• 締切済み

爪甲側緑が痛い

画像の爪甲側緑の部分が痛いです。 出血はしていません。 痛みは腫れのような痛みがあります。 もしかしたら、 クロックスサンダルと使うようになってからの症状かもしれません。 もともと、ここにごみが溜まったら爪楊枝でかき出すクセがあったのも影響していえるかもしれません。 なにかいい薬はありませんでしょうか?

noname#240921
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 靴の形状が合わない 後、これも原因だと思います。 >ここにごみが溜まったら爪楊枝でかき出すクセがあったのも影響していえるかもしれません。 爪の角を落としたり、短く切っていませんか? 足の爪はスクエアで角を落とさず 長目に切らないと、陥入爪になったりします。 今の段階は晴れているだけでも、ひょうそになったりすれば 化膿して、肉芽になるとかなり面倒です。 一度皮膚科で診てもらったらいかがでしょうか? クロックスは穿かないほうがいいですよ。 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/paronychia.html http://keijinkai-hp.net/chiryo/makizume.html

• kurione
回答No.1

爪周囲炎だと思います。男性か女性か分かりませんが、クロックスは前が丸くその人の足の形にあっていないため歩くと爪が爪下皮、爪溝に必要以上に刺激を与えて炎症を起こします。さらにひどくなると、膿や血液がでる、瘭疽になりますので 夏本番前に皮膚科に行かれた方がいい。治療法は当たっている爪を削るのですが、 自分では出来ません。

質問者

お礼

たしかに、この可能性が高そうですね。 炎症ですかあ