• ベストアンサー

大判をジュエリーにしたい!

父の遺品なんですが、24金の大判が数枚でてきました。 せっかくなのでこの金を利用して何かアクセサリーにしたいのですが、その加工の際、金に他の物を混ぜてピンクゴールドに加工してジュエリーを作ることは可能でしょうか? また、街のリフォーム業者で気軽に作れるものなのか、併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 金、割らないとなんですよね 今純金でしょ だから、ピンクにするためにK18程度に割りますね その工程が結構します(見積もり取らないと判らないくらい) どこででもできる作業ではありませんから 三菱とか、田中貴金属、石福などでお願いしますが 金って溶かすと目減りするんですね なので、ピンクにするほかに、足りない分金を足します それは、見当も付きません で、出来合いのリフォ-ム枠で気に入ったのがあればいいですが ない場合 型から作ると、これまた結構な金額がします 型からだけならいいですがオリジナルと言うことで デザインからお願いすると これも、見当も付かない金額になります もちろん、街の宝石店で見積もりを取ることはできます どのくらいかかるか聞いてみたい気もします

その他の回答 (1)

• mayuriko
回答No.1

すみません、回答ではありません。 遺品なので、記念にそれを加工したい・・・と思われているのでしたらしかたありませんが、大判ということなのでかなりのプレミアが付いていると思います。 その大判を鑑定してもらって、売ってそのお金で金を購入するとか、ジュエリーを買うとかした方が、良いのでは・・・と素人はつい考えてしまいますが・・・

sioppe
質問者

お礼

ご意見、もっともです。 私もそれを考えてはみたのですが、もし、ある程度の金額で何か作ることができたら・・・と思ったものですから。 大判は実はある程度あってその一部を加工に、と考えていたんです。 まあ、いずれにせよ金額しだいですが。 遺品だから記念に、との思いもありますがお金にして何か記念品にしてもいいですよね。 ご回答ありがとうございました。