• ベストアンサー

大判をジュエリーにしたい!

父の遺品なんですが、24金の大判が数枚でてきました。 せっかくなのでこの金を利用して何かアクセサリーにしたいのですが、その加工の際、金に他の物を混ぜてピンクゴールドに加工してジュエリーを作ることは可能でしょうか? また、街のリフォーム業者で気軽に作れるものなのか、併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 金、割らないとなんですよね 今純金でしょ だから、ピンクにするためにK18程度に割りますね その工程が結構します(見積もり取らないと判らないくらい) どこででもできる作業ではありませんから 三菱とか、田中貴金属、石福などでお願いしますが 金って溶かすと目減りするんですね なので、ピンクにするほかに、足りない分金を足します それは、見当も付きません で、出来合いのリフォ-ム枠で気に入ったのがあればいいですが ない場合 型から作ると、これまた結構な金額がします 型からだけならいいですがオリジナルと言うことで デザインからお願いすると これも、見当も付かない金額になります もちろん、街の宝石店で見積もりを取ることはできます どのくらいかかるか聞いてみたい気もします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

すみません、回答ではありません。 遺品なので、記念にそれを加工したい・・・と思われているのでしたらしかたありませんが、大判ということなのでかなりのプレミアが付いていると思います。 その大判を鑑定してもらって、売ってそのお金で金を購入するとか、ジュエリーを買うとかした方が、良いのでは・・・と素人はつい考えてしまいますが・・・

sioppe
質問者

お礼

ご意見、もっともです。 私もそれを考えてはみたのですが、もし、ある程度の金額で何か作ることができたら・・・と思ったものですから。 大判は実はある程度あってその一部を加工に、と考えていたんです。 まあ、いずれにせよ金額しだいですが。 遺品だから記念に、との思いもありますがお金にして何か記念品にしてもいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュエリー

    今までアクセサリーに興味がなかった私ですが 最近、欲しくなりました。 ゴールド、シルバー、プラチナ、どれがオススメですか? そして、シルバーとプラチナって見た目で違いますか? 安いシルバーと高いシルバーも見た目って違いますか? 4℃の商品のデザインや値段はどうですか? 他に、オススメあったら教えてください。 あと、恥ずかしいのですが、アクセサリーと、ジュエリーの違いも教えてください。 センスのいいジュエリーを身に着けたいです。

  • ジュエリーのリフォーム

    ジュエリーデザイナー(そうでない方でもいいのですが)の方に質問です。指輪とかをリフォームするのって大変ですか?あと、シルバーのアクセサリーを金メッキとかプラチナメッキにしたいのです。どうしたらいいのでしょう?

  • 安い石で安いオーダージュエリーを作りたい

    天然石(黄水晶)を、航空会社の搭乗記念のおみやげとしてもらいました。 たいして価値のあるものではないのですが、せっかくなのでアクセサリーに加工したいと思っています。 ところが、近くのオーダージュエリーの店に聞いてみると、加工には数万円~数十万円かかるとのこと。 もとの石が安いものなので、あまり加工にもお金をかけず、石に見合ったカジュアルなアクセサリーを作りたいのですが、そんなオーダーを聞いてくれるお店はありますでしょうか。

  • ノーブランドのジュエリーって・・・

    ショッピングモールなどに入っているようなノーブランドのジュエリー専門店の商品ってどうでしょうか? 4℃やスタージュエリーなど、ブランドの物より気に行ったデザインが多く購入を考えています。 たとえば、 ジュエリーツツミ   http://www.tsutsumi.co.jp/ グラヴィ   http://gravie.jp/contents/about/index.html など・・・ 安くてデザインもいいかな~って思っています。 アクセサリー又はジュエリーに詳し方、他にお勧めのお店はありますか? 実際に着けてみて選びたいのでネットショップ以外でおすすめのお店を教えてください! 宜しくお願いします。

  • 池袋・ジュエリー店・納期の電話対応が非通知

    先日池袋のジュエリーショップでネックレスを購入したのですが イエローゴールドしかなかったので、ピンクゴールドを取り寄せてもらいました。 早くて2~3日で届くとのことだったのですが、1週間経っても連絡が来ませんでした。 2週間後に非通知で商品が届いたと連絡がありました。 その際に謝罪の言葉は何もなかったです。 非通知というのにも驚いたのですが、その時の態度があまりにも悪く、 届くのも遅かったのでクレームを入れようと思いました。 私の方が細かい人になりますか?

