• ベストアンサー

上野動物園モノレール

更新費用10億円って東京都の予算十数兆円から 端金じゃないですか。もっと言うと生活必需路線じゃないし、 オーバーホールじゃだめなのか。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/monorail/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

開業 1957年12月17日 還暦を過ぎています。 何度か 車両 設備の更新をして現在まできていますが そろそろ寿命かなというところですね。 わずかな距離 時間 ですが 園内を俯瞰する視点は なかなかいいものでした。 代替えとして電気自動車を投入するようですが 復活できるといいですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は都民だけど 「東京都の皆さん。上野動物園来園者の為にモノレールを作りたいから100円出してください。子供とか特に喜ぶんですよ~」 と言われたら出すと思う。 人口1,000万人だから、1人あたり100円でしょ?

回答No.1

>更新費用10億円って東京都の予算十数兆円から端金じゃないですか。 今の車両から新車を製造するのに18億円。今の車両で運営での純損益が2,400万なのですから、18億円取り戻すのに75年もかかる計算になります。 東京都交通局も、それほど儲かっている事業ではないので、今回の車両新造をどう捉えているのか微妙なところだと思います。 車両も新造しなければならないし、レールも更新しなければならないし、かかる費用は18億円では全く足りません。 ちなみに、車両も日本にたった一編成しか無く、製造後20年弱が経過しているため経年劣化で車両としても限界、オーバーホールしようにも部品の調達も難しいかと(恐らく全て特注になる可能性もある)。これでは車検も通らないので、走らせたくても走らせられないわけです。レールも他の懸垂式と異なるレールを使っていますから、これまた部品調達が難しく、維持するだけでも大変な予算が必要になります。 要するに費用対効果が見込まれないから運休になるわけです。 質問者様は10億円を予算からしてみれば端金と言うかもしれませんが、いくら自治体でも費用対効果が得られなければ、運営は難しいのです。75年以上かけて初めて黒字なんて、都民が許さないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 都営交通の無料マップは新宿でもらえますか?

    下記の2つが欲しいです。 新宿でもらえるところを探しています。 もしご存知でしたら教えてください。 都営交通でお出かけ!TOKYO100 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/magazine/tokyo100/ みんくるガイド https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/minkuruguide.html

  • 都営バスの障害者無料乗車券のPASMO申請に!

    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/fare/free.html https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/minkuruguide.html は下記の施設にいかないともらえませんか? 新宿が自分は一番近いのですが、 新宿駅のどのあたりになりますか? 都営バス営業所・支所・定期券発売所 都営地下鉄各駅 (押上駅・目黒駅・白金台駅・白金高輪駅・新宿線新宿駅を除く) 荒川電車営業所 日暮里・舎人ライナー日暮里駅

  • 東京メトロと都営地下鉄とを明確に区別できる英語での言い方ってどうなりますか?

    先日、地下鉄の駅で外国の方に乗り換えについて訊かれたのですが、 「都営地下鉄」をどう言えばよいのか分からなくて、十分な説明ができませんでした。 東京メトロ→「Tokyo Metro(そのままですが)」 都営地下鉄→「Tokyo Metropolitan Government なんたらかんたら?」 どちらも、「Tokyo」と「Metro」が入ってしまって説明しにくいと感じました。 きっと2つの鉄道会社があることは伝わらなかったと思われます。 東京メトロと東京都交通局のWebサイトを見ますと、それぞれ以下のように表記されています。 東京メトロ=「Tokyo Metro」、都営地下鉄=「Toei Subway」。 オフィシャルがそうなっていれば、それが「正しい」のでしょうが、 「地下鉄」を表す言葉が片や「Metro」、片や「Subway」では会話の内容に一貫性が無いということになってしまいますし、 「Toei」という表現もいかがなものかと思いました。 東京メトロと都営地下鉄とを簡潔かつ明確に区別できる(紛らわしくない)英語での言い方ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 東京都交通局(Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 東京メトロ(Tokyo Metro Co.,Ltd.) http://www.tokyometro.jp/index.htm

  • 地震が起きた時の逃げる場所(東京港区新宿区)

    東京都港区新宿区近辺で 地震が起きた時に逃げたり家族との集合場所で おすすめの場所を知りたいです。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/sitemap/index.html 東京都防災ホームページなどもあるのですが、 いまいちどこが良いかわかりません。 教えてください。

  • 東京都のサイトのニュースのところの

    お世話になっております。 東京都のサイトのニュースのところの Flashは、どんなシステムですか? ご存知でしたら、教えてください。 (これって一回読んでるんでしょうか?それとも、 何かうまく読み上げるソフトがあるんでしょうか?) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/02/20i2j200.htm

  • 免許更新と住所変更@東京都

    ゴールド免許を持っており、違反はなく、11月29日までに更新をしたいと思っています。 また、住所変更もするのですが、東京都民になって始めての更新なのでまったくかってがわかりません。千葉・茨城での更新は近所の警察でできたのですが…。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin01.htm 私は東京都足立区に住んでいますが、ここを見ると、近くの警察署でなく、下谷か竹ノ塚に行く必要があるみたいなのですが、そういう事なのでしょうか。 免許更新ができる場所、必要書類(公共料金等の領収書等でも良いのか)を教えて頂きたくよろしくお願い致します。 休日でも更新できると助かるのですが、平日でもかまいません。

  • 東京都条例

    東京都の条例を携帯で閲覧出来るサイトを教えて下さい。 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_menu.html ↑携帯で直に開き「ログイン」を押すと真っ白になってしまいます フルブラウザサイトでも「フレームに対応していません」となり、「ログイン」を押すと何も表示されないかエラーが発生してしまいます。

  • 東京23区の路線図で、電車もバスも載っているものってありますか?

    東京都23区の電車(JR・私鉄・メトロ)と路線バスが全部載ってるよ!っていう、そんなステキな路線図ってありますか?? もし無いのであれば自分で作ろうと思うのですが、路線図ってどうやって作るんでしょうか?? 知識が乏しいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京 フリー切符

    東京の電車のお得な切符がいろいろ出ているのは知っていますが、複雑で・・・。 具体的に以下の路線を網羅できるものはありますか? とくにりんかい線(もしくはゆりかもめ)の立場がよく分からないのです。 都営地下鉄、山手線、りんかい線(もしくはゆりかもめ) よろしくお願いいたします。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_index.html

  • 放射性物質の基準値

    東京都で検出された放射性物質の値ですが、基準値そのものの提示がないため 比較できません。 この値は、原発事故前と比較して、どのようなことが言えるのでしょうか? http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/keisoku-0315.pdf