カラーの紙に白字で印刷したい

このQ&Aのポイント
  • 印刷したい内容をカラーの紙に白字で印刷する方法を教えてください
  • EPSON社製品を使用してカラーの紙に白字で印刷する手順を教えてください
  • カラーの紙に白字で印刷したい場合、どのような設定が必要ですか
回答を見る
  • 締切済み

印刷

カラーの紙に白字で印刷したいのですが ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

残念ながら、現在の家庭用やオフィス用のプリンターではできません。 ざっくりいうと、カラープリンターや商業「印刷」の世界では、 「減法混色」方式と言って、 C(シアン:水色)M(マゼンタ:赤紫)Y(イエロー:黄色)の各色材を、 「足していけばいくほど黒に近づく前提で各色を表現」しています。 ということは、黒の逆、白を表現するには、 「C/M/Yのインクを全く出さない」必要があります。 すなわち「インクを全く出さない、もともとの紙の色が白である前提」なわけです。 というわけで、 >カラーの紙に白字で印刷したい ということは基本的にできません。色を反転させて 「白い紙をお持ちの紙のカラーで塗りつぶし、塗らないところが結果的に白」 ということをするしかありません。 あるいは、どうしてもカラー用紙に白印字をしたい場合は、 印刷屋さんに持ち込んで、特殊な機器で 白インクを使って描写してもらう、ということもできますが、 金や銀とともに「特色扱い」といって、かなり割高な別料金になります。

ju_kaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷の基本的なところを理解していなかったようです。 お礼が遅くなって申し訳ありません

• qwe2010
回答No.3

殆んどのプリンターには、白色は使われていません。 つまり、一般家庭で使われている、白色は、印刷されたものではなく、紙の色なのです。 カラーの紙に、白色の印刷、とても高価な、プリンターを買わなければなりません。 高価な、プリンターにしか、白色は使われていないからです。

• intelli
回答No.2

カラーの紙とは、カラー用の紙のことでしょうか? バックに色付きなら可能です。(ただし用紙の色が白色の場合) 色付きの紙のことをしめすのであれば、無理です。 業務用途のプリンターで白色インクが使えるものなら可能。

• 121CCagent
回答No.1

使用されているプリンタ又は購入されようとしているプリンタの型番を書きましょう。 まず白文字で印刷するのは無理でしょうね。