  • 貴金属の種類

    すいません、お願いします。 ジュエリーの土台となる、金属なんですが、 イエローゴールド ピンクゴールド、 プラチナ、 ホワイトゴールドなど色々とあるみたいなんです、どう違うんでしょうか? プラチナ仕上げってどういう加工してあるんでしょうか? どういう順序で価値が高いんでしょうか?

  • 成人祝

    成人祝に両親がジュエリーを買ってくれるのですが、 予算5万だとどのようなものが成人祝に相応しいのでしょうか? 冠婚葬祭に使えるパールはミキモトで準備してくれるとのこと。 祖母の遺品は一粒ダイヤのネックレスにリフォームしてくれるとのこと。 振袖も準備してもらい、写真も撮りました。 何か記念になるジュエリーを…ということで ネックレスか指輪がいいなと思っていますが 普段アクセサリーはつけないので 変わった物よりシンプルで飽きの来ないものが良いです。 ~のブランドが良い、とかありますか? 自分のときは~を貰ったとかでも構いません。 記念物なので一生使えるものにしたいです。

  • グローブトロッターかジュエリー(アクセサリー)

    こんにちは。 このたび母から亡くなった母方の伯父がのこしてくれたお金で物を買ってもらうことになりました。 伯父がのこしてくれた大切なお金から出してもらうので長く残せるものがいいと考えています。 最初10万円と提示されましたが、4~5万なら上乗せ?してもいいと言われたので、この際自分が前々から欲しかったものを買ってもらおうと思っています。 予算内で買える欲しい物の候補としては、グローブトロッターのトロリーかジュエリー(アクセサリー)です。 グローブトロッターのトロリーは、現在国内で使える旅行用のカバンが無いので21インチのサファリ(アイボリー)が欲しいですが、センテナリー(オレンジかレッド)もいいなと思っています。 以前、旅行でご一緒になった夫婦(ご結婚されて50年くらい)がグローブトロッターのトロリー(どのタイプかは忘れましたが)を長年使用したのかすごくいい味を出していたので、できればそのトロリーのようになればと思っているので、できればいい味が出やすい方がいいです。 ジュエリーならヴァンクリーフのスイートアルハンブラかカルティエかティファニーのダイヤのネックレスを考えています。 しかし、お金をかけてヴィンテージアルハンブラを買った方がこの先も使えるのかな?と考えたり、 ダイヤはもう少しお金を出したりブランドにこだわらない方が質の高いものが買えるのかといろいろ考えるとなかなか買おうと踏み切れません。 それと、どこかでスイートアルハンブラは子供用だと書かれていたのをみかけたので(違ったらすいません)買っていいのか悩みます。 スイートアルハンブラを30歳すぎても使っている方はいますか? それと、ダイヤは10万前後や14~15万でノンブランドだと(宝石店のものだと)どれくらいのランクのものが買えますか。 今年26歳になるので、そろそろ歳相応のいいものを…と思っているので、ジュエリー(orアクセサリー)なら、その歳に見合いつつも長く使えるものが欲しいです。 グローブトロッター・ヴァンクリフやカルティエ・ティファニーの愛用者さま。 また、ジュエリーに詳しい方、それぞれのいい点や悪い点がありましたらご教授下さい、お願いします。 なお、遠征が7月末にあるので、トロリーに関してはできれば早い段階で回答を頂けたらありがたいです^^

  • ピンクゴールド

    アクセサリーでピンクゴールドってありますが、ピンクゴールドって金にピンクで着色してるんですか? 着色してる場合はなにで着色してるんですか? それともAu+何かでピンクゴールドですか?

  • ピンクゴールド

    今、ジュエリーではピンクゴールドが人気ありますよね? 私も好きで、気がつけばピンクゴールドのアクセサリーにばかり目が行ってしまうのですが、 数年前まではピンクゴールドなんて聞いたことも無くて、シルバーが主流だった気がします。 記憶が確かなら、シルバーの次にゴールドが流行って、ゴールドの派生としてピンクゴールドが流行っている気がするのです。 最近彼氏とペアリングを買ったのですが、私のリングの素材はピンクシルバーというものでした。 初めてピンクシルバーという言葉を聞いてビックリしたのですが、 ピンクゴールドの流行りはそろそろ下火なのでしょうか? もちろん個人の好みだとは思いますが、一般的な流行りとしてピンクゴールドの流行りは、あとどのくらい続くのでしょう? 漠然とした質問ですみません。 推測でも構いませんので、どなたかご意見をお願いします。