一番よいのですが知識も機材もありませんし、お店にロー付けだけお願いするのはコスト的に合わないので、他の方法で自分でなんとかできたらと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 使用しているパーツは、チェーンはシルバー又はゴールドフィルド、丸カンはシルバー、ゴールド(K14又はK18)、ゴールドフィルド等です。 どうぞよろしくお願いします。

  • AlSicへの金メッキ

    AlSic板に金メッキを施したいのですが表面処理工程で活性化するときアルミ変質が生じて困っています。 この金属へのメッキご経験社の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プラチナだと思っていた結婚指輪がWゴールドだったら・・・

    結婚1年半になります。 結婚指輪は私の誕生日に入籍予定だったこともあり(実際には別の日になったのですが)夫が選んでプレゼントしてくれました。 普通結婚指輪は2人で、とくに女性が気に入るものを選ぶのが普通だと思うのですが、私の場合このようになったのです。 デザインもとても気に入りましたりサプライズなプレゼントだったので嬉しかったので自分が選べなかったことは別にどうでもよくとても感激したのです。 しかしもともと最初から少しきつかったり、指輪の内側のサファイアの石のせいか、もしくはずっとつけっぱなしで水がたまってむれたせいか、指が荒れてあかぎれみたいになってしまいました。 それでサイズを大きくしようと思っていろいろ調べていたのですが、てっきりプラチナなど思い込んでいた指輪がなんとホワイトゴールドだったのです。 ジュエリーにはほとんど興味もなくそんなものにお金をかけたくないと思う性格なので、普段買うアクセサリーの素材はなんら気にならないのですが、結婚指輪という1生のものがホワイドゴールドというのはとても残念な気持ちになってしまいました。 私の夫はおしゃれに詳しいわけでもなく、そういう材質に詳しくなかったので悪気があったわけではなく本当にデザインだけで選んでくれたんだと思います。 夫に今さらがっかりしたと話すのもかわいそうだし、今まで大切にしてきた指輪を手放すのも私としても残念だし、買いなおすのも今さらおかしいし、でもすっきりしないでいます。 ホワイトゴールドは一生身につけるのにふさわしいものでしょうか?

  • ヴェルメイユとゴールドフィルドはどちらが良質?

    題の通りですが、どちらのほうが質良いもの(高価)と言えるでしょうか? どちらも高価なものでは無いですが、どちらかといえば、どちらのほうが良いものですか?

  • 大判をジュエリーにしたい!

    父の遺品なんですが、24金の大判が数枚でてきました。 せっかくなのでこの金を利用して何かアクセサリーにしたいのですが、その加工の際、金に他の物を混ぜてピンクゴールドに加工してジュエリーを作ることは可能でしょうか? また、街のリフォーム業者で気軽に作れるものなのか、併せて教えてください。